今年、成田からウクライナのオデッサかキエフに格安航空券で行こうと考えています。

以前、ロシアのSt.Peterusburgに単独で行った時、モスクワでの乗り継ぎが大変だったのですが、

ウクライナへの乗り継ぎはいかがでしょうか?
何かおすすめの航空(会社)チケットと、乗り継ぎがどんなものか教えてください。
ウクライナは初めてなのですが、キエフとオデッサどちらがおすすめですか?その他、お役立ち情報がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 季節はいつですか。

最初でしたらキエフをお勧めしますが
モスクワやサンクトに比べるとつまらい都市です。
・圧倒的に安いのはアエロフロート。モスクワ経由は今は同じ空港内
移動なので以前より楽です。ただ案内はさらに酷くなった感あり。
・乗り換えが快適なのはオーストリア航空。数時間の滞在で乗り継げます。

 ただいま金融危機真っ直中なのでドル札を細かく、かつ現金で用意することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/20 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドイツのFKK

2月にドイツ旅行に行こうと思い調べていたら、ふとFKKなるものを耳にしたのですがミュンヘン近郊にもあるものなのでしょうか?
また、大学生が一人で行くには治安等どうなのでしょうか??
日本ではこういった類のところに行ったことはないので、お得ということもあり興味がわいたのですが衛生面の心配もあります。

行ったことのある方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。

Aベストアンサー

 私は、FKKに行ったことはありませんが、写真付きで、ご経験を紹介しているサイトを見つけました。ご参考に。
 (1)ミュンヘン付近のFKK
 http://totonekomuenchen.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

 (2)FKKについての一般的な話
 http://coco.cococica.com/onsen/index.asp?patten_cd=12&page_no=47

 ただ、余計なお世話かもしれませんが、どこでも、良く知らない場所は、十分お気をつけになられた方が良いと思います。しかも、マナーとしての会話能力も高いことが、利用者の配慮だと思います。
 何故ならば、地元の方がご利用になられる安全なところであれば、その方々からすれば、見知らぬ外人が、興味本位で、一時的に利用するのですから、その方々が、警戒なさって当然ですからね。
 「公共の安全というのは、一人ひとりの安全に対する配慮により形成される」これは、ドイツのヘンケという名前の法律学者が唱えた考え方で、ドイツ法の基本にあると思うからです。お気をつけて。

 

 

 私は、FKKに行ったことはありませんが、写真付きで、ご経験を紹介しているサイトを見つけました。ご参考に。
 (1)ミュンヘン付近のFKK
 http://totonekomuenchen.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

 (2)FKKについての一般的な話
 http://coco.cococica.com/onsen/index.asp?patten_cd=12&page_no=47

 ただ、余計なお世話かもしれませんが、どこでも、良く知らない場所は、十分お気をつけになられた方が良いと思います。しかも、マナーとしての会話能力も高いことが、利用者の配慮だと思います。
...続きを読む

Q中国国際航空でロシアモスクワに

中国国際航空でロシアモスクワに行きます。使ったことのある方教えてください。
まず成田空港~北京か上海~モスクワに行きます。
飛行機内には日本語がしゃべれる搭乗員はいるのでしょうか?
機内食って無料なんですか?
中国へのビザと入国カード、税関申告書は必要なのでしょうか?
それともロシアのだけで大丈夫なのですか?
日本語しかわからないですけど中国での乗り継ぎはスムーズにいくでしょうか?

使ったことのある方どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

10年以上前ですが、こちらの航空会社を利用して北京経由でロンドンに行ったことがあります。

NO.1さんがおっしゃるように、成田-北京までは、機内アナウンスも日本語と中国語で、日本語が多少出きる乗務員も乗っていましたが、北京からは、アナウンスも英語と中国語のみと記憶しています。
日本語が出きる乗務員も搭乗していないと思います。
なので、北京(上海)-モスクワも中国語とロシア語(もしかしたら英語も)のみだと思います。

機内食ですが、私が利用した時は無料でしたが、現在も無料だと思いますよ。

>中国へのビザと入国カード、税関申告書は必要なのでしょうか?
現在は、入国審査の際、15日以内の観光、ビジネス等の入国ビザは免除になっていると思います。一端中国に入りますので、中国の入国カードは必要です。

>日本語しかわからないですけど中国での乗り継ぎはスムーズにいくでしょうか?
以前利用した時は、空港職員でさえも英語がわかる人がとても少なくて、乗り継ぎの際非常に困りました。
現在も、英語がわかる職員は相変わらず少ないようです。
しかし、乗り継ぎの誘導はあると思いますし、北京オリンピックもあるので、多少わかりやすくなっているとは思います。

私の情報はだいぶ前のものなので、利用航空会社に直接お尋ねになるのが一番だと思います。東京支店もあります。
HPのアドレスを添付しましたので、ご確認下さい。

参考URL:http://www.airchina.jp/ja/customerservice/worldoffices/index.html

10年以上前ですが、こちらの航空会社を利用して北京経由でロンドンに行ったことがあります。

NO.1さんがおっしゃるように、成田-北京までは、機内アナウンスも日本語と中国語で、日本語が多少出きる乗務員も乗っていましたが、北京からは、アナウンスも英語と中国語のみと記憶しています。
日本語が出きる乗務員も搭乗していないと思います。
なので、北京(上海)-モスクワも中国語とロシア語(もしかしたら英語も)のみだと思います。

機内食ですが、私が利用した時は無料でしたが、現在も無料だ...続きを読む

Qドイツとは…?(プロイセンとの違い)

歴史の教科書を読んでいると、ドイツという国が生まれたという記述なしに「ドイツ」という表記が出てきます。

たとえば、ナポレオンとの戦いに敗れたのがプロイセンだと書かれながらすぐ下で
(ナポレオンとの)「戦争の敗北で自信を喪失したドイツ人に対して、哲学者フィモテは「ドイツ国民に告ぐ」という講演でドイツ人の愛国心情を鼓舞した。」(改訂版 詳説世界史研究、山川出版、2009年、P352)

とあったり、いきなり「ドイツ統一運動」という言葉が出てきます。
世界史は苦手なので記憶違い、読み飛ばし等々あるかとは思いますが、ドイツとは一体いつできた国なのでしょうか?
ドイツの正式名称はドイツ連邦共和国ですが、様々な民族の集合体をドイツというなら、そのドイツという概念はいつ生まれたのでしょうか?また、プロイセンの敗北がドイツ人の敗北とイコールになるのはなぜでしょうか?

下手な説明で申し訳ありませんが、ドイツとプロイセンの違いを説していただけたらと思います。

Aベストアンサー

ドイツというのは神聖ローマ帝国から、オランダ・ベルギー・ルクセンブルク・リヒテンシュタイン・スイス・イタリア・オーストリアなどが離脱していった残りの部分といった概念です。厳密な説明は避けますが、大雑把にいえばそういうことになる。神聖ローマ帝国はその末期には国としての実態がなく、実際は封建領主の集まりみたいになっていました。名目的にはハプスブルク=ロートリンゲン家のフランツ2世が神聖ローマ皇帝でしたが、ナポレオン戦争の時代に、弱小封建領主がライン同盟を結成し、ナポレオンを盟主と仰いで、帝国からの離脱を宣言して、それを受けてフランツ2世が帝国の解散を宣言します。こうして19世紀初頭に神聖ローマ帝国は名実共に滅亡してしまいます。

『ドイツ国民に告ぐ』で有名なフィヒテはライン同盟に参加したザクセン王国で生まれたドイツ人です。『ドイツ国民に告ぐ』として知られる演説が行われたのは神聖ローマ帝国が解体して、プロイセン・オーストリア・ライン同盟(ナポレオン配下)といった具合に三分割された時のことなのです。

ドイツは様々な民族の集合体ではありません。東フランク王国の時代は様々な民族の集合体だったといえるけど、その後の歴史によってドイツ人という民族的アイデンティティを持つようになったのです。

念のため付け加えれば、オーストリアは多民族国家でした。オスマン帝国の脅威に対抗する為にチェコ人、スロバキア人、ハンガリー人などがドイツ人であるハプスブルク家の支配に服したといった国がオーストリアでした。

ドイツの歴史は滅茶苦茶煩雑なので、ここでは極めて大雑把な説明に留めていることを理解してください。

19世紀後半になると分裂していたドイツに統一の機運が生まれるのですが、異民族を含むオーストリアも含めた統一ドイツにするのか(大ドイツ主義)、オーストリアを除外したプロイセン王国と旧・ライン同盟諸国だけで統一ドイツを結成するのか(小ドイツ主義)という議論が起こります。

元々オーストリアは神聖ローマ帝国に関係なく、ハプスブルク家が帝国の領域外に領土を広げてチェコ人、スロバキア人、ハンガリー人などを抱え込んだから話がややこしくなっている訳です。

オーストリアを除外して、統一ドイツの盟主となりたいプロイセン王国は小ドイツ主義を唱える。統一ドイツの盟主になりたいオーストリア帝国は大ドイツ主義を唱える。旧・ライン同盟諸国は小ドイツ主義派と大ドイツ主義派に分かれて、それぞれプロイセン支持、オーストリア支持に回ります。その対立が普墺戦争に至った理由な訳です。

とりあえず説明はここまで。まずいっておきたいのは教科書も参考書も滅茶苦茶大雑把な地図に過ぎないといったことです。教科書は、ユーラシア大陸、アフリカ大陸、アメリカ大陸ぐらいしか記述されていない、いい加減な地図みたいなものなのです。教科書は勉強の取っ掛かりにはなるけど、そんなものを何回読んだ所で、絶対的に歴史など分かるわけがない。教科書を取っ掛かりにして後は自分で細かいところを調べて補ってください。それは私の回答についても同じです。それが歴史の勉強です。

ドイツというのは神聖ローマ帝国から、オランダ・ベルギー・ルクセンブルク・リヒテンシュタイン・スイス・イタリア・オーストリアなどが離脱していった残りの部分といった概念です。厳密な説明は避けますが、大雑把にいえばそういうことになる。神聖ローマ帝国はその末期には国としての実態がなく、実際は封建領主の集まりみたいになっていました。名目的にはハプスブルク=ロートリンゲン家のフランツ2世が神聖ローマ皇帝でしたが、ナポレオン戦争の時代に、弱小封建領主がライン同盟を結成し、ナポレオンを盟...続きを読む

Qモスクワ~福岡の航空券の購入について

モスクワ→ソウル→福岡 の航空券が日本でなるべく安く入手できないか探しています。以前に大韓航空などにも問い合わせたのですが、50万円近くかかると言われました。往復25万円くらいで探しているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

アエロフロートについての話になりますが、
日本でのアエロの代理店・プロコエアに訊いてみると良いですよ。
http://www.proco-air.co.jp/

モスクワ発成田着の航空券は
http://www.proco-air.co.jp/aero/aero-tariff/2007-tariff-kami/index.html
のリンクから辿れるのですが、リンク切れになってますね・・・
問い合わせてみると良いでしょう。
私は購入経験がありますが、冬に1ヶ月往復で800ドルくらいだったような。

成田~福岡はJALやANAを使うか、
羽田に出て、福岡か北九州へスカイマークやスターフライヤーで行くのも手です。

Q『ドイツ』を真剣に学びたい

ドイツ語ではなく『ドイツ』を真剣に学びたいと考えています。
その目的として、半年間ほどのドイツ旅行を先に考えており、
ドイツに対する深みを持って望みたいと思っております。

もともとドイツが好きで、4回ほど周遊旅行した経験があります。
次回はひとつの集大成という形で、長期間の滞在を計画しております。

これまでにも『ドイツ』を学ぶにあたり、ドイツとは・・という趣旨の総説や、旅行エッセイ、
書籍『旅名人ブックス』に代表される旅行書を読んできました。

より深くという考えで、『ドイツ』を真剣に学ぶための、
おすすめの書籍または雑誌など情報源を教えてください。
ジャンルは全く問いません。
自分としても、ドイツ文学、ドイツ映画、ドイツ音楽(現代ポップス)はほとんど無知の領域で、
今後勉強していきたいと思っています。

よろしくお願いします、

Aベストアンサー

ご関心のうち、

・労働時間、休暇の割には世界第3位の経済大国でありえる理由。生産性が高い産業?
・自国への誇りは?日本に対して、自国と似た意識を持っているのか?
WWIIの同盟国としての日本、勤勉で似る日本という意識はあるのか?

に関わっては、必ずしも即答するものではありませんが、次のものをおすすめします。

熊谷徹『びっくり先進国ドイツ』新潮文庫
 在独ジャーナリストによるエッセイ。気楽な筆致ですが、それだけにリアリティがあります。もちろん熊谷氏はハードな内容の本なども多数刊行されており、熊谷氏のウェブサイトhttp://www.tkumagai.de/にはそれらの本の紹介や講演録などもあります。いわゆる歴史認識の問題、労働と経済、電力とエネルギー問題などが主なテーマです。

三島憲一『戦後ドイツ』『現代ドイツ』岩波新書
 文化人の政治認識を視座に、戦後ドイツの社会意識の変化を追っています。

また、・自動車への関心・依存。に関しては、現在どうかというよりも歴史的にふりかえって今日の意識がどう形成されてきたか、をつかむうえで、次の本は役立つと思います。ドイツのことだけ書いたものではありませんが、ドイツはかなり焦点があたっています。

ザックス/土合・福本訳『自動車への愛』藤原書店

参考になれば幸いです。
 

ご関心のうち、

・労働時間、休暇の割には世界第3位の経済大国でありえる理由。生産性が高い産業?
・自国への誇りは?日本に対して、自国と似た意識を持っているのか?
WWIIの同盟国としての日本、勤勉で似る日本という意識はあるのか?

に関わっては、必ずしも即答するものではありませんが、次のものをおすすめします。

熊谷徹『びっくり先進国ドイツ』新潮文庫
 在独ジャーナリストによるエッセイ。気楽な筆致ですが、それだけにリアリティがあります。もちろん熊谷氏はハードな内容の本なども...続きを読む

Qロシアのモスクワ旅行のベスト気候

ロシアのモスクワに一度行って見たいと
考え始めています。

年がら年中寒いイメージがあるのですが
長袖のカッターシャツ一枚程度の格好で街中を
うろつけるようなベストな期間は
いつからいつくらいまでなんでしょうか?

また、食べ物もお店で行列せずにちゃんと買えるのでしょうか?
物価なども教えてください。

それと、変な言いがかりで警察に連衡されることは
ないのでしょうか?

どうも法治国家とは思えないところがあるので
少し怖いかんじが無きにしも非ずですので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モスクワ旅行、お勧めします。2回ほど訪れました。ベスト期間は6月です。
この時期、気温は温暖で、とても日が長くなり、夜まで観光を楽しめます。また、航空券もまだそれほど高くない時期でもあります。

食べ物も問題ありません。市中であれば、至る所に売店もありますので、食べ物はおみやげ物に困る事はありません。
物価はこのところのインフレで上昇していますが、地下鉄など公の交通機関などは安いです。バスや地下鉄はどこまで行っても均一料金なので、とてもお徳感があります。食事もスーパーや屋台などを利用すると安上がりです。

問題はホテルだと思います。ヴェネチアとニューヨークを抜いて、世界一ホテル代が高い都市になってしまいました。とはいえ、三流クラスの安いところでは一泊朝食付き・シングル、1万円前後であります。

僕も警察の職質を受けましたが、得に問題はありませんでした。パスポートと滞在登録(ホテルで代行してもらえます)があれば、文句は言えないはずです。

西側と比べ、確かに不条理なところはありますが、こんなものと諦めるのも、結構現実逃避できていいです。そして、一定の注意を払っていれば問題に巻き込まれる事はないでしょう。

どうぞ、良いご旅行を!

モスクワ旅行、お勧めします。2回ほど訪れました。ベスト期間は6月です。
この時期、気温は温暖で、とても日が長くなり、夜まで観光を楽しめます。また、航空券もまだそれほど高くない時期でもあります。

食べ物も問題ありません。市中であれば、至る所に売店もありますので、食べ物はおみやげ物に困る事はありません。
物価はこのところのインフレで上昇していますが、地下鉄など公の交通機関などは安いです。バスや地下鉄はどこまで行っても均一料金なので、とてもお徳感があります。食事もスーパーや屋...続きを読む

Qドイツの歴史やドイツについて。

こんにちは。
ドイツの歴史や、ドイツについて詳しく書いてあり分かりやすい本を探しています。
ネットで検索してたのですが、なかなかコレといったものが見つかりません。
彼がドイツ人で来月頭にはドイツに行くのですが、行く前にドイツの歴史やドイツについてイロイロと知っておきたいとおもったのですが、何か最適な本があったら教えて頂きたいと思い投函しました。
今までドイツには全く興味がなかったので、ドイツ初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.6の者です。

すみません、私はドイツ語学校に通っちゃったので、市販されてるドイツ語の本はわからないんです…。来月のためにとりあえず初歩的な、日常会話のフレーズをまとめた薄い本でも買っておくのは良いかもしれません。ただし、文法や単語の意味がわからなければ上達しないので、あくまでも応急処置として。ドイツ語は変化形が多いので、最初は文法や変化形を覚えるだけで結構大変です。本腰入れて勉強するなら、初歩的なグラマーの本と辞書を買って、イチからやるしかありませんね(汗)会話と平行して学べる語学学校はおすすめですが、質問者さんの場合は彼氏が先生になってくれそうなので(笑)自分で勉強したことを彼氏に使ってみる、でいいかもしれません。

今すぐ役に立つかはわかりませんが、ドイツ語と英語のビジュアル辞書?みたいなのがあるんです。普通の辞書と違って、中身が全部写真。例えば顔の写真があったら目、口、鼻というように、それぞれ英語とドイツ語で単語がのっています。時間があるときにぱらぱらめくっているだけでも楽しいので、おすすめです!

http://www.amazon.co.jp/German-English-Visual-Bilingual-Dictionary-Dictionaries/dp/1405311045/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1342968920&sr=8-1

ドイツはアートもさかんで、有名な芸術家がたくさんいますし、大きな芸術大学もあります。特に建築、写真、音楽は有名かな? 私がドイツへ行った時出会った友人たちにも、建築を専攻している学生さんがいて、バウハウスへ行くんだ!と言っていました。歴史的に有名な芸術家を思い浮かべていけば、ドイツの人って結構いますし、美術史では必ず学ぶような重大なムーブメントが起こった国でもあるんです。音楽家なんて有名です。例えばバッハにベートーベン!作家ならグリム兄弟、ヘッセ、ゲーテ。近代以降~現在も、映画・ファッション・グラフィックデザインなど、ドイツはとても注目されている国なんですよ。最近映画になったピナ・バウシュという人も、世界中で知られるダンサー、振付家です。
http://pina.gaga.ne.jp/

今思いつきましたが、映画ではドイツの歴史を扱ったものから現在のドイツの暮らしがわかるものまであって、ドイツ語も聞けて、勉強するには役立つかもしれませんね。しかも楽しいし!

No.6の者です。

すみません、私はドイツ語学校に通っちゃったので、市販されてるドイツ語の本はわからないんです…。来月のためにとりあえず初歩的な、日常会話のフレーズをまとめた薄い本でも買っておくのは良いかもしれません。ただし、文法や単語の意味がわからなければ上達しないので、あくまでも応急処置として。ドイツ語は変化形が多いので、最初は文法や変化形を覚えるだけで結構大変です。本腰入れて勉強するなら、初歩的なグラマーの本と辞書を買って、イチからやるしかありませんね(汗)会話と平行して...続きを読む

Qシャルルドゴールでの乗り継ぎ(バーミンガム→成田)

イギリス・バーミンガム国際空港からシャルルドゴールで乗り継ぎをして成田に帰国するのですが、トランジットの時間が1時間しかありません。ターミナルは同じ2Eなのですが、CDGは広いので間に合うかどうか心配です。フライトは、バーミン・パリ間がAF1565 20時発22時20分着、パリ・成田間がAF278 23時20分発の便です。CDGでのトランジットに慣れている方、同じ旅程で旅行したことがある方がいましたらぜひお話を伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ターミナル2Eは本館とサテライトが別れていて、
成田の第2ターミナルにあるような
無人モノレールみたいなのでつながっています。
しかも成田よりずっと離れています。
参照URLの地図を参考にしてください。

本館(ゲートがE47以下の数字)とサテライト(ゲートがE51以降)間の
移動が伴うようなら、さっさと移動を心がけた方が良いと思います。

あと良くゲートが変わる空港なので、
搭乗券に成田線のゲートが印字されていても、
CDGに到着したら最新のゲート情報を確認してください。

バーミンガム線が遅延しなければ、
ギリギリとはいえ、特に問題はないと思います。
パリで出入国審査ないですし、同じ航空会社なので
遅延があったら配慮もあります。

もし英国内で免税手続きをして購入したものがあれば、
バーミンガム空港で免税手続きしてもらってください。

いつ移動か分からないですし、これは今言っても
仕方ないですが、今CDGのセキュリティの一部でストやってます。

今日はAF1565、AF278両方動いているみたいですが、
利用当日運行状況を確認してから
空港へ移動したほうがいいと思います。

お気をつけて。

参考URL:http://www.aeroportsdeparis.fr/ADP/Scripts/plans-interactifs/#/UK/CDG/T2E/T2E_D

ターミナル2Eは本館とサテライトが別れていて、
成田の第2ターミナルにあるような
無人モノレールみたいなのでつながっています。
しかも成田よりずっと離れています。
参照URLの地図を参考にしてください。

本館(ゲートがE47以下の数字)とサテライト(ゲートがE51以降)間の
移動が伴うようなら、さっさと移動を心がけた方が良いと思います。

あと良くゲートが変わる空港なので、
搭乗券に成田線のゲートが印字されていても、
CDGに到着したら最新のゲート情報を確認してください。

バーミンガム線が遅延し...続きを読む

Qドイツ語学習者の方教えてください

ドイツ語学習者の方教えてください
最近ドイツ語を習得したいと思うようになりましたが
仕事では一切利用チャンスなし、他言語が出来るわけでもなし、ドイツは1-2年に一度行ければいい方、
おそらく一生涯を日本で終えるであろう私はドイツ語を習得しても全くメリットは無いとは自覚してます。
(だけど何故か惹かれるんです・・・)
ドイツ語を学習している方は
・なぜドイツ語を習得したのか
・ドイツ語習得のメリット
を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

ドイツという国に行き来することが無くてもドイツ語を学習している人は多いですよ。
ドイツ語学習者には、韓国語学習などと比べると実用上(旅行の便利)の目的がある人が少なくて、ドイツの文化に惚れてしまった人が多いのでないかと思います。

私の場合は、少年のころに聞いていた音楽、好きだった音楽が、多くドイツ語を話す人々によって発展してきたことを後に知り、ドイツ語というのは音楽と連結していました。
シューベルトの歌など、美しい旋律に合わせて歌われる歌詞がドイツ語であったため、ドイツ語を理解したいと思いました。

もうひとつの動機はポルシェのカタログです。
日本の自動車文明発展期に育った私は、今は化石のようになってしまった”自動車少年”でした。
少年なりに色々な自動車を研究し、結論として選んだ世界一の自動車がドイツのポルシェという自動車でした。
当時は東京で開催されていた東京モーターショー(いまは千葉県で開催されます)で、偶然手に入れたポルシェの豪華カタログがドイツ語だった。これがドイツ語を読みたい理由になった。読めないドイツ語のカタログを何度も”読んで”理解できる数字とか記号などから文章を想像したものです。暗号解読ですね。

三つ目は、大学でのドイツ語です。
機械工学を専攻しましたが、当時、三省堂のコンサイス独和辞典を編纂した倉石五郎先生という方がいました。その先生は私と同じ機械工学を専攻し、その後にゲルマニストに転向し、辞書編纂までやってしまった稀有な人でした。機械工学という固いロジカルな性質とドイツ語という言葉になぜか共通のものを感じてしまうのは私だけでなは無いようです。
その後、ジェット戦闘機を作っているフランスの会社のエンジニアと三次元CADの仕事をする機会があり、フランス語/フランス人も案外メカニカルだなあと認識を改めた経験がありますけど。

大学では、ドイツ語を第一外国語にして、英語とフランス語を第二外国語に選びましたが、第二外国語は身に着かないもので、卒業時点では私の外国語=ドイツ語でした。
しかし、卒業後にドイツ語を使用する機会が無く、第二外国語の英語ばかりで、苦労しました。
ところが、人生って面白いもので40歳になったころドイツの会社に転職することになりました。
言語能力で転職したわけではなく、実際、社内言語は英語でしたが、若い時にドイツ語に没頭した時期があったから、”神様が引き寄せた”と思っています。

ポーランド人、チェコ人などもドイツの支配下、あるいは影響下にあって、ドイツに留学したりドイツの先生についてドイツ語で生活していた人も多かったようです。
いまはロシアになっているカリーニングラートも、昔はケーニヒスベルク(K?nigsberg)というドイツ語の街でしたし、いまはフランスになっているストラスブールがドイツのシュトラースブルク(Stra?burg)だったことも有名ですね。この街の人々はフランス語と同時に自分たちのアルゼシッシュという言葉を常用しますが、ドイツ語の方言です。

さて、ドイツ語習得のメリットですが、二つあります。
1.ドイツ語自体が持つ言語の精緻さ、美しさを楽しむ。音楽を楽しむのと同じような自己目的的楽しみでしょうか。
2.ドイツ人、ドイツ語人たちの文化・文明を理解し、楽しむための補助手段といてドイツ語が役に立つことです。
7~8年まえだったでしょうか、フォルクスワーゲンというドイツの自動車メーカーのホームページを見ていてい、彼らがガソリン直噴技術と過給技術を組み合わせ、小排気量で大排気量と同等の最大トルクを出しながら省エネルギーに貢献しようとしていることを知りました。
日本でこの小排気量車が発売されるよりも3年ぐらい先行して情報を得ていたことになります。
この例の様に、質問者さんが好きな分野、興味のある分野での先端的情報を取るためにドイツ語が役立つこともあります。
私場合、ニーチェという哲学者の書いた本をドイツ語で読むつもりですし、可能であればカントールという数学者の書いた無限に関する本もドイツ語で読んでみたいです。

最後にドイツ語習得のメリットなのかどうか分かりませんが、ドイツ語を集中的に学習した経験があったため、その後、社会に出て、第二外国語の英語を使わなければならない環境になったときに、英語の上達が他人よりも早かったような気がします。つまり、英語だけでなく、ドイツ語も理解することによって、不定関係代名詞だとか、仮定法だとか、目的語の格だとか、日本人が分かりにくい部分を良く理解でき、英語が簡単に思えたってことでしょうかね。

長くなってしまいましたが、ドイツ語学習のメリットなどにだわることなく、simi-chanがドイツ語に惚れこんでしまう様に祈っていますよ。

ドイツという国に行き来することが無くてもドイツ語を学習している人は多いですよ。
ドイツ語学習者には、韓国語学習などと比べると実用上(旅行の便利)の目的がある人が少なくて、ドイツの文化に惚れてしまった人が多いのでないかと思います。

私の場合は、少年のころに聞いていた音楽、好きだった音楽が、多くドイツ語を話す人々によって発展してきたことを後に知り、ドイツ語というのは音楽と連結していました。
シューベルトの歌など、美しい旋律に合わせて歌われる歌詞がドイツ語であったため、ドイツ語を...続きを読む

Qまもなく、成田→ソウル乗り継ぎ→パリ→ヴェネチア→ミラノ→ロンドン→ソ

まもなく、成田→ソウル乗り継ぎ→パリ→ヴェネチア→ミラノ→ロンドン→ソウル乗り継ぎ→成田
という個人旅行に行きます。パリ→ヴェベチアを飛行機利用で行く予定ですが、フランスとイタリアはシェンゲン協定加盟ということで出入国検査は簡単だということは知っているのですが、普通の海外旅行のように離陸時間の2時間前にチェックインというのは同じでしょうか??それとも国内線のように一時間ほど前でも大丈夫でしょうか??
全部で9日間という短いスケジュールのため、少しでも長く現地で滞在したいので、ご存知の方、教えてください!!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シェンゲン協定加盟国の間の乗り継ぎは、入国審査が「簡単」なのでなくて、「入国審査が無い」んです。ソウルから行ったらパリで入国、ミラノで出国です。

でも飛行機に乗る場合はIDチェックがあるので、パスポートは必要です。

欧州内だとだいたいチェックイン締め切りが30分前みたいです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP392JP392&q=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%80%80%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8030%E5%88%86&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
私は2時間ぐらい前に行くので、大雑把なんですが。

その路線で乗ったことはありませんが、チェックインやらセキュリティチェックやらが混むと何だし、不慣れな場所でもあるし、スケジュール変更があったりすると困るので、早めに行くのが安全じゃないでしょうか?

シェンゲン協定加盟国の間の乗り継ぎは、入国審査が「簡単」なのでなくて、「入国審査が無い」んです。ソウルから行ったらパリで入国、ミラノで出国です。

でも飛行機に乗る場合はIDチェックがあるので、パスポートは必要です。

欧州内だとだいたいチェックイン締め切りが30分前みたいです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP392JP392&q=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%80%80%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%80%8030%E5...続きを読む


人気Q&Aランキング