dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
あなたは、トイレットペーパーをくしゃくしゃっと丸めて使いますか?それともたたんで使いますか?それは何故ですか?使い分けている方がいたら、それも教えてください。男性か女性かも明記してくださいね。

A 回答 (11件中1~10件)

男性です。


以前興味深いエッセイマンガを読んだことがあります。ある男性、その人は普段は丸めて拭いていたのですが、一度畳んで拭いてみた。そのときに発した感想「うおっ!肛門の形が紙を通して指に伝わってくる(気持ち悪い)」。
丸めると厚みがある分“そのもの”や“その部分”を感じずにすみます。しかし感覚が伝わらないので最後まできれいに拭けたかどうかが分かりにくいと思います。丸めた紙でこすって何もつかなくなっても、丸い塊が拭いきれない部分があるような気がしてなりません。
そういわけで、私は畳んで使います。2枚重ねを3回折って16枚、2回目以降は2回折って8枚、これで破れたり裏にしみ出すことはありません。またペーパーには“方向”があります。繊維が縦に走っているので縦の動きには強く横の動きには弱く破れやすいのです。繊維方向に直角に動かすと、特に安物のペーパーは破れやすいことがあります。繊維方向に拭けるように折り方を工夫すれば破れません。
ただ、“激しいの”をやっちまったときは別です。初めの一回だけは丸めて全体を拭きます。それでも最後の仕上げは畳んで拭きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほ~う。奥の深いお話をありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 01:37

男性です。



クシャクシャに丸めます。

また、他の回答者様も書かれてますが、畳むと紙の中心部に厚みが足りずにしみ込みそうなので、指に「大」の臭いと水分が付着しそうで拭けません。

畳むのは見た目は綺麗ですが、拭く時の状況を考慮すると、実際は意外と不衛生な拭き方のような気がします。

洗面所に石鹸があれば手を綺麗に洗えますが、現実には石鹸のない洗面所のほうが多いと思うので、やはり私はクシャクシャのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、私もまったく同じ派です。

お礼日時:2009/06/18 01:38

たたむ。


 癖でしょうかね・・・
第一使う長さは一度に15センチくらいですから、くしゃくしゃにもできません。
 1つで4ヶ月は持ちます

 男性
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやはや15センチとは短いですね~。貴重なお話、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 01:38

蛇腹みたいにたたんで片手に持ち、拭くごとに拭いた面に


綺麗な面を重ねて次を拭きます。
できるだけ無駄なく、かつ清潔に拭く為です。

あ、男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 01:40

女性です。



くるくると手に巻きつけてそのままスッと取るので
たたんだ形になっていると思います。

トイレットペーパーを丸める意味が分かりませんが
大抵トイレからはカラカラカラカラ・・と巻き取る
音が聞こえるので同じように使っている方が多いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラカラカラ~と巻き取る先からくしゃくしゃにしてる人もいるかもですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 01:41

女性です。


同じく、手に巻きつけながらたたみます。
くしゅくしゅでは、ぐいっと拭いたとき肝心の指周りの紙が薄くて破れたりすると嫌だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 01:42

くしゃたたみです。




畳んじゃうと中心部に厚みが足りずにしみ込みそうで、でも丸めるととても無駄な気がする。間を取って安心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 01:41

昔の紙は固かったので、くしゃくしゃにする必要があったが、


今の紙は柔らかいのでたたむだけでよい。

昔は新聞紙を使ってましたねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 01:43

男性です


たたんで使いますね。糸紡ぎのようにくるくると。
丸めたらちゃんと拭けないじゃないですか。



某調査によると男性はたたむ人が多く、女性は丸める人が多いらしいです。

この回答への補足

むむっ?そんな調査が実際にあったのですね。トイレットペーパーのメーカーとかが実施した調査ですか?それとも便器メーカーとか?もし良ければ、もうちょい詳しく教えて貰えると有難いです。

補足日時:2009/06/17 15:53
    • good
    • 0

30代男です。


たたんで使います。
幼少の頃はロールペーパーではなく、15cm角程度の正方形のトイレ紙を使用していたため、
その習慣が今でも残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三つ子の魂百までですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!