電子書籍の厳選無料作品が豊富!

喧嘩した3年後に、仲直り出来るのでしょうか?
私には小学生の時仲の良かった子がいました。その子をAとします。
Aとは、お泊まり会や、家でケーキを一緒に作ったり、
Aの家で浜田ばみゅばみゅの「なんでやねん」をジャンプしながら歌ったり、
Aのおばあちゃんと、Aとショッピングに行ったり、
Aのおばあちゃんが買ってくれた焼き鳥を食べたり、Aのおばあちゃん家でエアロバイクしたり、、、、
と話出せばキリがないほど思い出深い友達がいました。

ですが、中学生の時(その子と中学は一緒でした) 遊びの約束で喧嘩しました。

「私が先に遊ぶ約束したのに、なんであの子と先に遊んだの?」的なしょうもないことです。

その後私は、その事に怒り
「Aは○○が好きなの?」「○○と仲良いけど、付き合ったら?」的なあることない事をLINEで言いました。しかも3日くらい、
言ったことがあやふやなのは、そのメッセージを送った数日後テストが悪かった為スマホを解約され、内容が確認出来なかったからです。

これは言い訳になるのですが、Aとは中学の3年間同じクラスではなく、スマホもないので謝る機会を逃してしまいました。

そこで本題に入るのですが、
散々悪口を言われ3年後に謝られたら、貴方はその人を許せますか?

そんな人に謝られて感じるものはありますか?

また、謝るな むしろ私に関わるな と思いますか?急に謝罪されると迷惑でしょうか?

私はあのメッセージを送った日からずっと、悔やんでいました。そして今朝、友人にAのLINEを教えてもらいました。
ですが、まだ謝罪の文は送れてません。
会って謝るのが1番だとは思いますが、メールでの謝罪が自分の精一杯です。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

ケンカして許せるかどうかは、下記によるのでは?

二人のこれまでの関係性(相手が自分との関係をどれだけ大事な仲だと認識しているか)
相手の器のデカさ(忘れて仲直りしてもいいって思えるか)

会って謝るのがいいのは、相手が許せる状態の時に限ってだと思います。。
相手の気持ちがわからない現状ではメールが一番よいでしょう。

謝罪メール送ってみてはいかがですか?

私が彼女だったら、ケンカでモヤモヤしながら別れていると思うので
謝罪してもらえたら、スッキリすると思いますし、以前と全く同じっていうのは
無理でも、もう一度仲良くなれると思いますね。
    • 0

勝手に相手の目指気持ちを妄想するより貴女が謝罪したいなら相手の気持ちを思いやるべきでは?

許して欲しいから謝ると言うより、謝罪の気持ちがあるから謝るのであり、文面を見ても相手への気持ちが見えず自分の立場を気にしている様に見えます。

自分が悪いと思うならまずは真摯に謝罪すべきでは?
    • 0