電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。

自転車と歩行者(子供)が当たり、子供が怪我をして、軽いうち身ですが10日で、完治したみたいです。

私の妻が自転車の加害者ですが、警察で現場検証もし、被害者宅に、菓子折りを持って、土下座して
謝罪してます。その後も、3日ごとに、謝罪のTELを入れています。

未だ、人身扱いになっていません。

又、事故当時は、被害者側は、本人(子供)と母親です。

被害者側の父親がしゃしゃり出て、謝罪を聞く耳を持っていません。

現時点では、直接の謝罪と、TELの謝罪は、母親だけにしか接触してできません。

なぜなら、平日の仕事が終了するのは、午後11時なので、TELも直接あっての謝罪もできる時間ではありません。
休みの火曜日しかなく、来週の火曜日に会う約束をつけました。

質問1.相手としては、家族の人(=つまり私=夫の謝罪は?)と要求しています。
民事上は、保険で求償します。
私としては、妻が未成年の子供であれば、保護者として、私も同行して、謝罪するつもりですし、
入院するくらいの事故なら、私も同行して、謝罪するつもりですが、言って悪いですが、
この程度で、私が行くのはどうかと・・・。

どうなんでしょうか?

あと、保険会社の人も、TEL対応して、「聞く耳を持たない人」と言ってました。

質問2.人身扱いになった時、被害者の調書で、調書を取るのは、被害者側は、本人(子供)と母親だけで、
父親は、参加できるのでしょうか?

質問3.相手の父親が、仮に私が、謝罪に言ったとしても、その結果、人身扱いを届出しない
事は、考えられますか?

A 回答 (2件)

そもそも、人身扱いになったから、どうなるのでしょうか?自動車なら行政処分でしょうが、自転車ですから、保険が出るでない程度の話では。

むしろ、保険で処理するなら、人身でないと出ないのでは。

>Q1
何が頭に着てるのか知りませんし、ただのクレーまーかもしれませんが、要求としては過分ですね。ただし、それで相手の気がおさまるなら、安いもんだとも思いますが。そういう奴ですから、何かと要求をエスカレートさせる可能性は、危惧します。

>Q2
当事者でないから、立会いはできるでしょうが、口出しはできないでしょう。

>Q3
考えられます。事故処理の基本は感情処理ですから。

この回答への補足

ありがとう御座います。
保険会社も私が行く必要なは、ないと言ってます。
言っても、私にくどくどといいたいことを言うだけでしょう。

>何かと要求をエスカレートさせる可能性は、危惧します。
→そうでしょうね!

bouhan_kunさんなら、ご主人として、付いていって、謝罪しますか?

補足説明として、
事故当時、幼稚園から、飛び出てきた子(3歳)に妻のひざがあたったのです。その時は、その母親が手を繋いでなくて、他の母としゃべくりしてました。あたってから、幼稚園内に親子ともども入っていって、「大丈夫ですか?と大声で叫んで」妻が園内に親子を追いかける時に、幼稚園長が出てきて、さえぎられ、小言を言われ続けて、親子が行方不明になりました。10分位小言を言ってから、幼稚園長は、子供の様子も、何も言わず園内に入っていってしまい、又、親子も出てこなかったので、妻は、そのまま帰ってしまったのです。その後、被害者は、警察に言って、翌日、妻を探し当てたのです。

結果、ひき逃げ?みたいにとらえてるのです。

• 0

その母親が手を繋いでなくて、他の母としゃべくりしてました

と言う事は 保護責任もあるのでは それをして主張する事
あちらにも非があります そこの所をハッキリとする事 100%の加害者とは言えません 
あまりこじれると 裁判する事を匂わせば 相手はどう出るか見て見たら
保険があるのなら保険屋に任す事ですな 
    • 0