今までもオリジナルエピソード、キャラを入れていましたがあくまで原作の話稼ぎのためで原作にあった回は必ずやっていました。しかし今、アニメはイクト編(イースター編)の最中のはずです。現時点で原作は8巻の2話目(32話)の途中まで消化しました。しかし、イクトと唯世の歌唄の過去話は見事にカットされました。それとイクト救出展開も御前関連も原作と別物だという事が判明しました。2年目は原作で言う「イースター編」で〆るつもりで初めは原作の話稼ぎかと思ったのですがアニメの81話とニュータイプの90話(39話)までのあらすじを見るとイクト救出展開も原作と別物(原作だと電波塔決戦)で過去話もやらないという事が判明しました。御前の正体は原作では「ひかる」でしたがこの少年はアニメには出ません(原作に出るシーンもアニメには出ません)。そこで原作無理の理由は何だと思いますか?

考えられるのは・・・
・スタッフが本当はイースター編をやりたくない上に途中で放棄した。つまり嫌々やってた。原作者のPEACH-PIT先生からイースター編の最後までの展開を聞かされても意向に沿うつもりはない。
・これまでもPTAから苦情が来ててこれ以上やるとPTAに潰される。
例えばPTAが「子供も見てるんだから」としつこく抗議した。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

しゅごキャラ!!どきっになってからオリジナルエピソードが増えた上に、脚本家が5人くらいのローテーションになったので、1本スジの通った展開が維持出来なくなったのではないかと思っています。



現在の展開は2008年の12月の時点でコミック化しているので、原作のストックが足りなくなってオリジナルストーリーを突っ込んでいる内に段々原作の骨子から外れていって、アニメの脚本家さんたちの考えるストーリーがひとり歩きして、原作は素材のような扱いに変っていったように感じます。

ファーストでは重要な話はシリーズ構成の脚本家さんが手がけていたし、アニメオリジナル展開で最終回となるはずだった51話でストーリー的には一旦終わっています。
    • good
    • 0

漫画、小説が原作などのアニメ作品にはNo.01さんが書かれてる事情がありますね。


昔ですと、ドラゴンボールなどでしょうか。
原作がまだ途中だったので、1回の話を何回かに引き伸ばしたり、オリジナルの話を導入したり。

また 最近は、打ち切り以外は放映が既に何クルーか決まっていますね
深夜ですと12話から26話
普通の時間帯でも、半年くらいですね
一部を除き何年も放映することが出来ないので、決められた枠で終わらせるために、原作とはかけ離れる事は、良く在る事です
まぁ 同じ世界観をもった、別の話と割り切るしかないと思います。
    • good
    • 0

私はこの作品について詳しく知りません。


一般的な話として読んでください。

TVアニメの場合、ごく一部の人気が予想される作品を除けば、アニメ製作者がTV局から放送枠を買い取る形になっています。
よって放送を始める前から原作とは関係なく総放送時間が決まります。
一般的に、原作と比べると短すぎる放送時間内で原作を忠実するのは困難で、何かしら重要な部分を端折ることになります。

また、枠の買取ですから、制作費はアニメ制作会社の持ち出しです。
よって絵に関しても原作に忠実に作るより、海外の安価な制作会社に外注に出すことになります。
当然こうした慣例は、品質の劣化につながります。

それでもTV放送したアニメ作品はDVD化した際に一定の売り上げを期待できるので、極端な話、アニメに何の愛情もスキルもない企業であっても、外注丸投げ先と予算さえ確保できてしまえば制作会社になれてしまいます。シナリオに至っては、原作から適当に削って枠に収めればいいだけなので、外注に出す必要すらないこともあります。
(もちろんこのようなことをする制作会社は、シナリオのすばらしい部分など把握しようともしないし、ファンの感情など考えません。関心があるのはDVDの売り上げと、放送に間に合うよう安く早く作ることだけです)

よって、何かしらの原作がある作品は、たいていアニメ化で劣化し、ファンを失望させることになります。
また、たいていの原作者はこうした実情にうとく、TVアニメ化→すごい!!と感動して話に乗ってしまうのです。

もし原作者が製作委員会に積極的に関わって制作にも携わっているのだとするなら、TVアニメのオリジナルキャラやオリジナルシナリオを入れて、端折られた部分をうまく補足して、作品の品質を落とさないようにしているはずです。
視聴者が見てそうした面が感じられないということは、製作者が原作者サイドの頬を札束で引っ叩いていると思っていいでしょう。

原作のファンなら、いわゆるゴールデンタイム以外の枠でのTVアニメ化には期待しないほうがいいと助言しておきます。

#逆に言えば、京アニやP.A.WORKSの作品の評価が高いのは、彼らが彼ら自身の手で誇りを持って作品を作っているからです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしゅごキャラのモデルは誰?

しゅごキャラ のキャラなり アミュレットスペードのモデルはCCさくらですか?

Aベストアンサー

マンガの関係者に詳しいものです。

回答は、違いますね。

アシスタント等の関係もありません。

無意識に影響された可能性は否定出来ませんが、PEACH-PIT先生は桜野みねね先生と仲がいいので、まもって守護月天!の星神の影響はやはり受けていると思います。

Qキン肉マンについてです。アニメを最近見ていていま超人タッグ編です。超人タッグ編の次は王位争奪戦編で

キン肉マンについてです。
アニメを最近見ていていま超人タッグ編です。超人タッグ編の次は王位争奪戦編ですか?
今漫画であっているのは何編ですか??
また、アニメでは何編まで放送されたのですか?

Aベストアンサー

wikipedia の「キン肉マン (テレビアニメ)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E8%82%89%E3%83%9E%E3%83%B3_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29

ここを見るのが一番てっとり早いです。

Qしゅごキャラ!の藤咲なでしこ/なぎひこ登場話

しゅごキャラの藤咲なでしこやなぎひこが登場して
活躍する話や、話の中心となる話を教えてください!

Aベストアンサー

第3話「サクッとふわっとスゥにおまかせ」
第9話「藤咲家の七不思議!?」
第25話「なでしこ! 春なのにさよなら!?」
第55話「翼に歌の心をのせて!」
第62話「りまvsなぎひこ! ふたりはライバル?」
第91話「全開! 僕のリズム」
第92話「クールに決めろ! ビートジャンパー!」

Q蒼穹のファフナー7話のストーリー展開について

蒼穹のファフナー7話の後半で新たな島を見つけてましたが、どういう経由でそのような話になったのでしょうか。
前半は新たなパイロットの訓練の話でした。後半になっていきなり島を発見・・・話がつながりません。それともどこかで、作戦内容を言ってましたか?でも、見つけた島に対してのパイロット選抜という流れではなく、パイロット選抜→島発見そして竜宮島と似てる→出動命令 という流れです。なんか展開がぱっと来ません。

Aベストアンサー

すみません。竜宮島以外の島の話だと、8話になると思います。7話だと、終わり直前にチラッとぐらいだと思います。

まあ、それは、置いといて、竜宮島(たつみやじま)以外の島、つまり、アルビスを確かに発見しますが、あれは、フェストゥムの仕掛けた罠だった気がします。

竜宮島のコアである乙姫(つばき)ちゃんと同化する為に、コアが持つ情報を欲しがり同化する為に仕掛けたフェストゥムのイドゥンと言われるキャラクターが、巧妙に仕掛けた罠だった気がします。

この話で、甲洋が半同化させちゃうんですよね。

パイロット訓練の前半の話は、前の話で、翔子が犠牲となり、色々な事があったはずです。
彼女が犠牲となった事を、甲洋は一騎の責任だと攻め、自分が一騎に変わるメインパイロットになる為に、一騎を越える為に自ら望んで厳しい訓練に参加。
其れはある意味、ファフナーに乗れば乗る程、同化現象に見舞われると一騎が説明する。

そんな二人のぎくしゃくした関係の中で、この島の話が出てきた。

ちなみに、竜宮島以外のアルビスは沢山あり、様々なタイプとされています。
発見された島は、ヨーロッパ風の町並み。
竜宮島は、日本をベースとした町並みとそこに住む人々。
つまり、日本製となります。
で、発見された島は、ヨーロッパあたりの人々が住んでいた島のはずです。
なのでコアも何処となく日本人離れした少年のはずです。

すみません。竜宮島以外の島の話だと、8話になると思います。7話だと、終わり直前にチラッとぐらいだと思います。

まあ、それは、置いといて、竜宮島(たつみやじま)以外の島、つまり、アルビスを確かに発見しますが、あれは、フェストゥムの仕掛けた罠だった気がします。

竜宮島のコアである乙姫(つばき)ちゃんと同化する為に、コアが持つ情報を欲しがり同化する為に仕掛けたフェストゥムのイドゥンと言われるキャラクターが、巧妙に仕掛けた罠だった気がします。

この話で、甲洋が半同化させちゃうんで...続きを読む

Qももち(嗣永桃子さん)は「しゅごキャラ」に出演?

何年か前に放送していたアニメ「しゅごキャラ!」に、
「ももち」こと嗣永桃子さんが出演していたような気がするのですが、うろ覚えです。
おそらくおまけのコーナーみたいなものに実写での登場だったと思います(ちゃんと見たわけではないので、アニメパートの出演があったかどうかは分かりません)。

実写コーナー・アニメパートあわせ、本当に出演していたのでしょうか?
また、嗣永さんは当時から今のようなブリっ子キャラだったでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ももちは、「Buono!」というユニットの一員として「しゅごキャラ!」のOPやEDを歌っていたことがありますが、実写での登場はなかったと思います。

ただ、「しゅごキャラ!」シリーズの「しゅごキャラパーティー!」において、「しゅごキャラエッグ!」という別のアイドルユニットがMCを務めていたそうです。

Qアニメ「夏目友人帳」の特別編(?)は何話くらいありますか?「いつかゆきのひに」は特別編ですか?他にど

アニメ「夏目友人帳」の特別編(?)は何話くらいありますか?「いつかゆきのひに」は特別編ですか?他にどんな名前のものがありますか?

Aベストアンサー

■夏目友人帳OVA版
・ニャンコ先生とはじめてのおつかい
・いつかゆきのひに

の二本。

あとは、TVシリーズです。
10月から5期が開始します。

原作のストックから、6期が2年後くらいにありそうですね。

Q毎週しゅごキャラを見ている人に質問・・・

こんばんは
私が今回聞きたいのは『ありがとう~大きく感謝~』の振り付けです・・・
レッスン2は見たんですけど、レッスン1を見逃してしまって。。。

だれかやり方を教えてもらえませんか??
ものすごく子供っぽいと思うかもしれませんが、よろしくお願いします。
できたらイラストや画像がついてると分かりやすいです。。。
できたらでいいんで。。。

Aベストアンサー

CSがケーブルTVが見られる環境であれば、
現在「AT-X」で約3ヶ月遅れで放送されていますので、
確認ができると思います。
放送は3/16(火)現在、14話です。

画像&動画添付は著作権侵害となりますので、即削除かと。

Qガンダムの原作についての質問です

ガンダムシリーズは多々ありますよね。
ファンですが、ファーストから時間が掛かっているのでちょくちょく見のファンです。

ガンダム→Zガンダム→ZZガンダム→逆襲のシャア→ガンダムUCをリアルタイムで見ています。
他のガンダムは見ていません。

UC全話を見終わりました。
クレジットの原作に「矢立肇」さんが載っていました。

質問1.
もともとの原作って富野由悠季さん一人だけだったと思っていたのですが、私の勘違いでしょうか?
最初からこの2名の協同原作なのですか?
矢立さんはテレビでもインタビューでも見たことがありません。
UCの映像特典にも出てきません。


質問2.
今回UCを見終わったわけですが、ガンダムのシリーズ構成ってどうなっているのでしょうか?
原作者をクレジットに乗せれば、または原作者に断りを入れて物語の統制が取れる範囲で、
他の人(UCの場合は、福井晴敏さん)が、おのおの物語を作って継続していくって感じなんですか?

アニメに限らず、安彦良和さんのガンダム THE ORIGINだったり、
北爪宏幸さんのガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像だったり、と、波及していますよね。
(両者ともにキャラデザなので見た目違和感はありませんけど)

富野由悠季さんの原作はどこまでなんでしょうか?
また、影響力はどこまでなんでしょうか?
UCの特典映像で、子ども向けに作られたガンダムの話を2つ程度知っているというような
コメントをしていますが、勝手に二次創作物として作られていく物でしょうか。

質問3.
アニメは関しては、放送局がいろいろと違いますが、その辺りの軋轢は無いのでしょうか?
スタッフは同じで放送局が違うだけという話でしょうか。

質問4.
未だアニメ化していないのは、閃光のハサウェイくらいでしょうか?

ガンダムシリーズは多々ありますよね。
ファンですが、ファーストから時間が掛かっているのでちょくちょく見のファンです。

ガンダム→Zガンダム→ZZガンダム→逆襲のシャア→ガンダムUCをリアルタイムで見ています。
他のガンダムは見ていません。

UC全話を見終わりました。
クレジットの原作に「矢立肇」さんが載っていました。

質問1.
もともとの原作って富野由悠季さん一人だけだったと思っていたのですが、私の勘違いでしょうか?
最初からこの2名の協同原作なのですか?
矢立さんはテレビでもイン...続きを読む

Aベストアンサー

富野さんの名前だけが前面に出てきていますが、初期のガンダムでさえ富野さんだけのものじゃありません。

第一、初期のプロットの元はスタジオぬえの高千穂遙氏が、ハイラインの「宇宙の戦士」に登場するパワードスーツというコンセプトを紹介したからです。
ボトムズがそのイメージに近いかなw
スポンサーの絡みもあり、現在の形に落ち着いちゃいましたが、モビルスーツという名称はその名残です。

余談ですが、スタジオぬえと言う団体、SFの設定などを手がけてまして、マクロスシリーズの河森さんもその1人です。
ちなみに、宇宙世紀シリーズと言えば、スペースコロニー、ミノスフスキー粒子ですよね。
これらの背景設定、もとい、ホワイトベースが飛んでいる理由をこじつけたのが松崎健一さん。
この人も関係者ですね。

とまあ、富野さんだけのガンダムでは最初からありません。

模型誌とタイアップした作品も映像化されていませんね。
MGにも存在しているSガンダム、いわゆるセンチネルシリーズなどもいれるとかなりあります。
SDのシリーズまで入れるときりが無いですw

あと、ガンダムシリーズに限らず、最近の作品はライセンスの絡みをクリアするために製作委員会方式をよくとってますね。

富野さんの名前だけが前面に出てきていますが、初期のガンダムでさえ富野さんだけのものじゃありません。

第一、初期のプロットの元はスタジオぬえの高千穂遙氏が、ハイラインの「宇宙の戦士」に登場するパワードスーツというコンセプトを紹介したからです。
ボトムズがそのイメージに近いかなw
スポンサーの絡みもあり、現在の形に落ち着いちゃいましたが、モビルスーツという名称はその名残です。

余談ですが、スタジオぬえと言う団体、SFの設定などを手がけてまして、マクロスシリーズの河森さんもその1人...続きを読む

Qしゅごキャラ!に登場する月詠イクトについて

少女マンガには主役ヒロインの相手役に「口の悪い少年」というものがあります。セーラームーンの衛、ウェディングピーチのようすけ、こどものおもちゃの羽山、花より男子の道明寺も「口の悪い少年」タイプだと思うのですがこのキャラたちと比べるとイクト彼らと比べると少々線が細いと思いませんか?体育会系じゃない、美形タイプ(唯世、なぎひこ、初代Kもそうですが)、アニメ版での声が原因でこう思うのでしょうか?

あと「低血圧」という設定もあるのは本当ですか?だとしたらそれも拍車にかけてるのでしょうか?しかし同じそういう設定でも彼と随分印象の違うキャラ、線の細さを感じないキャラもいますけど。

Aベストアンサー

イクトの場合は「口の悪い少年」というののほかに、「不思議な」「ワケアリ」などの要素が入っています。
漫画を最新刊まで読んでいるなら、だいぶイクトの過去も明かされ、そういった要素も分かりやすいと思います。
そういった設定に加え、作者のPEACH-PITは体育会系(体格のいい)の男子を描くのがあまり得意ではない(好まない)ようなので、よけいに線が細い、と思うのではないでしょうか。
前者の少年達は悪ガキ、やんちゃ、などの印象を受けるものが多いです。
主人公(ヒロイン)のことを気にかけている、という点ではほかの子達となんら変わりはないんですけどね・・・

低血圧、という設定は漫画のほうでほのめかすようなシーンがあったと思います。
作者が思い描くイメージ(一番上の行)と低血圧、が結びついて線が細い、と余計に思うのかもしれませんね。

Q原作を捻じ曲げてアニメを完結させる意味

漫画原作のアニメを見ていると、
原作ではなかった設定を入れてくる(そのせいで「この先○○があるけどそれやっちゃって良いの?」とかなったり)、
ストーリーをそのままは進めず捻じ曲げて進め、無理やり完結させる、
というのが多いような気もするのですが。
それはなぜなのでしょうか。

原作に忠実にやってほしいと個人的には思っていますが、多少の変化は仕方ないっていうか良いかもなと思うのですが。
これからの物語に重要な設定を捻じ曲げたり、ストーリーを変えて無理やり完結の形にしたり、というのが、よく分かりません。
何かメリットがあるのでしょうか。

それよりは、なるべく原作通りにしていて、その中でもキリが良さそうなところで終わらせて、「続き読みたいなら漫画買って読んで」みたいなことにすれば、良いと思うのですが。
そうではなくても、原作気になって漫画買う人も沢山いますけど。


何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

スポンサーの意向や監督のエゴ。
キャラクター商品を同時開発したり。
視聴率のための演出変更。
監督もアーティストですから独自色を出したい。
http://onecall2ch.com/archives/7078359.html
別物として楽しみましょう。
実写化ならあきらめがつくでしょ。
本物のファンはいっしょくたにしない。
TVシリーズ
OVAシリーズ
映画シリーズ
ラジオシリーズ
ゲームシリーズ
実写化シリーズ
同じじゃ意味が無い。
違うから商品化できる。
別物として楽しみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報