プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで日本の5G通信速度はこんなに遅いのですか?
韓国や台湾のような途上国より遅いとはどういう事でしょうか?
>>https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12464/
日経クロステックによると日本の5Gは速度カバー率ともに韓国台湾シンガポールにすら及びません。
東アジア最下位とはどういうことか。総務省と携帯キャリアの怠慢ではないか?

「なんで日本の5G通信速度はこんなに遅いの」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

韓国や台湾は途上国ではありませんよ。

韓国はデジタル最先進国なんですよ。日本よりも進んでいます。
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepap …
    • good
    • 1

5Gは、変調方式の進歩で4Gの100倍の速度(および1/10の遅延)、ミリ波の新しい周波数帯の利用で100倍の帯域、アンテナのサービス範囲の縮小および高密度配置により100倍の収容数といった具合に、全体性能を1000倍から100万倍に引き上げることを狙ったものです。



これが何に寄与するかというと、動画のダウンロードやVRなんて低レベルなものではなく、街中に多数配置されるIoT機器と連動した自動操縦技術などの実現に収斂されます。

さて、日本はミリ波を採用していますが、韓国は諦めました。既存の周波数帯で多数の端末を収容し、変調方式の変更による高速化を享受しようという戦略なんでしょうけど、これは5G対応端末の普及により、将来的に実効速度の低下をもたらします。

日本はミリ波を採用しているので、セル範囲は狭いです。所々に穴があり、ハンズオーバする際に、しばしば4Gに切り替わります。これは、今は遅いけど、5Gセルのアンテナ増加およびアンテナセクタの効率化(今はさほど運用調整ノウハウがあるとは思えません)によるキャパシティ向上が期待できるということです。

また、日本はMNO自身によるアンテナ設置が多いです。これはノウハウがそこに閉じるというデメリットがあります。諸外国のMNOは「アンテナなんかエリクソンやノキア、ファーウェイに投資させりゃいいんだよ。調整も彼らがやる。だって、こっちは彼らの端末を売るための周波数ライセンスがあるんだからな」という態度です。エリクソンやノキア、ファーウェイは世界各国でアンテナを立てているので、他国での実績やノウハウも転用しやすいというメリットもあります。

ミリ波を使う国は将来性はあるけど、今はノウハウ不足で、ミリ波を諦めた国は、5G端末が普及しないうちがピークといった、ざっくりとした傾向はあるでしょう。
    • good
    • 0

韓国? 地球の未来を消してるんだよ


朝鮮人テミンの強欲犯罪で

地球は終わるから

これは設定じゃなくて 設定消えたので

小池百合子さんは2021年2月 日本人へ
皆さん思い残すことないように

朝鮮人テミンのオンセイノイズジャック犯罪で

地球終わる その年 解らない

だから朝鮮人のオンセイノイズ犯罪を
邪魔だと言ってるけど
朝鮮人テミンは解らない こーいう野郎を表現できる
言葉 地球には在りませんから うんざり

地球終わる近年迄 茶番劇 ヒロイ するんですか

表現者居ないから 茶番劇
    • good
    • 0

確かに最先端を走るところから見れば、日本が少し遅れている(設備投資や端末普及など)のは事実。



ただし4G接続率は99.4%と世界でもナンバー1。
しかも、料金と安定性も良いときてる。

マーケット理論で言うと、イノベーターやアーリーアダプターなどの先駆者はできるだけ5G環境に移ってもらい、大多数を占める(アーリー・レイト)マジョリティーに相当する一般人は、その空いた分で充分に満足でき、急いで5Gを使い出さなくてもよくね?ってことならないでしょうか。

スマホ料金国際比較、日本は6カ国中で最安水準、4G接続率ではトップ
https://iphone-mania.jp/news-434376/


各国比較もいいけど、カバーエリアは無視できないと思いますよ。
物理的に、電波の届く範囲には限界があります。
シンガポールの面積は東京23区+青梅市程度
台湾が九州の8割
韓国にいたっては北海道+岩手県だと思う。
投資効率が全然違うはず。
    • good
    • 1

国土面積と人口が違うもの。


そして2022年3月の記事の2021年末の調査なわけで、
docomoは8月から5GSAサービスをはじめているし、12月からauはStarlinkと接続はじめたしで、2021年末のデータと現況じゃ世界でぜんぜん違う。
データの読み方を知らなきゃ。
    • good
    • 0

スマホの宣伝で「5G」という文字が使われ始めた頃、技術雑誌の「トランジスタ技術」だった気がするけど、5Gの記事が掲載されていました。


「5Gってどんな技術なの?」って記事を読んだら、「技術的には、高速通信が可能になるけど、基地局、中継局の整備が進まないと、まともに5Gは使えるようにならないし、その後ろにあるバックボーン回線の整備も必要です。」なんて記載されてました。
なので、「ああ、5Gが使えるかどうかは、スマホ選びでは、しばらく気にしなくてもいいんだな」と判断したのを覚えています。

ま、簡単にいえば、みんな5Gに騙されたってことでしょう。
    • good
    • 0

一口にいえばインチキです。

高額な5Gスマホを売り捌く為の騙りです。

(17) 5Gスマホの通信速度が遅い原因を調べたら原因はアレだった... - YouTube
    • good
    • 0

5Gと直接の関係は無いけど、日本は北朝鮮と並んで世界で最も電圧が低い国です。


生活インフラに対して関心も薄く見通しが甘いお国柄が出ただけです。
    • good
    • 0

業者が速いと嘘ついてるだけだ。

大元の環境が整っていないのに速い速いと嘘ついて契約させてるんだよ。
    • good
    • 1

御自分の目で真実を見たら宜しい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!