アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キリスト教(カトリックかプロテスタント)のキャラクターや、神への信仰や聖書の引用などがセリフに出てくる洋画はどのようなものがありますか?

悪魔信仰とか、特殊な宗教団体の作った映画ではなく、カトリックかプロテスタントのどちらかのうちで、たとえば「最高の人生の見つけ方」や、「チェンジリング」「グラントリノ」のような、くどすぎない程度の、信仰が物語の進行中に見え隠れする(セリフに「神」の名や、聖書からの引用などが出てくるとか)映画を希望しています。
(全体の8割りがたがそういったセリフが出てくるものでも、1割未満でも、とにかく出ているものならなんでもいいです。)

人生の苦悩をテーマにした物語の中に、そういったセリフが入るものだとなおうれしいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

A 回答 (11件中1~10件)

「エクソシスト」がカトリックの神父の悩みを良く描いてますね。


2や3も有ったと思いますが、カトリックに関しては、1が中身が濃いです。
因みに、原作の本は分厚くて、まるで教科書です。
    • good
    • 0

素晴らしき哉、人生!


これ見て泣いてしまった~意味のない人生はない。如何様にもなるんだ。私の心の支えの1本です。すごく~古い映画
マザーテレサはネット環境にあるなら見れますよ~
無料で見る事の出来るサイトあるよね~
おお~これも無料だ~~久しぶりに見よう~~っと
    • good
    • 0

思想が入っているかは微妙な線ですが、聖書の一文や記述などがふくまれているもので以外なのが、インディージョーンズシリーズですね。


魔宮の伝説は出てきたか不明ですが、失われたアーク、最後の聖戦は出てきてますね。
一番新しいのもクライマックスが聖書をもじっているのかなと思わせる内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの映画にも、そういった思想が入っていたのですね!

参考にします^^

お礼日時:2010/04/28 16:19

マザーテレサ


http://www.tk-telefilm.co.jp/teresa2.html
サウンド・オブ・ミュージック
マリア
http://maryandjoseph.jp/index.html
素晴らしき哉、人生!

http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/wonder …
名作ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マザーテレサ、伝記映画があるとはしりませんでした!
サウンドオブミュージックや、素晴らしき哉、人生!は有名なタイトルなので、これを機会に観たいとおもいました^^

お礼日時:2009/06/28 17:59

「アグネス」


http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=599

「テレーズ」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11176/index …

カンヌ映画祭の国際カトリック映画事務局賞というのもあります。直接宗教に関係しているものだけではありませんが、ご参考まで。
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!どちらも知らないタイトルでしたので、URLもとても参考になりました^^
カンヌにそういったものがあるんですね。興味を持ちました!

お礼日時:2009/06/28 17:57

 現代版でよければ、他の回答者の書き込みに賛成です。

私達の親世代なら「禁じられた遊び」とかじゃないですか。カトリック系の修道院内のシーンと“主の祈り”
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!禁じられた遊びはこどものころに観たのですが、そういったシーンが記憶になかったので、いまあらためて観たくなりました!

お礼日時:2009/06/28 17:56

「俺たちは天使じゃない」ショーン・ペン、ロバート・デ・ニーロ主演


脱獄囚が修道院に逃げ込んで、修道士のフリをします。かなり前の映画なので細かい点は忘れてしまいましたが、ジワーッと感動できる話でした。デミ・ムーアも出てましたよ。

「奇蹟の詩」エド・ハリス主演
カトリックの神父が、ある女性を聖人と認定すべきかどうか調査するお話です。キリスト教と信仰について、シリアスに扱った作品ですが、私は好きです。キリスト教になじみがない人には難しいかもしれません。

「司祭」ライナス・ローチ主演
カトリックの神父でありながら同性愛者という主人公を軸に、近親相姦や聖職者の姦淫などを取り上げている。暗く、つらい話ですが、ラストには希望も感じられます。

「天使にラブソングを…」ウーピー・ゴールドバーグ主演
有名なので、たぶんご存じでしょう。

昔の映画では、「汚れなき悪戯」はいい映画です。
修道院に捨てられた赤ん坊が修道士に育てられ、いたずら好きな少年になり、やがて…。聖書の言葉は出てきたかどうか分かりませんが、少年が可愛らしいです。ラストは賛否両論かも。

以上、思いつくままに挙げてみました。
お探しの条件とは合わないかもしれません。クリスチャンでない人には難しい内容のものが多いので。私が見て好きな作品ですので、ご参考までに。
プロテスタント系の映画は、ちょっと思いつきませんね。キリスト像やマリア像、聖衣を着た神父、という方が映像にしやすいからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!とても沢山ご存知なんですね。エドハリスが好きなので、興味が出ました。「汚れなき~」は、そのストーリーの流れに興味がひかれます。確かに、映像的にはカトリックのほうがわかりやすいところがありますね。プロテスタントの牧師が出る作品では、牧師は人民のために立つヒーロー的な面があるかなぁと思いました。(チェンジリングの牧師とか。あ・・・ポセイドンアドベンチャーの神父はカトリックですが、ヒーロー的でしたね)

お礼日時:2009/06/20 19:46

メリルストリープ主演の


「ダウト~あるカトリック学校で~」
あるカトリックの学校でのサスペンスのようなストーリーですが、
キリスト教の教えが、芯になっていました。

メリルストリープが迫真の演技で、
とっても見応えのある映画でした。

参考URL:http://www.movies.co.jp/doubt/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!メリルは大好きなので、興味がますます出ました。最近の映画ですよね?マンマミーアのはっちゃけぶりと対照的なキャラで、さすが名女優という貫禄でした^^

お礼日時:2009/06/20 19:41

ロバート・デ・ニーロ主演「ミッション」


イエズス会宣教師の南米での布教活動の映画です。
布教活動の壮絶さ信仰への苦悩等が表現された地味ですが
良い映画だと思います。
ショーン・コネリー主演「薔薇の名前」
宗教がらみのサスペンスで各宗派のせめぎ合いがおもしろいと
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どちらも実力男優主演なんですね。イエズス会の話は学校の歴史で出てきて興味があったので、見てみるのが楽しみです!

お礼日時:2009/06/20 19:39

「炎のランナー」はいかがでしょうか。



オリンピックに出場するイギリスの青年たちのお話ですが、主人公の一人が宣教師で、信仰と競技の狭間で悩んだりするシーンがありました。

第54回アカデミー賞 作品賞受賞作品ですので、レンタル屋さんでも見つけやすいと思います。

参考URL:http://lounge.cafe.coocan.jp/movie/2007/03/01-07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「炎のランナー」、タイトルだけ知っていました!スポ根ものだと思っていたのですが・・・、主人公のひとりが宣教師だとは知りませんでした。それは奥がふかそうですね!評価も高い作品ですので、ぜひ見たいと思います!

お礼日時:2009/06/20 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!