性格いい人が優勝

本当に情けない話ですが、何度かバスの無銭乗車をしてしまいました。
約二週間前までの定期の日付を隠して何度かこれまでに乗車してしまいましたが、
今日、運転手さんに見つかってしまい、その期限切れの定期は没収されました。

犯罪と分かっていながらこれまでごまかすのを続けてきてしまったことに対し本当に反省をしているのですが、
見つかったとき周りの視線が恥ずかしかったのと、
非常に疲れていたのとで、無表情で「すいません、すいません」というだけで、
運転手さんに非常に悪い印象を持たせてしまったと思います。

まず、そんなことがちゃんと謝らなかった理由にはならないし、
悪い印象だとかそういう問題ではなく、犯罪を犯したということでもちろん自分が悪いので、
バス会社にお金を払わなければならないし、謝罪もきちんとしなければならないと思っています。


みなさんにお聞きしたいのは、私は今後、どのような順序で処置が決められるのしょうか。
私は今何をするべきなのでしょうか。
親や大学に連絡がいき、親とともに呼び出されたりするのでしょうか。

また、就職活動や、教員採用試験に影響はあるのでしょうか。

ちなみに私は大学2回生、19歳で、
下宿をしていて両親は遠方に住んでいます。

100パーセント自分が悪いと分かっていながらもこんな質問をするのは非常に小心者だと思うのですが、
どなたか回答していただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まずはバス会社に今すぐ謝罪に行くことです。


その際、過去の事例からバス会社は質問者さんに最高定期の料金の3倍まで請求できますので、即払えるだけのお金を用意しておきましょう。
とにかく誠意を見せることです。


悪質だと判定されると警察沙汰(詐欺で立件可能)になりますし、そうなると未成年の質問者さんの場合、100%確実に両親が呼び出されます。
また、刑事事件(詐欺)として扱われれば、大学もおのずと退学、将来の就職活動もなにもありません。
犯罪歴のある人は胸襟にはまず採用されません(していない応募者が定員以上いるのでわざわざ問題ある人を選びません)。

そうなりたくなければ、バス会社に賠償だけで済む様、誠意を見せることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

自分がどれだけ甘かったか、
無銭乗車を軽視していたかを痛感しました。

皆さんからのアドバイスを受け、
バス会社に謝罪に伺いたい旨の電話をかけたところ、
土曜日で担当の方が不在だったため
すぐにはお返事いただけなかったのですが
今日再び電話をし、誠意が伝わったとおっしゃっていただきました。

これから自分の弱さにしっかりと向き合い、
二度とこんなことをしないようにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 19:18

期限切れをわかって使用したのは 確信犯です 即 バス会社に謝罪に行く 

    • good
    • 0

【保護者同伴で】バス会社に謝罪に行くこと。

以上。

まずは保護者に相談だね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!