プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シンガポールは東経105度に位置しているのに、なぜ、グリニッジ標準時(GMT)+8に設定しているのでしょうか?本当だったらGMT+7の位置ですよね。1年中サマータイムってことですか?

A 回答 (4件)

横レスですが、シンガポールに旅行すると、確かにサマータイムみたいな感覚を感じますね。


私は時計を進めたほうが経済的な理由で良いから無理をしていると思っていたのですが、皆さんの回答を拝見して大変に参考になりました。
良い質問をありがとうございました。
しかしながら、仕方ないとはいえ、やっぱり、GMT+7の位置ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も年中サマータイムで観光客を誘致できるのが大きな理由だと思っていました。色々な事情があれば、経線上の標準時なんか関係ないんですね…

お礼日時:2009/06/19 15:08

1)シンガポールはかつてマレーシアと同じ国だった歴史もあり、


現在でも両国民は身分証明書を見せるだけで国境を行き来できます。
そのためこの2国間に時差を設けることはできず、シンガポールの
タイムゾーンは事実上、マレーシアを後追いしています。

2)マレーシアはかつて、クアラルンプールのある西マレーシアが
GMT+7.5、ボルネオ島側の東マレーシアが GMT+8 でした。1981年に
政治・経済的理由でタイムゾーンを GMT+8 に統一しています。

 政治的理由ですが、ボルネオ島ではマレーシアとインドネシアの
国境紛争が頻発しています。ここでインドネシアと同じ GMT+7 を
採用すると、マレーシアがボルネオ島を使わせてもらっていると
いう雰囲気になります。それを避け、あくまでインドネシアとは
違う国だとアピールするには、GMT+8 が都合よかったのでしょう。

 また経済的には、国の中に時差がないほうが都合がよく、中途
ハンパな +0.5 も使わないほうがカンタンなので、GMT+8 に統一
したのは当然の流れでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マレーシア、インドネシアに挟まれ地理的にも、政治的にも必然の流れだったんでしょうね…ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 15:03

>なぜ、"グリニッジ標準時(GMT)+8"に設定しているのでしょうか?



http://ameblo.jp/investorsoversea/theme-10004763 …
シンガポールの場合、上掲URLに取引時間も載っていますが、株式市場を抱え、(No.1さんが挙げられた政治的理由の他に)経済(or商業)的要因が係っている、と私には映りますね。


●(MSN Encartaより)"World Atlas"→http://encarta.msn.com/encnet/features/mapcenter …
●(Wikipedia Categoryより)"標準時"→http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%A8%99% …
●[WORLDNAVI]世界時計→http://www.worldnavi.net/static/worldclock/

●(Wikiより)"ロシア時間"の項→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7% …
●"ウラジオストック日本人会"→http://www.geocities.jp/urajionihon/index2.html (夏時間での時計時刻が左上に表示)
上掲URLにより、
"カムチャッカ時間帯地域の最西部辺りと根室とで3時間時差がある"等の現状が伝わるか? と感じます。

最後に、蛇足が多い且つ拙いカキコみにて失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンガポールという場所柄、やはり株式市場との問題は、やっぱりありますよネ…色々勉強になるURLありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 15:00

英文ですが、


http://en.wikipedia.org/wiki/Time_in_Singapore
には、1981年にマレー半島のタイムゾーンが変更された際、「経済的・政治的な理由で」そのタイムゾーン変更に従い、GMT+8としているという記載があります。シンガポールだけでなく、マレー半島にあるクアラルンプールも同じGMT+8を採用しています。
関連して
Why is Singapore in the “Wrong” Time Zone?
http://www.math.nus.edu.sg/aslaksen/teaching/tim …
などのサイトも見つかります。
なお、タイムゾーンは政治的な理由で地理的な条件とは関係なく設定される例もあります。例えば、中国は広大な国土にもかかわらず全土でGMT+8の時刻を採用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。Why is Singapore in the…のサイトは勉強になりました。

お礼日時:2009/06/19 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!