プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。EXCELについて教えて下さい。

円単位の数表を作ったのですが、後になって千円単位にしなければならなかったと気がつきました。

以前、書式で設定されている表を見たことがあるのですが、書式設定>表示形式>ユーザー定義 に見あたりませんので、どなたか教えて下さい。

なお、四捨五入と切り捨て両方のやり方があれば、どちらも知りたいのでお願いします。

A 回答 (4件)

別シートや別のセルでよければ、数式で出来ます。



切捨て
=ROUNDDOWN(A1/1000,0)
or
=INT(A1/1000)

四捨五入
=ROUND(A1/1000,0)

です。書式の表示で出来るかは知りません。

切り上げ
=ROUNDUP(A1/1000,0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
が、残念ながらこれは知っていました。
知りたかったのは nekoBさんの回答でした。
でもホント、貴重なお時間いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 18:46

このページを参考にどうぞ。


【Excelのデータを自動で「人」「百万円」「千台」などの単位で表示する 】
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

セルの書式設定からユーザー定義で行うようです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさに知りたかったのはこれでした。ありがとうございます。
ただ、やはり四捨五入だけなんでしょうかね..
切り捨てにするテクをご存知ありませんか?

お礼日時:2009/06/16 18:42

一応ね。


実データーを千円単位に丸める。
=Round(A1,-3)
=Roundup(A1,-3)
=Rounddown(A1,-3)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

sazitariusさん、アドバイスありがとうございました。
が、知りたかったのは nekoBさんの回答でした。
スミマセンでした。

お礼日時:2009/06/16 18:47

No.2の者です。



切捨てを関数を使わずにセルの書式で行うには以下の方法があるようです。
<千円切り捨てで表示するには>
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/2004111810390 …

ただ、私自身が使った事がないので、どういう仕組みでこうなるかは
わからないので、ご参考までに・・・。

ちなみに、sazitariusさんの方法が一般的のような気がします。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!