天使と悪魔選手権

30代半ばのの女性で、婚活しています。

主な活動場所は「相談所」で、もう何度も何度もお見合いをしていますが、まったくピンときません。
恋愛とお見合いは違うと聞きますが、どう違うのでしょうか。

アドバイザーさんによってアドバイスも異なり、
好きになった人でないとどんな困難があっても乗り越えられない。
という方と、
お見合いだから条件優先。恋愛はなくてもいい。
という方がいます。

最近は混乱してきて、条件だけで結婚できるはずもないし、かといって若い頃のように感情だけで結婚できるはずもない。と思います。

要はビビっと本能が動いた相手・・・と思うのですが、もう年も年だし、そんな出会いがあるかどうかも分かりません・・・。妥協は必要・・・ともいいますが、なにが妥協なのかも分かりません。

お見合い結婚を決めた方は、なにが決め手だったのでしょうか。
教えて頂ければ参考にしたいです。

A 回答 (7件)

はじめまして、

re7361さんの過去のご質問を拝見させて頂きました。
色々な経験ご苦労をお察し致します。

妥協は全くする必要は有りませんが、努力は必要だと思います。
何を努力するかですが、

お見合い恋愛問わず、すべての人の結婚したいと思う最初の動機は体裁なんです。
同僚・友人・知人・親族などの言動やそれに伴う年齢を気にすることから始まります。
お相手に求める条件も、体裁を基に成り立っていきます。
しかし、条件(体裁)が間違っていると、決めつけ・偏見・こだわりになってお相手を全く理解できずに終わってしまいます。
理解が出来なければ信頼関係を築くとこは全く無いですし、下衆の勘繰り(考え方が貧弱だという意味)をして悪く思う気持だけが残ります。
つまり、お相手の嫌な所だけを見てしまうのはそう言うことなのです。
お相手のその時だけの言動で善し悪しを判断してしまわれているのではと私は思います。
間違った条件とは、他の回答者さんの仰られている様に職業・収入・容姿・学歴等だと私も思います。
これらの条件は、一概に善し悪しを判断できません。苦労をしている人か情が誰に有るのか否かも判りません。
または、
あなたにとって
良い人とは、やさしい人
悪い人とは、意地悪な人  でしょうか。
↑これも間違った条件かもしれません。
では、re7361さん以外の人にやさしい場合や、他の人には意地悪であるとどうでしょうか?。
努力は理解力であると思います。

悩む時間が有ましたらカウンセリングを勉強されると、異性とのお付合いに役に立つと思いますよ。
したたかな女性にもなれると思います。
出来るとお付合いが楽しくなると思いますので是非ご再考ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

返信がいまさら、大変遅くなり申し訳ありません。

私の友人で、見合い結婚をした女性がいます。

彼女曰く「条件が揃っているから、よほど嫌いじゃなくて、相手に常識がある人なら構わない。その方が親も安心するし、何より私は恋愛をしたい訳じゃなくて、子供を産んで家庭を持ちたいから」とか。
今は、お子さんも生まれて、外から見ていると幸せそうです。

ですが、見合いもせず三十路になってますが、結婚できるかどーかも分からない、年下の彼と恋愛中の私に対して「そういう恋愛してみたかったなぁ」と深い溜息をつきつつ言って来ます。私からすると、彼女は幸せな勝ち組にしか見えないのですが…。
どっちがいいのかは私にはわかりませんが、まずは「親を説得する面倒くささがない」とか「確実に家庭を持てる」とかが決めてだったようです。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんNo.5、訂正です。

>出来るとお付合いが楽しくなると思いますので是非ご再考ください。

カウンセリングを勉強されると異性とのお話が楽しくなると思いますので是非ご再考ください。

御覧の皆様へ、
間際らしい書きかたをして誠に申し訳有りませんでした。
    • 0

30代既婚者♂です。

あなたも、婚活のスパイラルに陥ってしまったのですね。
恋愛とお見合いの違いが何か?
それは、相手をデータ(条件)で見ているかいないかです。
恋愛は、相手の年齢や年収、学歴などは全く知らず恋に
落ち、その後に様々なことを知りながら乗り越えていくもの
なのです。
でも、お見合いは相手の全データを掌握して、自分の理想通り
の人を膨大なデータから検索して、会うわけですから、好きも
嫌いもないわけです。
私も以前は、あなたと同じように条件さえあえば、好きという
感情が無くてもいいのだと、それが結婚だと信じてました。
でも、今の奥さんと出会って、それがものすごく偏った考えで
あったと思いました。
今、結婚して、もっとたくさん相手の嫌な部分や、意外な一面
も出てきています。
では、それを乗り越えるには何が大切か?
これは愛情しかありません。愛情がなければ即離婚です。
どんなに理想通りのデータの人と結婚しようとも、誰と結婚
しようとも、100%嫌な部分、がっかりな部分が出てくる
ものなのです。
だったら愛する人と結婚したほうがいいに決まっているのです。
私は今の奥さんに初めて出会った瞬間に、この人だと分かり
ましたよ。
不思議ですけど、そういう出会いはあるものです。
そして5ヶ月後に入籍しました。37歳でした。
年齢とか時間とかは問題ではないのです。大切なのは諦めない
強い思いだけですよ。
出会えないと思っている人は、出会えないのです。それだけの事
です。結婚をゴールにしてはいけません。単なる通過点です。
結婚をするのではなく、恋をするのです。皆さんは、結婚できるか
どうかで相手を見るから空回りすることに気づかないのです。
良いご縁があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

条件は重要ですよ。

といっても、学歴とか年収ではありません。
自分の望む生活が可能な相手を選ぶのです。条件が揃うと、本能的にも
ビビっとシックリくる相手になると思います。

1)子どもを作るか、教育方針
2)親との関係、同居の有無
3)居住地、持ち家を持つか
4)結婚後の仕事、家事の分担
5)家計管理、貯蓄方針、何にお金をかけたいかorかけたくないか
6)食事、生活スタイルの志向
7)健康状態、遺伝性&感染性の病気の有無
8)年収と現在の貯金額(計画性を確認するために要確認)
9)相手の両親、親戚の雰囲気(女性の家よりも、男性の家のほうが
  格上であることが重要。結婚後は男性の家にすべて合わせることに
  なるので、結婚前よりも何もかも劣るような生活は苦痛になり
  やすい。相手を嫌わなくても済むように初めから条件を満たした
  相手を選別すべき)
10)できれば何か1つ共通する趣味があること
11)相手の人柄に嫌いな部分がない。(すごく好きではなくても、
  嫌いな部分がない、というのが重要です。結婚は生活なので、
  嫌な部分があると本当にイライラしてしまいます)

この程度でしょうか?ご自分でも「何が譲れないこと」なのか
よく考えてみて下さい。人それぞれだと思いますから。
後でこんなじゃずじゃなかった、と相手を責めてもどうしようもないです。
結婚は歩み寄りですが、歩み寄れない部分も多いです。人間はそうそう
変われないのです。特に、男性のほうが柔軟性がなく固まっている人が
多いので、最初から合致している人を探すほうがいいです。それが可能
なのがお見合いのメリットです。
(普通の恋愛だとなかなか聞きにくい話もありますよね)

30代だからこそ、何一つ妥協しないで結婚して下さい。
20代のかたは失敗しても再出発できますが、30代だと取り返しが
つかない場合が多いです。この先が出会いが無いかも、、、と心配
されていますが、なくてもいいのですよ。無いのならそれは結婚する
必要がないということです。無理に結婚しても辛いだけです。
幸せになれない結婚なら、独身でいるほうがマシです。
時間を無駄にしないように、条件をしっかり絞って頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私は見合いではないのですが、同じような方が友人にもいるので、気になり、回答いたします。

「婚活」をしていたり、「彼氏・結婚相手が欲しい」と思っていて行動しているのに、相手と出会えない、惚れない、誰がいいのかわからないという方は、あなたのように、

>条件だけで結婚できるはずもないし、かといって若い頃のように感情だけで結婚できるはずもない。
>要はビビっと本能が動いた相手・・・と思うのですが、もう年も年だし、そんな出会いがあるかどうかも分かりません・・・。妥協は必要・・・ともいいますが、なにが妥協なのかも分かりません。

こんな風に矛盾する気持ち、複数の判断基準で常に揺れている人が多いように思います。
これをひとつに決めたり、優先順位をきちんとご自身の中でつけないと、いつまでも『誰か』を選ぶ事はできないと思います。
少なくとも、自分にとって何が妥協なのかは考えないと。

アドバイザーさんの言うことが異なるのは、その方自身が出した『その人の結婚についての判断基準』だからです。

個人的には、条件やイメージが先にあって、『結婚したい、こんな相手を探したい』から婚活が始まるのが自然かな?と考えており、「結婚」だけが先にあると、こういう風になるのでは、と思っています。

その人個人の適齢期が来ていないのに、婚活をしているケースもあるのかな、と思っています。
女性の場合は出産の事もあるので、難しいとは思いますが…。

あなたの考えをきちんと決めてから動かれないと、時間を無駄に過ごしてしまうのではないでしょうか。

恋愛とお見合いは違うと思う人もいれば、違わないと考える人もいると思います。あなたの考え方は、あなたが決めないと。

もしかすると、心の底ではお見合いでないロマンティックな出会いを求めているから、お見合いでずっとぴんと来ないのかもしれません。
イケメンの若い人が好みで、紹介される方がことごとくご自身の好みのレベルに達していないのかもしれません。
本能がもう、若いころのように動かない可能性もありますよね。その時は、どうしましょう。

じっくり考えてみてから動かれることをオススメします。
また、自分がどんな人に選ばれるのかを考えてみるのもいいかもです。
「こんな家庭を築きたい」というイメージから逆に発想するのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに結婚のイメージだけが先行して、当の本人がどんな結婚がしたいのか、具体的にイメージできていない感じもします。
恋に恋いこがれている、若い娘さんでもあるいまいし、そんな状態なのかもしれないです。
自分でもいい年をして、迷いが多く、情けないです。

♂経験者です。

私の場合、「一緒にいて疲れない」でしたね。背伸びしたり、力が入ったりせずに、普通に会話できることが決め手でした。他人との会話が苦手な私にとって、そういう人って、なかなかいるようでいないです。
結果は成功(?)だったと思います...。

特に条件に希望は無かったので、妥協したという覚えも無いです。
    • 0
この回答へのお礼

一緒にいてつかれない。これもとても大事なことだと思います。