プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日コンビニで今から12年前、当時流行っていた「マジカルタルルート君」のマンガを見ました。
結構Hな本でした。(とても懐かしかったよ)

さて最近思うんですがあのマンガはどう考えても少年漫画じゃなくて青年マンガのように思いますが気のせいでしょうか?

先週のジャンプに「いちご100%」(だったかな?)にもいきなり裸になったりパンツ丸見えとか未成年にとっては教育上には、あまり良くないような気がしますが?
どうして同等と書くんでしょうか?
私は23才なので別に構わないんですけどね。
しかしPTAの方とか学校の先生からの苦情とか言われません?
よくこんな事書けるなーと思いますが。
皆さんの意見か聞かせてください。

A 回答 (12件中11~12件)

昔の事は良く分かりませんが


少年誌なのに読者層の多くは小中高校生ですよね?
ミスターフルスイングとかは小学生向けな気がするし
例に挙がったイチゴ100%は中高生向けな気がします。
ただここで少年とは何歳から何歳なのかというのはなかなか定義が難しいのではないでしょうか?
中学生はその際たるものだと思います。
体は大人になりつつ心はまだ幼い。
中学生向けの作品とはどのようなものなのか非常に難しいと思います。
出版社側も小中高校生それぞれに読者を獲得したいという苦肉の策だともいます。
少年漫画よりすごいのは少女漫画だと思います。
少女というにはあまりにも内省的な(自己完結といえるかもしれないが)内容が多いような気がします。(こちらは悪い事だとは思いませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかしな。
少女漫画でもHな表現するかなぁ~?
私も一度は少女漫画読んだ事あるけど(中学のときです。 なかよしだったかな・・。)そんなにいやらしい表現なかったよ。

お礼日時:2003/03/23 23:02

確か昭和32年に少年サンデーが週刊誌で当時の金で30円だったと思います。


そして2~3年の間に少年マガジン、少年キング、少年ジャンプが刊行されたと記憶しています。当時は夢のある内容の漫画ばかりで小学生向きの週刊誌でした。しかしいつの頃からか読者の年齢があがり、内容も過激な、喧嘩だとかHな内容に変わってきました。
どうも今思うに長井壕のハレンチ学園を境に変わってきたように思います。
ですから刊行したときは小学生向きの健全な娯楽雑誌でした。
しかし内容が子供に見せられないような漫画ばかりになった事は嘆かわしい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和60年代後半辺り(1988年辺り)マジカルタルルート君が連載された頃から見た記憶にあります。

長井壕のハレンチ学園ってなに?
見た事がないよ。

お礼日時:2003/03/23 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!