プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外航空券の予約について質問させていただきます。

先日A社に○○航空会社の往復航空券の予約をしました。
乗り継ぎ時間がかからないのはよかったのですが、
もう一日現地出発日を遅らせたかったのですが(□日)、A社の○○航空会社の券はすでに満席でした。

そこでネットのB社で調べたところ、RQとあったので、
そのページでは予約フォームとありましたが、
”RQと表示があったので、問い合わさせていただきます”
と書き、代案(現地出発日を遅らせない■日で入力)にチェックを入れてフォームに送信しました。

B社からの回答は、料金は申し込みの+8000円ですが(A社より高い!)、代案で予約したので良ければ料金を払って、と来ました。

当然A社の予約は取り消され、同じ日程なのに(□日)高い料金を払う気はなかったのですが、A社から予約が取り消された、と連絡ありました。

A社には前の座席が満席になったため、割り増し料金で取り直してもらいました。

わたしの知識(予約の)が足りなかったのも原因かと思いますが、
座席が少ないからって勝手に代案でB社に予約を取られたことが
ゆるせません。(追加で1万以上払いますし。)

この場合、B社に掛け合えば、謝ってもらうのが精一杯なのか、
差額代償をとっていただけるのか、教えていただけないでしょうか?

長文で読み辛く、申し訳ありません。

A 回答 (8件)

書かれている通りだとすればA社、B社共特に問題は

ありません。要望に応じた行為です。

>ゆるせません
>差額代償をとっていただけるのか
全て自身で蒔いた結果です。

日本国内の代理店の場合電話で予約するのが一番の方法です。
webの予約フォームの場合機械的に処理され勝ちです。
    • 0

>当然A社の予約は取り消され、同じ日程なのに(□日)高い料金を払う気はなかったのですが、A社から予約が取り消された、と連絡ありました。

ごめんなさい、「当然」のところの意味(どんな状況だったのか)が分からないのですが。。。。
A社とB社と2社から○○航空会社の同日同便を予約したということなのでしょうか?
同一の便に重複して予約を入れると両方とも取り消されることもあると聞きます。
少なくとも「同じ人がかけもちで二重に予約する」ことはできないんでしょう。
このへんはどなたかもっと詳しい方がいらしゃると思います。

>同じ日程なのに(□日)高い料金を払う気はなかったのですが、

同じエコノミークラスでも、その中にまた細かいクラス(ランク)がたくさんあるんです。
そして安い席はすぐ売れてしまいます。
一番安いチケットが売り切れでも、それより高いクラスの席(値段も高い)なら取れることも多いのです。
これは差額補償云々ということではなく、そういう仕組みになっております。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/bookingcla …
    • 0

たしかにちょっと分かりにくい文章ですが^^;)

要するに、同日に2つの予約がはいるとキャンセルになるのは知っていたので、あえて、問い合わせとして(しかも別の日に)B社には代理店から空席状況を聞いただけだったのに、よりにもよって、A社から予約の仮押さえがすでに入っている日に、頼みもしないのにB社が予約を入れてしまった結果、A社の予約が流れた、ということですよね?

おっしゃりたいことは良く分かりますが、B社のようなことはちょくちょくあります。特に繁忙期の場合。この場合も、ダブルブッキングの問題の日も残席わずかだったんでしょうね。
こういうことを防ぐには、あらかじめはっきりと予約時に、○日は除いて、とコメントをつけることでしょうか。結論からいうと謝ってもらうのがせいぜいでしょう。

ただ、B社の予約はA社の+8000円だったんですか?それでも結局A社の+1万円で予約したんですよね?なんでB社でそのまま予約しなかったのでしょうか?もしかして、B社の予約を落としたあとA社の予約取り消しの連絡が入っちゃったんですか?
    • 0

よくわからないんですが、A社で予約の取れている便(□日)とB社にリクエストした便(■日)は同じなんですか?(□=■?)1日遅らせたいのに、1日後の日程でリクエストしなかったということでしょうか。

予約フォームからのリクエストであれば、「予約が取れるなら取ってください」というリクエストではないんですか???単に問い合わせをするのでしたら、他に問い合わせ用のメールアドレス等の記載はなかったでしょうか。
    • 0

かなり分りにくいんですが、元々A社で■日の便を予約してました。

しかし、1日遅らせた□日(■+1日)に変更したかったけれど、A社では売り切れでした。
そこで他を探した結果、B社では□日がRQだったので、予約フォームで□日の問い合わせをしました。その時に代案(■日)にもチェックを入れました。
この結果、B社でも□日は満席で、代案の■日で予約を入れられてしまったため、二重予約でA社の予約が取り消されてしまいました。

と言うことでよろしいでしょうか?

こういう状況であれば、差額を払ってもらうのは無理だと思います。
予約フォームで問い合わせた場合には、予約するのが普通ですよね。旅行会社側からすると、支払いがなければキャンセルすれば済むことなので、席がなくなるとお客を逃がすことになるので予約だけしちゃうことはよくありますよね。もし問い合わせ(空席照会)だけをしたかったなら、「予約はしないで下さい」と明記しておくべきでしたね。

更に不思議なのは、■日はA社で予約が取れているのに、なぜわざわざB社の予約フォームの代案に■日でチェックを入れたりしたんでしょうか?そんなことをしなければ、□日は満席ですってことで済んだと思うんですが・・・。

という事情を考えると、無理かなと。
前提の事情が違っていたら、すみません。
    • 0

航空券の在庫席管理は航空会社で行っており

旅行会社は予約端末(CRS)から航空会社のホストコンピュータに接続して
空席状況を調べたり、航空券予約を行います
従って同じ料金タイプ(予約クラス)場合
旅行会社により空席状況が異なることはありません

航空会社は複数の割引料金タイプに対して各々予約クラスを設定し
在庫管理をしています (エコノミークラスで10以上の予約クラスの場合も)
料金タイプにより空席状況が異なります

また予約状況は刻々変化します 数分前に空席があっても数分後に
満席になっている場合もあり またその逆もあります

そのため、その場で予約を完了しない限り、空席状況をチェックすることは
あまり意味にないことになります
旅行会社によっては問い合わせの段階で空席があれば仮予約し
その結果を連絡する場合もあります

問い合わせだけをする場合でも、他社に予約をしていることを
伝えておけばこのような結果は避けられたと思います

また航空会社によりシステムが常に重複予約をチェックしており
重複予約を発券した場合一方の予約を取り消す場合があります

航空券の販売では利益は僅かなものです
予約をするということは 旅行会社は仕事をしています
今回は意図せずに結果として重複予約になったようですね

差額代償などは、期待されない方がいいと思います
旅行会社にしてみれば、(A社 B社とも)
本音では旅行者に振り回されたと感じていると思います

注 在庫席管理について
ごく稀に大手旅行会社が航空会社から事前に一定の期日までブロック席を確保し
販売する場合もありますが 割引航空券の流通ではその割合は
無視できる範囲だと思います
    • 0

jasmine_fさんのおっしゃっていること、したことについていくつか疑問があるのですが、私はこう考えます。

1  >”RQと表示があったので、問い合わさせていただきます”
という問い合わせに対し、
>代案で予約したので良ければ料金を払って
と回答したB社について、明らかに余計なことをした、すなわち過失があると考えられます。したがってそのことでjasmine_fさんに損害が生じた場合、その損害を賠償する責任が生じます。
正しくはご希望の□日は取れないが、■日なら取れるがどうするか
と答えなければなりません。

2  >当然A社の予約は取り消され
とありますがどうしてそう考えるのでしょうか
>A社から予約が取り消された、と連絡ありました。
とありますがA社にはその明確な理由をjasmine_fさんに伝える義務があります。そうでないとA社が勝手取り消しをしたという過失でない故意があるとみなされ1と同じく損害賠償責任が生じます。

航空会社が、同姓同名の旅客の予約があった場合、一方的に予約を取り消すことができるということにm
大きな疑問があるのですが仮にそういう規定があったとしても、新しい予約を生かして古い予約を取り消すというのはいくら考えてもおかしいことです。

他の方の回答を見ていると腑に落ちない項目があります。
>旅行会社により空席状況が異なることはありません
jasmine_fさんの質問、多分体験は異なっていたから起こったことですよね
>日本国内の代理店の場合電話で予約するのが一番の方法です。
どんな方法でも相手が同じ反応をすれば同じことになるのではありませんか。

結論として、jasmine_fさんは根拠のはっきりしない
>当然A社の予約は取り消され
に振り回されてご自分自身がパニックをおこされたとしかおもえません。落ち着いて事実確認をしながら対応を考えることをおすすめします。

予約システムについては専門ではありませんが、わたしの理解している部分だけのべておきます。
エコノミークラスで10以上の予約クラスの場合もあるのは事実でしょうが、これは料金タイプによるものではありません。そもそも料金タイプとは何のことでしょうか。航空会社から1次卸の代理店におろす額でしょうか。これは予約クラスの何倍ものパターンがあります。では旅行者が航空代金として払う額でしょうか。これになるとその又何倍かのパターンがあります。そもそもいわゆる格安航空券、ほとんどのパックツアーに適用される特別運賃を適用した航空券は航空会社が直接旅行者に販売できないと決められているもので、その販売額は最終販売業者が独自にきめているものです。このことは同じ日発同じ日数の航空券が会社によって違うことでお分かりになると思います。モット極端に言えば同じ会社でも購入する時期で違っているということはjasmine_fさんも体験しておわかりかとおもいます。
最終的な予約管理を航空会社が行っていることは当然ですが、その前の段階で自社販売分、A代理店分、B代理店分というように分けているのも事実のようです。代理店側からはこういった座席を取ることを『仕入れ』と呼んでいる会社もあるようです。当然販売力の強い会社は販売が見込める需要の高い席を多く仕入れることが可能で すし、航空会社はよく売れる席にあまり売れない席を抱き合わせ的に割り振る---一方的なものでなく双方の交渉にゆだねられているそうですが---こともめずらしくないそうです。
    • 0

B社に掛け合ったところで無駄です。

補償は一切ないと思ってください。少なくとも本文を見る限り
B社の過失を示すような証拠は出ていません。また、A社の
予約についてはB社の知るところではありません。
正式契約もしていない状況ですので貴方が弱いのは目に見えてます。

A社の予約が取り消された
→ご自身でもわかってるんですよね、ダブルブッキングだって。
 A社に言われたのかもしれませんが。いずれにしてもA社は
 あなたに伝えたのでしょうから無過失。もしA社に過失が
 あると主張するのであれば、出るところに出て貴方が過失を
 証明をしなければなりません。

B社の予約
→RQというのはリクエストです。ホールセラーなりキャリアなりに
 リクエストを入れることで予約の可否がはっきりするということ。
 単なる空席の問合せとは異なります。貴方がRQの座席の状況を
 問い合わせたので、B社はそれに従ってリクエストを入れました。
 そして予約が入りました。貴方に回答がきました。
 B社が間違えた日程でリクエストをして予約が入ったのですか?
 そこを明確にして下さい。

そもそもなんですけど、旅行会社2社から同じフライトに同姓同名で
予約が入った場合にすぐに取り消されることはありません。
旅行会社でのキャンセルのタイムラグがあるので数日はそのままの
予約が保持されます。B社の予約を取り消すように言わなかったので
A社の予約まで消えたのではないですか?

いずれにしてもご自身の何らかの過失を隠してませんか?
あまりにも不可解なんですよ。
    • 0