プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に式を予定している者です。
小規模の式場を既に押さえてあり、親族だけで簡単な式を行う予定でおりました。
式場の見学時に会場の方から友人を呼んでも構わないとの事で、招待と言うよりは来てくれそうな方は式に参列してくださいと簡単なお願いをした所、
双方から10名前後の参加者が集まりそうです。ついでに当日に2次会も企画していただけると聞き、それはとても嬉しかったのです。

問題になりそうなのは時間の使い方です。
と言うのも式の後に親族のみで会食を予定しており、式の終了から2次会開始まで移動時間と余裕を含めると
4,5時間は掛かると予想しております。その間の式に来て頂いた方々の過ごす方法で悩んでおります。

補足情報として
・式に来て頂く方は基本的に気心の知れた友人たち
・恐らく全員2次会まで出席して頂く
・男性陣と女性陣はほぼ面識なし
・お祝いとお返しは済んでいるのでご祝儀は不要と連絡済み
・追加で多少の出費は覚悟の上です。(一人2千円程度計5万+αでしょうか)

そこで質問です。
式に来て頂いた方々の時間をこちらとしてどうすれば良いと思いますか?
1、各自にお任せする(自由度があった方が良いとの考えから)
2、どこかカフェ、レストランの食事券を用意する(可能?)
3、親族との食事会に同席(簡単な披露パーティー?)(金額面から難航)
4、2次会の場所を早い時間から押さえておき使ってもらう(可能?)
5、その他

補足した方が良い情報があれば随時補足して行きたいと思います。
似た状況で悩んだ過去のある方、素敵な方法がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

似た状況で悩みました。

朝10時からの挙式披露宴、披露宴後~夕方にそれぞれの親戚の集まり、夜2次会。

私たちは、来てくれる友人に、正直に言いました。
「ごめんね、2次会が夜で、待ち時間がそうとうあるんで申し訳ないっ! 2次会の参加は無理しないで」
でも、みんな来てくれる、と。

で、さらに率直に聞きました。
「2次会までどうする? どこか場所取ろうか?」
旦那の友人たち「パチンコやらで時間つぶしとくよー」
私の友人たち「化粧夜まではもたないし、着替えたいし、一回帰るわー」
でした。

2次会の企画も友人たちとの事ですし、式の時間もご存知でしょう?
自分たちで動かれると思いますよ。
気心の知れた方たちとの事なので、2次会幹事のお礼の話と絡めて「上記1~5をしたいのだけど、どれがいいかな?」って聞いてみられていいと思いますよ。
多分、そんなこと気にしないで、自分たちで動くよ、って言われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も自分の場合だったら何もしなくて良いと思っておりましたが、披露宴ももてなしもないので悪いかな…と思っていた所でした。
男性の出席者には確認してみたのですが、何でも良いって感じで考えてなさそうでした。当日に雨や天候不順などを考えると文句が出そうなのでもうすこし突っ込んで聞いてみます。
無駄を覚悟で大部屋カラオケルーム(食事用に)でも押さえようかと話してました。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

まったく同じような形式の挙式を来年に予定しているものです。
私も両家の親族約30名と、気心知れた友人が約10名挙式(神前式)に参加してもらえそうです。
食事会には友人も誘う予定です。
引き出物+食事で15.000~20.000円程度は1名あたりかかってしまいますよね。
実費だけ参加費として頂くっていうのはダメですか?多少足が出るのは覚悟として、たとえば食事代のみ10.000円とか・・。
ただ、事前に親族が多くいる中での食事になることを話て、それでも快く参加してくれると言ったら参加してもらうってことで。

参考までにご提案しました。
というか、私がそんな感じにやるつもりなんですけど・・(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてご結婚おめでとうございます。

>実費だけ参加費として頂くっていうのはダメですか?多少足が出るのは覚悟として、たとえば食事代のみ10.000円とか・・。

ご提案の件ももちろん考えていますが、諸般の事情によりちょっと難しそうです。会場のスペースと費用と内容ですね。
親族の食事会に友人を招待すると何を話していいものやら、それに人数も多すぎて…、な感じになるような気がして迷ってます。

chiha418様はご友人もご招待されるのですね。ご成功されることを願っております。お互いがんばりましょう。

このたびはおめでとうございます。

似たような結婚式に参加したことありますよ。
式を挙げる→新郎新婦とその親族の会食→友達で2次会。

式場(教会)と2次会の会場がちょっと離れていました。
徒歩で行ける範囲でしたが、何しろ2、3時間はどこかで
時間を潰さないと行けなかったので、式が終わった後、
皆でぶらぶらして、カフェに入って時間を潰しましたね。
久しぶりに会う友人や、初対面の人、色々でしたが
結構時間が経つのが早かったです。
ですので、待ち時間はそれほど苦にならなかったですね。

ただ、「お待たせするので、これで何か。」と、
千円包んだものを渡されました。
ありがたく、お茶代に遣わせていただきました。(^^)

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

出席者の立場の方からのご回答は非常に参考になります。
割と良くあるパターンなのですね。余計なことは考えずに出席者の方にお任せした方が良さそうな気がしてきました。

お車代として 2000円ほどおつつみしたらどうでしょう?

私でしたら 何もせずに 次の予定まで そのまま 解散では 申し訳なく せめてもの気持ちとして お渡しするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

個別に渡すのも変な感じがしていたのですが、この際やむを得ないですね。考えて見ます。

おそらく式にきてくれるのは2次会の企画をしてくれた方ではないですか?

もしそうならいろいろ準備や打ち合わせがあると思いますので、二次会会場とは別のところでもいいですから、集まれるところがあると気が利いていますね。

しかし、男女の面識はないということなので全員ではないのですね。

幹事に関してはどこか予約するか、打ち合わせ費用としていくぶんか渡していかがかとおもいます。
幹事含む全員については引き菓子程度のおみやげを用意してはいかがでしょうか。
時間の使い方は各自におまかせでよいとおもいます(打ち合わせがある人もいると思いますし)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。式に来ていただく方は2次会を企画してくれた方々です。
個別にお金を渡すのも何か変な気がするのですが、そういうのも普通でしょうか。余り結婚式に招待された経験がない物で…。

自由に過ごして頂くのが良いような感じですね。