電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チラシ配りのバイトをやっているのですが、一昨日何枚かのチラシを捨ててしまいました。それが上司にばれてしまいました。
私は3つバイトを掛け持ちしているのですが、Aの仕事中にBのバイト先から「お前の上司が来ている」と電話がきました。普通そこまでしないだろうと、とても怖くなり、捨てたチラシを上司に返しました。それで落ち着いたかと思われたのですが、その後も何度もメールと電話で「許さない」「詐欺で警察に報告する」ときます。
あまりにしつこいので、いまは着信拒否して無視しているのですが、逆上するのではないかと恐怖です。
何か解決策ありますでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>質問者様は既に「謝罪された」訳なんだし・・・

ご本人の回答を見ると、
「自分としては謝罪したつもり」
「やるべきことはやったつもり」
全部つもり、つもりです。つもりって何でしょうか。
ご本人自身、本来あるべき「謝罪」の形がよくわかっていないのではないでしょうか。
自分の謝罪に自信がないから、「つもり」という言葉が出てくるのです。

どう謝罪したのか、どう「やるべきことをやった」のか、具体的な事も
一切説明されていません。

それでいて、「怖い」だとか「この仕事をした事に後悔」だとか
ちょっとどうなのかなと思います。

まず事の発端は自分がした「ズル」なのですから、これを腹の底から認識するべきです。
    • 0
この回答へのお礼

現在は平行線のままですが、先方から具体的な連絡はありません。自分の軽率な行動を反省するばかりです。
皆様のご意見何度も拝見致しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

カテ違いかもしれませんが、横で失礼します。

>あなたみたいないい加減なのも多いので
・・って、言いすぎじゃないですか?
質問者様は既に「謝罪された」訳なんだし・・・
ほかの質問の回答者様達もそうなんだけど、回答どころか、なんだか中傷してるだけじゃないのか?っていう風に取られて居る様に感じました。
今回の質問者様は本当に困ってて追い詰められている訳だから、このサイトへ質問してるんですから。チラシを捨てたのはいけない事ですが・・・。
回答するなら、もうちょっと、質問者様の気持ちを考えてから回答してもらいたいです。中傷みたいな回答は最初っから回答しないで欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の軽率な行動が原因ですが、対応に困ってしまい頼らさせて頂いた次第です。心遣いありがとうございました。

向こうの行動も若干行き過ぎの感は否めません。

問題は、他の方も言っているように、あなた自身の姿勢、態度です。
「上司にばれた」後、あなたがどういう対応をしたのか、それが具体的に書かれていませんね。

彼と実際に会って、きちんと説明(どうしてそういう事をしてしまったのか)と謝罪をしましたか?
それをせず、逃げて挙げ句の果てには着信拒否しているのであればあなた自身も最悪です。

小学生じゃないのですから、間違った事をしたらまずはきちんと謝罪をし、許しを請う事が先です。

それでも相手がまだ脅してきたり、金銭的な事を要求してくるのであれば、その時点で向こうがアウトです。
あなた自身が警察に相談するべきです。ちょっと魔がさしてチラシを捨ててしまったくらいではあなたは罪には問われません。
もちろん、だからと言ってこのまま逃げていてはあなた自身の人間性も疑われますよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在は平行線のままですが、先方から具体的な連絡はありません。自分の軽率な行動を反省するばかりです。
皆様のご意見何度も拝見致しました。大変参考になりました。ありがとうございました。

こんにちわ

上司さんはそうとう怒っているようですね。

その後電話やメールしてくるとありますが「許さない」などの怒りの言葉だけなのでしょうか?しつこくしてくるのは謝罪や賠償金とか何か要求しているでしょうか?

私はよく知らないのではっきり言えませが詐欺にはならないと思いますよ。
困っているのならまず国民生活センターに相談してみたらどうでしょう。
当人達だとこじれて大事に至る場合もありますのでとにかく第三者に入ってもらったほうがいいと思います警察に相談するのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

チラシを配ることを契約内容として使役業務提供契約を結んだのですから、それを違えば、契約違反、もしくは詐欺罪です。

刑事罰や、罰金刑も視野に入ります。あなたがすることは、きっちり謝罪して、許しを得ることです。その場で金銭的な示談や暴行があれば、別の事件としてあなたが訴えることになりますが、向こうがそうしてるわけでもないでしょう。

>普通そこまでしないだろうと
普通は監視します。あなたみたいないい加減なのも多いので。

で、話し合いに応じなければ、感情論も含めて、向こうも法的な追い込みをかけてくるでしょうね。私ならそうします。

この回答への補足

自分としては謝罪したつもりですが、法的な追い込みもかけられるかもしれません。ただ、厳密に言えばアルバイト契約ではなく、手伝いです。詐欺で訴えられたら、今ある仕事もクビです。恐縮ですが何かもう少し具体的にアドバイスいただけると助かります。

• 0

>何か解決策ありますでしょうか?

まずはチラシを捨てたことは謝罪したのでしょうか。
許す許さないは先方の心持ち一つ次第ですし、
チラシを捨てても詐欺にはならないので、
他になにかあるのでしょうか。

やるべきことをやらずに逃げ回っていたのでは
相手も振り上げた拳の落とし所に困るでしょうし、
するべきことをしていた上で、つけまわされているのであれば、
しかるべき大人に間にはいってもらって
相手の怒りを解いてもらってはいかがでしょう。

この回答への補足

やるべきことはやったつもりです。
>しかるべき大人に間にはいってもらって
・・・とは労基などでしょうか?その方法も考えましたが、費やす時間が大きい気がします。もうこんなことになってしまい辛いです

• 0

もしかしてちゃんと謝罪していないのでは?

非を認めきちんと謝罪すればそこまでには至らないはずですが...
    • 0
この回答へのお礼

非も認めて、謝罪したつもりです。本当にここで仕事したことを後悔しています