裏打ちが思うようにいかず息がはいらないのですがスムーズに裏打ちを行うにはどうすればいいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

ブレスのタイミングがわからないということですか?


それとも単純にタイミングがとれないということでしょうか?
何か曲をやっていてということならその曲名などを挙げたりして
もっと具体的に状況を説明してください。

この回答への補足

すいません。回答ありがとうございます。今年の課題曲の4番青空と太陽のtrioの所です。音を小さくしなければいけないのでそれを意識すると息をいれても音がならないことがあります(特にD♭からB♭にさがったりする裏打ちのとき)簡単にいえばブレスをすってそのまま音をだすことが裏打ちになるとしにくくなるということです。分かりずらいと思いますがだいたいそんな感じです。

補足日時:2009/06/21 21:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトロンボーンのポジション D

こんばんは。
トロンボーンのポジションがわからなくて困っています。
真ん中のCから2オクターブ下のDのポジション(ヘ音記号の五線より下)を教えてもらえますか?
わかりにくい説明ですいません;よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答#2です。
再びこんにちは。

ありゃりゃ,テナートロンボーンでしたか~(^^;

吹奏楽などの合奏曲の中での話ならば,オクターブ上げてしまうか,こっそり吹くのをやめてしまっても(ぉぃ)大きな問題にはならないと思います。
金管アンサンブルやトロンボーンアンサンブルなどで,自分しかその音を出す人がいない場合は,ちょっと無理して出したDの音,オクターブ上のDの音,和音の中で一番近い音,和音が分からなければなんかいけそうな気がする近くの音(笑),などなど,いろいろ試してみて,響きとして違和感がなければ変えてしまってもいいと思いますよ。

また,もしも吹奏楽部でしたら,顧問の先生にも相談してみてください。
「この音,バルブがついたテナーバスっていうトロンボーンでしか出ないんです~」と訴えれば,テナーバストロンボーンを買ってもらえるかも?(笑)

Q外国へ行けばショットガンは手に入りますか? どうしてもショットガンが必要です。 どうすれば入手できま

外国へ行けばショットガンは手に入りますか?

どうしてもショットガンが必要です。
どうすれば入手できますか?

Aベストアンサー

普通に狩猟免許を取得すれば
入手可能ですけど
http://www.kamioka-gun-shop.jp/jis009.html

Qトロンボーンのドのポジション

トロンボーンの下のドのポジションは、第一ポジションだと思っている人に質問です。ヘ音記号上第1線はドですか?レですか?
レと答えた人はト音記号下第1線もレと思いますか?

Aベストアンサー

 トロンボーンプレイヤーであり,吹奏楽指導者です。
 理論上で言えばNO.1の方のおっしゃるとおりです。トロンボーンはin B♭の楽器ですから,第1ポジションは「ド」であると説明するのが正しいのかもしれません。

 しかし,恥ずかしながら理由は分かりませんが,トロンボーンの楽譜はin C で記譜されています。ですから,第1ポジションは本来は「ド」であっても,「シの♭」と読むほうが実際的でありといえると思います。アルトサックスはin E♭の楽器ですが,記譜上も実音のE♭が「ド」で書かれていますので,音名:E♭・F・G・A♭・B♭=階名:ド・レ・ミ・ファ・ソ と読んでも差し支えないのですが,トロンボーンの楽譜は前述のようにin C で記譜されていますので,実際はB♭・C・D・E♭・F=シ♭・ド・レ・ミ♭・ファ と読んだほうが実際に演奏はしやすいと思います。スコアにも基本的にはトロンボーンがB♭管であるという記載はありません。つまり,in C と捉えられているのが実情です。

 指導者の立場として,曖昧にしているとか適当にしているとかという問題ではなくて,実勢に合わせていると考えた方が,これからの演奏家としての経験に役立つと思います。ただ,指導者によっては捉え方が異なりますので,質問者様が所属する団体の指導者の考え方をお聞きになるのが良いかと思います。

 トロンボーンプレイヤーであり,吹奏楽指導者です。
 理論上で言えばNO.1の方のおっしゃるとおりです。トロンボーンはin B♭の楽器ですから,第1ポジションは「ド」であると説明するのが正しいのかもしれません。

 しかし,恥ずかしながら理由は分かりませんが,トロンボーンの楽譜はin C で記譜されています。ですから,第1ポジションは本来は「ド」であっても,「シの♭」と読むほうが実際的でありといえると思います。アルトサックスはin E♭の楽器ですが,記譜上も実音のE♭が「ド」で書かれていますので,音...続きを読む

Qピアノを上手く弾きたいんですが、ピアノ教室に行かず上手くなる方法を教えて下さい。

ピアノを上手く弾きたいんですが、ピアノ教室に行かず上手くなる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

・自分の音を録音して聴く
「これはノってる!」と思ってもグダグダだったり、「これはイマイチ…」と思っても聴くと良かったり…。
というのを一致させる為にも。

・人に聴いてもらう
これ以上の練習方法はありません。
下手でもいいんです。
いっそ「ピアノ練習記」としてyoutubeなどに定期的にアップすると勉強になると思います。

Qトロンボーンのポジション ハイF以上

トロンボーンで、ハイF以上を出すポジションってありますか?

Aベストアンサー

あくまで一般的なポジションです。

F♯/G♭ 3または5(3にする場合は、やや高めのポジション)
G 2または4(2にする場合は、やや高めのポジション)
G♯/A♭ 1または3(1では、チューナーが出すピッチが出ない可能性あり)
A 2
A♯/B♭ 1

F♯/G♭の3、Gの2、G♯/A♭の1というポジションが、1オクターブ下では使わないものですが、多少ピッチが下がりやすいので注意が必要ですね。

Qどうすれば・・・

モテモテブログを持ってる方…
1週間ほど前に、初めて「ブログ」というものを作成しました。
内容は、主に我が家の4だんご(子供たち)のことです。
こういったブログをいろいろな人に見てもらうには、どうすればいいのでしょうか??
ド素人なので、専門用語も全くわからず、とりあえず作っては見たんですが・・・。

Aベストアンサー

あちこちの掲示板などにURLを示すことですね。

ただお子さんの写真とかはご注意くださいね。
それが一人歩きしちゃいますから

児童ポルノのサイトに登録されたりとか


家まで来る奴まで居ますから

Qトロンボーンの第一ポジションは?

あの...まだトロンボーン始めた中1なんですが、先輩には「第一 ポジションがド♭」と教えられました。ですが、ネットなどを見 ると、第一ポジションはシ♭という人もいます。
 それで、自由曲でわからないポジションの音があります。ヘ音
記号で読むと「低シ」「ド♭」です。第一ポジションが「ド♭」 の方回答お願いします。
すみません。説明が下手くそなので画像を載せておきます。ポジションだけでも教えてくれたら嬉しいです。

あと、皆さんは「C=ド」「B=ド」どちらの考えですか

Aベストアンサー

こんにちは
>あの...まだトロンボーン始めた中1なんですが、先輩には「第一 ポジションがド♭」と教えられました。ですが、ネットなどを見 ると、第一ポジションはシ♭という人もいます。
 昔々金管楽器の倍音の構造から「トロンボーン第一ポジションは、トランペットの0(何も押さえない)と同じ」と教えられたことがあります。
 質問者さんの学校は、その伝統を大事に守っている学校なのでしょうね(--;

 回答としては質問者さんが日頃の練習に使用しているトロンボーン教則本に従った方がよいです。
 演奏技術を磨くためのトロンボーン教則本と違う考え方をするのは効率が悪いです。

 おそらくトロンボーン教則本の運指表に第一ポジションは(ドイツ語読みで)B(ベー)、・F(エフ)、・B(ベー)、‥D(デー)、‥F(エフ)、‥As(アス)、‥B(ベー)となっていると思います(^_^)
 一方、第六ポジションは(ドイツ語読みで)F(エフ)、・C(ツェー)、・F(エフ)、・A(アー)、‥C(ツェー)、‥Es(エス)、‥F(エフ)ですよね。

 ドイツ語読みで書いたのは合奏の時に先生が実音をドイツ語で指示されるだろう(吹奏楽では普通さ)と思われたので普段と合奏とで一致していた方が判りやすくないですか(^_^?

>あと、皆さんは「C=ド」「B=ド」どちらの考えですか
 テナートロンボーンの場合は楽譜と一致する「C=ド」でいいと思います。

P.S.
 ホルンは、楽譜はFで書いてありますが2つの調を持つWホルンの場合は、F管のときの運指とB管の運指を別々に覚えるんだそうです。ややこしー(~_~;

こんにちは
>あの...まだトロンボーン始めた中1なんですが、先輩には「第一 ポジションがド♭」と教えられました。ですが、ネットなどを見 ると、第一ポジションはシ♭という人もいます。
 昔々金管楽器の倍音の構造から「トロンボーン第一ポジションは、トランペットの0(何も押さえない)と同じ」と教えられたことがあります。
 質問者さんの学校は、その伝統を大事に守っている学校なのでしょうね(--;

 回答としては質問者さんが日頃の練習に使用しているトロンボーン教則本に従った方がよいです。
 演奏...続きを読む

Qどうすれば?

懸賞プレゼントに、ハガキとかネットとかで、良く応募してるんですが懸賞プレゼントに、当たった事が一度もありません、当てるこつて有るんでしょうか?
それから本当に、えこひいきせずに抽選しているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに、疑いたくもなりますよね。

ここ最近懸賞への応募もめっきり減ってしまいましたが、ネットでの応募が始まったころはちょくちょく当たったりしていました。10000分の1なんてのが当たると、かなり驚きましたけど…。

やはりネットでの応募が可能となった現在、ものすごい数の応募があるのだと思います。ですから、逆を突いてアナログ的なハガキでの応募をまじめに考えても良いかもしれません。

確立も、自分が応募するくらいですから、隣の人も当然応募しているくらいに思わないと、馬鹿らしくてやっていられません。

でも、Googleとかのサーチエンジンで自分の名前を入れて当選ページにヒットすると、なんともいえない気持ちになります。

とりあえず、信じて応募しまくるのが確実だと思います。

でわ!

Qバストロンボーンの音階(ポジション)について

はじめまして、よろしくお願いします。今回テナー→バスに持ち替えすることになったのですが、バストロンボーンの各ポジションで出せる音を教えて下さい。なお、楽器自体はBb/F/Gb/Dです。F管を使ったことがないので、その際のアドバイス等(例えば、F管のレバー?を押して吹いた場合実際のポジションより低めにとるとか)ございましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
実は,バストロンボーンの経験はほとんどないのですが・・・。

ポイントは,以下のような感じでしょうか。
・基本のチューニングは,
 Ges管:1ポジション+数cmでDesが合うくらい
 F管:1ポジション+数cmでCが合うくらい
 D管:1ポジション+数cmでAが合うくらい
・吹奏感があまり変わらないのが好きなら,なるべくB管とGes管を使う
・近いポジションで吹くのが好きなら,F管とD管を使う
・正しい音程が出るポジションは楽器によって違うので,一律には言えません。チューナなどで確認して自分の楽器の音程を確認いただくのがよいと思います。
一般的には,近めのポジションではそれほど大きな差はなく,遠めのポジションではより遠めにする必要があると思います(ポジション半分~ひとつ分くらいは変わる事があります)。
・F管の下のF,Ges管の下のGes,D管の下のDは,理屈上はそれぞれ第1ポジションで出せますが,低すぎて使えない可能性があります(それぞれの管は,もともとが少し低めのチューニングになっている場合が多いので)。

---
以下,それぞれの音がどのポジションで出せるかを一覧で示したものです。
C: B-6, Ges-2, F-1
H: B-7, Ges-3, F-2
B: B-1, (Ges-4), (F-3)
A: B-2, (Ges-5), (F-4), (D-1)
As: B-3, (F-5), (D-2)
G: B-4, (D-3)
Ges: B-5, (Ges-1), (D-4)
F: B-6, Ges-2, F-1, (D-5)
E: B-7, Ges-3, F-2
Es: Ges-4, F-3
D: (Ges-5), F-4, D-1
Des: F-5, D-2
C: D-3
H: D-4

*はじめに書いたものほど抵抗感が少ないポジションです。
また,()付きは,普通は使わないポジションです。

こんにちは。
アマチュアのトロンボーン経験者です。
実は,バストロンボーンの経験はほとんどないのですが・・・。

ポイントは,以下のような感じでしょうか。
・基本のチューニングは,
 Ges管:1ポジション+数cmでDesが合うくらい
 F管:1ポジション+数cmでCが合うくらい
 D管:1ポジション+数cmでAが合うくらい
・吹奏感があまり変わらないのが好きなら,なるべくB管とGes管を使う
・近いポジションで吹くのが好きなら,F管とD管を使う
・正しい音程が出るポジションは楽器によって違うので...続きを読む

Q個展のインテリア、どうすれば?

私の友達が、絵皿の絵付けをしており、来春 初めて個展を開くことになりました(素人です)。私も出来る限り手伝いたいと思っているのですが、本人も私も初めてのことばかりです。レイアウトやインテリアについては、なるべくお金をかけずに素敵に演出できたらと思います。今思いつくところでは、アンティーク家具やテーブルウェアのようなものを借りようと、(1)レンタル屋 (2)ケータリングサービスなどに当たってみればよいのかな、という感じなのですが、何かよいアイデアをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。作品は、西洋絵皿のようなもの、和風のものがあるようです。

Aベストアンサー

こんにちは!
シロウトですので、単なるアイデア程度としてお読み下さい。
以前、焼き物の個展や絵の個展に行ったことがあるのですが、やはり会場に入って直ぐに受ける印象が一番大切だと思います。
それを左右するのは、
(1)照明
(2)会場の色合い
(3)レイアウト
(4)会場内にいる人の配置
等です。
(1)に関しては、とにかく蛍光灯はだめだと思います。物を美しく見せないし、会場の雰囲気すらも安っぽくしてしまいます。
(2)に関しては、お友達の作品を生かす色をひとつ決めて、その色を中心に家具類等を準備なさると良いかと思えます。
(3)に関しては、とにかく作品が見やすくないと何を見に行ったのかわからないという印象になります。極端に言えば、西洋絵皿でも裏側の縁取り部分が「ウリ」なのに、真上から見えるような位置に配置してももったいない訳です。作品を生かす位置を考えれば、置く位置も決まり、レイアウトも決まるように思えます。
(4)に関しては、難しい問題なのですが、お知りあいが会場の一部でタムロしているような個展は入ることを躊躇します。これで複数のご婦人たちがお茶でも飲んでいようものなら入りづらさは増します。何故なら彼女達は必ず後から入場した人をジロジロ見るからです。

作品を実際に拝見した訳ではないので、どんな色合いが良いか等は申し上げられませんが、「来春」という事ですので、季節を少し先取りした初夏の雰囲気作りが良いのではないでしょうか?
レンタルなのでご希望に添う家具を見つけることは難しいように思えます。
無理なら、作ってしまえばよい訳です。何もきちんとした物は必要ないので、紙や布や木の枝など、代用となるものはたくさんある事でしょう。
それから、一番雰囲気作りに効果的なのは「香り」だと思います。
アロマ・セラピーのエッセンシャルオイルやお香など、イメージにあった香りで会場の雰囲気を盛り上げて下さい。
ご成功をお祈りして居ります。

こんにちは!
シロウトですので、単なるアイデア程度としてお読み下さい。
以前、焼き物の個展や絵の個展に行ったことがあるのですが、やはり会場に入って直ぐに受ける印象が一番大切だと思います。
それを左右するのは、
(1)照明
(2)会場の色合い
(3)レイアウト
(4)会場内にいる人の配置
等です。
(1)に関しては、とにかく蛍光灯はだめだと思います。物を美しく見せないし、会場の雰囲気すらも安っぽくしてしまいます。
(2)に関しては、お友達の作品を生かす色をひとつ決めて、その色を中心に家具類等...続きを読む


人気Q&Aランキング