裏打ちが思うようにいかず息がはいらないのですがスムーズに裏打ちを行うにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

ブレスのタイミングがわからないということですか?

それとも単純にタイミングがとれないということでしょうか?
何か曲をやっていてということならその曲名などを挙げたりして
もっと具体的に状況を説明してください。

この回答への補足

すいません。回答ありがとうございます。今年の課題曲の4番青空と太陽のtrioの所です。音を小さくしなければいけないのでそれを意識すると息をいれても音がならないことがあります(特にD♭からB♭にさがったりする裏打ちのとき)簡単にいえばブレスをすってそのまま音をだすことが裏打ちになるとしにくくなるということです。分かりずらいと思いますがだいたいそんな感じです。

• 0