プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word xpです。ページ罫線と同じ絵柄の線を、文章の区切りの水平線としても使いたいのですが、どうすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

通常の文書作成手順では無理ですので、次の方法はいかがでしょうか。

・用紙の上余白を用紙サイズの半分(A4縦なら約150mm)に設定する
・ページ罫線の設定ダイヤログのオプションで「基準」を本文にして、上辺のみ描画にする。

ここまでで、用紙の真ん中あたりに水平なページ罫線が描画されるはずです。

・そのページ罫線の上下にテキストボックスを配置し、そこに本文を作成する。

上記の方法では水平線一本しか引けませんが、上辺と下辺のページ罫線を利用すれば2本までは引けます。

もっと無理をすれば、印刷プレビュー画面をキャプして図形に取り込み、ページ罫線部分だけをくりぬいて別ファイルにし、図形貼り付けで対応する、と言う方法もありそうですが...

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えいただいて有難うございます。
この方法でやってみます。