電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
最近自覚した恋心について、
どなたか心優しい方に知恵をお貸しいただければ
幸いです。

当方、関東在住の28歳、女性です。
幼い頃からのそそっかしい性格に悩み
自分はAD/HD(注意欠陥多動性障害)ではないかと思い
精神科を受診したところ
その疑いはあるかもしれない、と医師に診断されました。
ただ、症状も軽く、病気と大騒ぎする程度でなく
十分個性の範囲で捉えられるという
お話でした。
日ごろの生活を意識する程度で改善できる…とのことなので
恐らくもう通院は終了するかと思うのですが、
最近、先生にほのかな恋心を抱いていることを
自覚してしまいました。

精神科医と患者間で「転移」という
恋愛に似た感情を抱くのは
よくあるということは存じているのですが、
私の場合は、「自分のことを理解してくれているから…」というのは
もちろんありますが、決して依存しているつもりはなく、
病気と関係ない話をしているときにふと見せる
先生の趣味・プライベートな部分や
ものの考え方に強く惹かれています。
自分の相談をするというよりは、
先生のことをもっと知りたいという思いが出てきてしまいまして
もうすぐお会いできなくなるとなると
すごく残念な気持ちでいっぱいです。

せめて、外でお食事をするなど
そういった関係になってもらえることは
可能でしょうか?
医師と患者という出会い方をしてしまった以上は
絶対に超えられない壁なのでしょうか?

長文失礼いたしました。
アドバイスをいただけましたら
至極幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

貴方にとって大切な縁だったことは確かなんですよ。


ただ貴方がその先生と出会えたのは今の自分と向き合うため。
そしてその通院で学んだ事、確認できた事を胸に貴方はこれからの自分の人生に活かしていく。まだそのスタートが始まってないんだよ。
ある意味そうやって先生に簡単に恋心を抱いてフワフワしちゃう貴方の姿勢はそそっかしい貴方の延長かもしれないからね。
もっと落ち着いて。今はその通院が終わる。
その後でしっかり自分を立て直して、良いなと思える自分をちゃんと創るんだよ。創れたら、貴方はその先生に感謝する意味も込めてすっかり立ち直って大きくなった貴方で先生の前に立てば良い。
それは先生だって嬉しい筈だよ?
でも今すぐその医師患者の縁がダラダラ外に続いていくような形は貴方にとっても良くない。
貴方だけの先生じゃないんだから。先生だってわきまえてる。そして貴方がそういう気持ちを抱けるのは貴方が相手を何も知らないからなんだよ。貴方の知ってる先生は本当に極僅かなんだよ。
先ずは患者として先生の前に立った以上、貴方はちゃんと自分を立て直して自分の日常に戻る。そしてしっかり自分を再構築する。
自分のバランスが取れるようになってくればものの見方も変わる。
もっとゆとりを持って考えられるようになる。
貴方は先ずそれが必要なんだよ。色々考えるのはその後での話☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全てがおっしゃるとおりです!!
一度しっかり自分の生活を見直して、
先生に「ちゃんとできたね」って言ってもらえて
全てはそれからですよね。
浮ついた気持ちの勢いでアピールしたとしても
万が一、うまくいくこともいきませんしね…。

blazinさんのお言葉のお陰で
先生に会えたことの幸せを
痛感することができました。
いただいたこのお言葉を
肝に銘じて頑張ろうと思います。

お礼日時:2009/06/16 21:52

ちょっとそれに似た分野に関わったことがあります。


難しいと思いますよ。
病気と関係ない話をしたときにふと見せる・・・とありますが
それもあまり意味はないと思います。

医師と患者という出会い方だから超えられない壁
というニュアンスではなくて・・・

うーん

私は友達等知り合いから、相談や依頼を受けることがありますが
メンタル的に自立できてない人と付き合うときは
たとえ表面上友達でも
健康な友達と付き合うときとは、違う意識で向き合います。

当人には言わない部分でも
その方の足りない部分、詰まってる部分、次なる課題が
かなりよく見えているので
雑談やプライベートな会話をする時も
いわば、どことどこに穴があいて漏る家かわかった上で
そ知らぬふりをして、漏らない部分に座って話をするような面があります。

だから、出していい部分、出すと困る部分、意識して接しています。
「出していい」「出すと困る」というのは、必ずしも
職業規範上の都合ではなくて
こっちも面倒に巻き込まれるっていう意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

障害者ははなから対象外ってことですよね^^;
そりゃそうですよね。

私が本当に障害者なのか?って疑問はあるのですが;
先生も「病気というより才能って考えようよ。
僕だっておんなじだもの~」とおっしゃっていました。

お礼日時:2009/06/16 22:02

先生も人間なので、見た目が好みの女性がいたら、食事に誘いたくなる時はあると思います。



私の叔母は、若い頃、誰もが振り返るほどの華やかな美女でしたが、
歯医者で診察してもらった先生から、よくお食事に誘われていたみたいですから。
美人って得ですよね・・・(^_^;)

ただ、精神科の先生の場合はとても難しいですね・・・扱う分野がとてもデリケートなので。

私の友人の旦那さんは心療内科の先生ですが、出会いはお友達の紹介という、極一般的なものでしたね。

患者さんとして出会ってしまったら、余程先生からの積極的な誘いが無い限り、
その垣根を乗り越えるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先生のお気持ちを察する、というのも
大切ですよね。
次に会ったときに、色々なことを含めて
冷静にお話してこようと思います。

お礼日時:2009/06/16 22:00

精神科医と患者さんの関係はおっしゃる通り、壁があると思います・・。


問題はお医者さんの方がこっちを恋愛対象として見てくれるか、です。
完全に無理というわけではないかもしれませんが、
確かに出会い方がまずかったですね・・。
「患者と医者ということは忘れて今度お食事でもうどうでしょうか」
みたいに誘ってみてはどうでしょう。
ただ精神科医というのは相手を傷つけないように話すことにとにかく長けているため、
本当に先生の中身が好きなのか、単純に彼の雰囲気、
彼が優しくしてくれるから好きなだけなのか、というところに注意しなければなりません。
もしかしたらプライベートでは違う人だったりするかもしれませんし。
それがわかっているのなら行動をおこしてもよろしいでしょう。
aratani-kさんがいい恋できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、「先生として」だから優しくしてくださってるのかもと
冷静になりました。
たとえプライベートで会ったとしても、
私に「患者として」気遣われていたのでは
それは本当の関係ではありませんしね。
そういうことも確かめたいという好奇心もやはりあるので
お食事できたらいいな…という期待を
ほのかに抱いています。
「いい恋できますように」のお言葉で
すごく心が癒されました。

お礼日時:2009/06/16 21:59

さっき書き込みしたら削除されてたのでもう1回w



精神科医との恋愛はかなり難しいと思います。
質問者様の言うように転移と考えられるからです。
これは質問者様が違うと言っても医者はそうは捕らえません。
(まぁ今回の質問者様の場合程度からするとどうかわかりませんが)
外食を毎回という事は難しいかもですね。
なので通院終了を祝って・・・みたいな感じで1回位なら可能性はあります。
好意がある的な誘い方よりはOK出る可能性はあります。
可能性があるだけで・・・・期待はしないで誘う方が良いと思います。

NGでも良いから誘わずに後悔するなら誘ってみてもとは思います。
凹まない自信があるのなら・・・ですが。
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も書き込みさせてしまい申し訳ありません><
それなのに、もう一度書き込んでくださってありがとうございます!
ちゃんときちんとした自分を見せて
先生から「もう大丈夫だね」と言われたときに
それとなく挑戦してみようかな…と思います。
おっしゃるとおり、
せっかくの出会いに、何もせずに後悔するのも嫌ですから^^
頑張ってくださいね、の一言にすごく励まされました。

お礼日時:2009/06/16 21:55

意思表示をした上でOKがでなければあきらめるしかありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もともと可能性はないに等しい関係でのスタートなのですから
頑張っても無理なものは無理ですものね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています