プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人は今年29歳ですがかなりの若禿で前髪がかなり後退しています
私も本人も若禿げに対してはほとんど気にしていないんですけど
おでこがクリリンとかツルピカはげ丸君状態のピカピカなんです。

お風呂上りの汗や油が全く無い状態でもそんな感じで
正に卵のようにツルツル
このピカピカを抑える事って無いでしょうか??

A 回答 (1件)

若禿げの進行を抑制すると思われる方法はいくつが知っていますが,質問に対する処置方法と言うのは,ちょっと・・・と言う感じですので,やるやらないは判断をお任せしますね。

頭皮が人に比べて薄い状態なのではないかと想像することが出来ます。
と言うことで,頭皮を太らせるのが良いと思うのですが・・・。
まぁ,これは,先に他の部分が太ってしまうことを考えますと,お勧め出来ない方法ですね。

お風呂上りであっても,と言うか,お風呂上りの方が汗や脂の分泌が活発になっているはずです。
これは,若禿げの進行を予防する方法でもあるのですが,毛穴の中の皮脂をシャンプーするときに搾り出してください。

1.指先と指の腹の中間部分を使います。
2.円を描くような感じで,頭皮をマッサージしてください。特に,オデコからツムジまでの範囲は念入りに。
3.頭皮をこすらないように気をつけながら,頭皮をツムジに集めるような感じでマッサージします。これを,オデコの上部分からツムジまで,指1本分ずつ移動しながら行なってください。
4.頭皮をこすらないように気をつけながら,今度は,頭皮を頭の天辺の中央に集めるような感じでマッサージします。これを,耳の上から頭の天辺まで,指1本ずつ移動しながら行なってください。
5.頭皮をこすらないように気をつけながら,マッサージしたりなかった部分の頭皮を毛穴をつぶすような感じでマッサージしてください。

これをシャンプー時にゴシゴシ洗いする代わりにやると,頭皮の血行促進と毛穴の中の皮脂の除去が出来るようになります。
毛穴の中の皮脂を除去してしまうため,皮脂の分泌が活発になっているお風呂上りであっても,このとき分泌した皮脂が毛穴の中にとどまりやすく,そのため,オデコがテカリにくくなると思います。

なお,トリートメントやリンスを頭皮につけてしまうこともオデコのテカリにつながる場合があると思いますので,これらは髪の毛だけにつけるようにしてください。

それでもテカルようだったら,朝起きて出掛ける前につやを出さないようなファンデーションなどでメークしてあげてくださいね。
    • 0