プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

27歳のシンママです、3才の男の子がいます。再婚希望者です。

同じ年齢の方と付き合ってまだ、1か月ですが、そうまだなのですが・・・付き合う前から「結婚する気はない。今の年齢での収入が低いし、」などと言われていました。
そして、何かあるたびに「まだ結婚はね」というし、子供に会うと言っても「気軽に友達として」と言ってました。

焦っていないとは言い切れません。私は再婚したいんです。
結婚しないといい切っている男性と付き合ってそのままいつか結婚なんてできるのでしょうか?

それこそ、彼のいう収入がグンとあがりさえすればいいの?

何度も、結婚する気はないと言われて、気持ちが落ち気味です・・・

そういう男性とは付き合わない方がいいのか、またはじめの悩みにもどってしまいました。
好きだ、素敵な方だと思って付き合っても結局、結婚する気はないと言われて私は、別れを選択する方がいいのでしょうか・・・

A 回答 (8件)

シングルマザーの女性と付き合っておいて、「結婚する気はない」は酷過ぎる気がしますし、相手のことを考えられてない気がしますね……。


彼もまだ若いですし、本当に結婚を考えてないのでしょうね……まだまだ「恋愛」がしたいお年頃なのかもしれません。
だったらシングルマザーの女性は選ぶべきではないと私は思いますし、そのときの感情に流された、まだまだ青い考えの彼氏さんなのかな、という印象は否めませんでした。

彼の収入があがったところで、今の彼の心がまえでは結婚しようと思わないと思います。
結婚って、結局覚悟じゃないですか? 収入があろうがなかろうが、この人と一緒になりたい、という覚悟だと思うんです。彼にはそれがないことは言動から明らかですよね。
あなたに恋はしてるかもしれませんが、愛情とまではいかないのだと思います。

あなたも一人の子どもを持つ母親の身です。ご自分の気持ちひとつで相手を選べない不憫さもあると思いますが、やはりここは理性的に考えて結婚を考えてくれない相手とは辞めた方がいいと思います……。

あなたの結婚願望は伝えていますか?
お互い独り身であるなら良いですが、お子様がいらっしゃるので、きちんと二人で話し合っていくべきことだと思います。
いきなり別れる必要もないと思いますが、あなたの気持ちもちゃんと伝え、彼の今の思いも理解し、これから先の将来が見えない結論に至ったのなら、お互いのために別れを選択することもやむをえません。

あなたの覚悟を知り、彼の気持ちが変わるといいんですけど……。

どの道あなたが我慢ばかりしていては彼は現状のまま甘えると思うので、話し合いが必要だと思います。
重いと思われてもいいです。だってあなたには大事なお子様を守るという使命があるのですから、それを理解した上で付き合ってくれる男性との方が幸せになれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、
私の気持ちを察してくれるような回答で、心が温かくなりました。
回答を読んだあとに、彼と話す機会がありました。もしも、話がうまくいかないのであれば、別れる覚悟もありました。
彼とは、もっと話ができそうです。

お礼日時:2009/06/22 17:17

>何度も、結婚する気はないと言われて



 何度もということは、質問者様の焦りが見えるのでしょう。
故に、彼はそれが見える度に言う。

 私だったら、と考えると。

 子持ち=他人の子を愛せるか不安。養えるか不安。本当は二人だけの
     時間が欲しい。途中から育てる責任を持てるか不安。
     自分の子が欲しいけど、収入が不安。

 色々と出てきます。彼も色々と悩むでしょう。まだ悩めないから
結婚はしない。と宣言する。といった心境なのかと思います。

 質問者様が結婚したい気持ちが強いのであれば、相応の相手を
見つけないとダメでしょう。初婚の男の立場からすると、踏み切るには
相当の覚悟が必要です。それこそ何年もかかるかもしれません。
そのくらいの事です。

 今回は次の人を探した方が、質問者様の為だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の気持ちや覚悟を考えるとそうですよね、相当なものだ、とわかりました、
彼とは話す機会がありました。

お礼日時:2009/06/22 17:15

私はバツイチですが、やはり彼と同じように結婚する気はありません。


質問者さんはバツイチなんですよね?再婚したい理由はなんですか?
子供のため?経済的不安から逃れるため?安心を得たいがため・・・?
最初から結婚することを前提に二人は付き合うことになったのですか?
質問者さまの質問は「自分が結婚したい」という面しかみえてこないです。
相手のことを考えていますか???文面からは伝わってこないです。彼への配慮が。
正直、彼は負担に思っているんじゃないでしょうか?
年収のことだけではないと思います。焦ってもしかたないですよ。
どうしても結婚したいなら、彼のためにも他の相手を探してみることをお勧めします。
結婚が全ての目的なら、見合いでもすればいいのではないでしょうか?
彼とあなたには意識の相違があります。
それが埋められる範囲の溝なのか?埋められないほどの溝なのか
?よく、考えて、彼ときちんと将来の話について意見を言い合うべきです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の結婚したい思いは、家族がほしいです。ただそれだけです。

彼とは、話す機会がありました。

お礼日時:2009/06/22 17:13

客観的に現実を見つめるべきです。



若い二人が情熱の炎に燃える訳でも無いのでしょう。

sugar0111さんの年齢ははっきり言ってまだ若い部類に入るとは思いますが、3才のお子様を育てて行かなくてはなりません。
今、結婚する気の無い男とのお付き合いは正直な所、時間の無駄だと思います。
お子様の成長は待ってはくれません。
お子さん共々sugar0111さんの事を大事に思ってくれる人と、少しでも早く結婚された方がいいと思います。
その為のお付き合いを今のsugar0111さんはすべきなのです。
それがsugar0111さん自身の為でも有り、子供に対する責任でも有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変に迷う私の背中を押してくれるような言葉でした。
子供第一の恋愛だったような気がしていましたが、まだまだな気持ちかもしれないなんて反省しました。
彼とは、みなさんの回答後に話す機会があり、もしだめなら別れる覚悟も持っていましたが、彼もいろんな決意をしていてくれている様子でした。

お礼日時:2009/06/22 17:11

慎重になってるが故の言葉じゃないかな?という気もしますね



結婚によって少なくとも経済的にはある程度の安定が見込めるといったメリットや「守られている」的な精神面での利点見出せる女性とは違い、男性の側にはこれといった具体的で明らかなメリットというのもは見出しにくいですからね。
また、女性の場合結婚によって相手に対する責任感のようなものを感じることは少ないかもしれませんが、男性の場合結婚するとなると妻子に対する重い責任のようなものを感じざるをえません。受け取るものより背負わされるものの方がはるかに大きいという感じでしょう。

それでも昔なら終身雇用年功序列で男性の側も「普通」にしていればそれなりに安定した職でそれなりに将来設計というのか先を見ることができました。右肩上がりとまではいかなくても少なくとも「明日は今日より悪くはない」・・つまり今が大丈夫なら明日も大丈夫という安心感があってそれなら・・と結婚も考えられたでしょう。それが全部崩壊してしまって、明日は今日より悪くないどころか「一寸先は闇、一夜明けたらホームレス」な時代になってしまったわけですからね。今でさえ楽とは言えないのに結婚したらどうなるのかと思ったら気楽に結婚しようなんて”無責任”な事はなかなか言えないでしょうね。将来をきちんと考えるまじめな人ほど結婚には踏み切りにくい世の中になってしまったのではないかと思います。(後先考えない行為の末のデキ婚や未婚の母比率が増えているのではないかと思います)
まして付き合いだして一ヶ月で「結婚しよう」なんて・・・そりゃあ無理というものではないでしょうか?

>子供に会うと言っても「気軽に友達として」と言ってました。
友人としてということは、やはり責任を負わないという事なら会っていたいということでしょう。あくまでも対等な関係の友人(細かいことですけど、一方的に奢ってもらい続けるといったこともなく)として付き合いながら生活面でのオーバーラップしていく部分を次第に増やしていって、結婚によるデメリット感を無くしながらいずれ・・というのもありだと思います。

バツイチ子持ちの女性の友人で、婚姻届は出さずに事実婚を続けている方も知っていますけど、楽しそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答のあと、彼の気持ちを聞くことができ、彼とは一つの段階をむかえているような気がします。

今の世の中とかも関係しているのでしょうかと感じたり、私のバツイチ子持ちという状況を考えたりとしました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 17:08

元々男性は女性と比べると子供っぽい


女性が25歳で結婚を考え始めるとすれば、
男性は35歳で結婚を考え始める。

昔と違って、今は男性でさえも低所得が
ある程度固定されていて、伸びる余地が少ない。

本人がいつかその気になったとしても、
その時にそこそこの年齢のバツイチ子持ちの女性が
対象とするには、家族親族の猛烈な反対を
押し切れるくらいの気力のある男性でないと難しい。

無理。とか別れろ。とは思いませんが、
相当に困難であることだけは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の思う悩みとは違う、困難な問題について改めて気づくことができました、ありがとうございます。
みなさんの回答のあとで、彼の気持ちを聞くことができました。
彼とはもうちょっと話してみようと思います。

お礼日時:2009/06/22 17:06

別れを選択すべきです。



というか、一度結婚に失敗しているのに、夫に必要な条件がわかっていると思うのですが。
わからないなら、もう一度失敗しますし、離婚経験は一生あなたの恋愛の足かせになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が夫に求める条件、なんてものを考えてみましたが、きっといい答えではなさそうです。

お礼日時:2009/06/22 17:03

言いきっている男性を待ち続けても結婚はあり得ません。

別れを選択すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すっきりとした回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています