ハマっている「お菓子」を教えて!

新婦の父親として親族紹介をする場合具体的にどのような方法があるのでしょうか?ご経験なさった皆様の具体的なご意見をお聞かせ願いたいと思います。また参考になるHPもご紹介いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

私(新婦)も結婚式を終えたばかりですので、そのとき会場のコーディネーターから言われたことを参考までに。



担当者からは事前打ち合わせ時に「親族紹介をどのように進めるか予め決めておいて下さい」と言われていました。

私が担当者から聞いた方法は2パターン。両家とも同じパターンでお願いしますとのことでした。

1.両家の父親が親族みんなを一人ずつ紹介していく。
2.両家の父親から順番に自己紹介していく。

私の父は新郎父に従うと言うことで「1」の方法になりました。

会場に寄るのだと思いますが、私達は#1さんの言うように係の人からの指示はありませんでした。また式当日の進行は親族紹介→挙式→親族写真撮影→披露宴でした。ちなみに東京のホテルです。

親族紹介の具体的な進行は、

会場の係:「本日はおめでとうございます。それではこれより○○家、△△家のご親族紹介をはじめさせていただきます。」(みたいな感じで初めの切っ掛け)

新郎父:「本日はお集まりいただきましてありがとうございます。私、新郎の父親の山田太郎と申します。こちらが妻の花子です。隣におりますのが新郎の弟の次郎、妹の梅子です。・・・」

会場の係:「それでは続きまして、ご新婦家のご紹介をお願いします」

新婦側の紹介は新郎側と同じくすればいいので、紹介時の言い回しはその場で把握すればいいと思います。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。ぜひとも参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/09/19 15:03

おめでとうございます。


 私の時は、たぶん、神前の結婚式終了後、順番に座っていたので、式場の人が一人ずつ新郎(新婦)から見た関係と名前を言ってくれたように思います。紹介された人は軽くお辞儀をなさる程度で、どんどんと読み上げられる状態でした。(式場の人が一人ずつ名前と関係を聞いて回っていたような気がします)
 娘さんからみたご親族の関係と名前(フリガナつき)を順番に書き出したメモをお持ちになっているとよいかと思います。(仲人とかメインのご来賓の方の名前もメモしておくと名前を忘れる失礼がないと思います。)
控え室とか披露宴の途中でも親族を紹介する場合がありますので、持っているとなにかと便利だと思います。
 メモを見ながらあわてずに、相手が聞き取りやすいようにおっしゃればいいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。ぜひとも参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/09/19 15:04

親族の紹介がある結婚式には2度出席したことがあります。


一度は新郎新婦の父親による紹介、もう一度は自己紹介の形式で、どちらも挙式を行う室内でした。
どちらも式場の係りの人が、手順を説明してくれましたが、新郎新婦からみた続柄と名前を次々に言っていく程度でした。

以前読んださくらももこさんのエッセー(多分「もものかんづめ」だったかと)では、お父さんが上手に紹介できなかった失敗談がありました。
お父さん自身の親族は大丈夫だったけれど、お母さん側の親族の顔、名前。続柄がうろおぼえだったため、「えーと、えーと」と言うだけだったため、仕方なく皆自己紹介をはじめたという内容でした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。ぜひとも参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/09/19 15:04

娘さんのご結婚 おめでとうございます。



新婦さんのお父さんと言う事ですので、先に新郎側の紹介ですよね。
新郎側が自己紹介でしたら それに従うのが良いかも知れません。
私が今まで出席したお式では 大体自己紹介でしたよ。

お父さんが紹介する場合、緊張すると混乱します。
自分から見ての関係でなく、娘さんから見ての関係だからです。
「新婦の子供の兄の嫁です。」 なんて言い出しかねません。
(新婦の子供って・・・・ 初婚じゃないのかよ!)と突っ込みたくなりますが、笑いが出てその場は和みますが。
しかも並び順が当日行き当たりばったりですから、練習も出来ないですし・・・。

では端からどうぞ となると思いますが、それも新郎側の出方次第ですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。ぜひとも参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/09/19 15:05

挙式・披露宴の中での紹介ということですよね?


それでしたら、係の人が流れを教えてくれて、それにそえばいいだけなので大丈夫だと思いますよ。

普通は挙式の後に写真撮影があって、その流れで披露宴の前に「親族紹介室」なるところで両家のお父様がそれぞれの親族を紹介することになると思います。
(親族以外の人は外で待機)

親族の人数が多い場合や、恥ずかしがりやのお父様の場合は、各自に挨拶をしてもらうっていう方法もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。ぜひとも参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/09/19 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!