電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏の休暇を利用してロシア旅行を考えていますが
次の2つで迷っています。
1、JALパック
  【ツアーコンダクターと巡る】<⽇日本航空復復 路路直⾏行行 便便 利利 ⽤用!>ロシア2⼤大都市   を連泊で訪ねる  5つ星ホテルに泊まるロシア7⽇間 金曜発木曜帰り
  JAL利用
  サンクトペテルブルグ3泊 ベルモンドグランドホテルヨーロッパ
  モスクワ2泊 メトロポール
  見所は回りますが黄金の輪には行かず
  429,000円

2、Look JTB (成田発着)素敵にロシアの古都巡

A 回答 (3件)

質問者さんの興味と、体力とでお選びになればよいのではないかと思います。

(1)一番大きな違いは、No.1さんもおっしゃるように「黄金の輪」に行くかどうかでしょう。「古いロシア」「ロシアの中世」「ロシアの田舎」といったものに興味があれば、「黄金の輪」に行く「JTB」の方でしょう。でも、ロシアの古い教会なら、モスクワのクレムリンでも見られますので、わざわざ2日間かけて、片道で半日かかる「黄金の輪」に行ってみたいかどうか、ということかと思います。

(2)上記の「黄金の輪」に行くかどうかで、日程に大きく影響しているのが、モスクワ市内観光のようです。JALは1.5日、JTBは1日ですね。このため、JTBではモスクワの「トレチャコフ美術館」へは行かないようです。もし美術がお好きでしたら、JALの方がよいでしょう。

(3)JALはディナーが豪華なようですが、その分、夕方から夜間の行動が制約されそうです。夜に周辺の散策やバレエ・オペラを見たいと思ったら、JTBの方がよさそうです(夏場だと、夜遅くまで明るいです)。JTBでは、オプションでバレエorオペラの鑑賞もできるようですし。

限られた日程ですので、行きたいところが含まれているかどうかを最優先に選べばよいと思います。「アエロフロート」は乗ったことがありませんが、それほど大きな差はないと思います。ロシアは、ヨーロッパ(パリ、フランクフルトなど)に比べると、飛行時間が短いですし。
    • 0
この回答へのお礼

黄金の輪は2日もかけて行くほどのものではないですか?
行ってみたいという気持ちはあるのですが、確かにそこまでは、、。
JALの方は夕飯が豪華で時間がかかりそうで夜の自由時間がないですね。
それは気が付きませんでした。近くを散策したりしたいですね。スーパーとかにも行ってみたいです。
JTBの方にかたむいています
ありがとうございました!

随分前ですが叔母がロシアへ旅行し、良かったと言っておりましたが、ホテルはあまり期待しないほうが良いようです。

ですので、ホテルより内容で選ばれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりホテルで選ぶのはやめようと思います。
内容をよく吟味してみます。

これは個人の好み如何にかかってくると思いますが、客観的にわかるところで比べますと

航空会社:JALパック 日本航空、 ルックJTB アエロフロート
ホテルグレード: JALパックの方が上級クラスです。
日程:ルックJTBならスズダリにも行ける。JALパックモスクワとサンクトペテルブルクのみ

料金の違いはホテルグレードの違いと利用航空会社の違いです。

どちらかという条件なら私はルックJTBのコースをお勧めします。

理由:ロシアでそんなに高級なホテルサービスは期待しない点、
   アエロフロートも今ではそんなに機内サービスは悪くない点です。(アエロフロートのエコノミーで無料で飲める酒はワインのみです)
   それに今回限りだとするならスズダリへも行きたいと考えるのが普通です。

両方の問題点:ロシア旅行は夏場がピークで、参加したい日は既にキャンセル待ちになっているケースが往々にしてあります。(これ要注意です)
       しかも空いている日は催行が決まってない場合も少なくありません。

希望のパックがご質問の2つだけでしたら、JTBのカウンターへ行けば両コースのアップデートな予約状況を知ることができます。(JTBなら両方の予約端末あり)
早めにJTBへ行って相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
ホテルに期待しない、アエロフロートは悪くないという言葉に勇気つけられました。
スズダリに行ってみたいと思うのですがそこまでして行く価値があるのかどうかが
迷った原因でもあります。
でも恐らくロシアはこれが最初で最期だと思うので、行けるものなら行っておきたいです、
ありがとうございました。