アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利敵行為するドイツの本音は何でしょう。実はロシア大好きとか。恩を売ってロシアの天然資源を有利に手に入れるとか。いざとなったら逃げるドイツの信用はNATOでどうなりますか?

A 回答 (3件)

ドイツは欧州におけるロシアの最大級の経済パートナーです。

今はNATOとしてウクライナを推していますが、ドイツ政府、経済界はどんな結果であってもいち早く紛争が終わって欲しいと思っています。仮にロシアがウクライナを併合しても自分達、NATOを通して自分達に火の粉がこなければ良い、それぐらいに思っています。

紛争が終われば、経済制裁する口実が無くなるので大手を振って安いガスの輸入も再開できるし、ロシアに経済進出できるわけです。

そのためには、戦況を覆す可能性がある戦車を、NATO各国と供与したのならともかく、ドイツが先陣を切って戦車を供与したという事実、ロシアのダメージを与えたのがドイツの戦車だというイメージを与えることを恐れています。

アメリカが戦車を供与すれば、それに乗じてドイツも出しますよ。でも、先陣は切りたくないというだけです。

>いざとなったら逃げるドイツの信用はNATOでどうなりますか?

NATOの目的の1つはドイツの抑え込みです。基本的に金を出してくれればよく、多少兵士を出せばOK。EUではドイツが金を出して貧乏国を支えてEUの形を保つことが期待されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外交は最大利益を得るため。他人の不幸はひょっとするとわが利益。
松岡洋右はドイツと組んだのはぼくちゃん最大の失敗と悔やんでいたとか。

ショルツ首相も彼の所属するドイツ社会民主党(SPD)も、もともとかなりの親露・親プーチン派だから仕方がないでしょう。

ロシアがウクライナに侵攻した時、高額報酬でロシア政府系企業の取締役会に名を連ねていたかつての欧州首脳の大半は即座に、侵攻に抗議して辞任しました。 フィンランドからイタリア、フランスからオーストリアに至るまで、元首相がすぐさま取締役の職を辞したのです。

ところが、辞任しなかった人物が1人だけいます。 ドイツのシュレーダー元首相です。 ロシアのプーチン大統領を批判することを一切拒む態度に、さすがに元同僚とドイツ国民は当惑し怒りを覚えましたが、彼はかつてドイツ社会民主党(SPD)の党首でした。 

SPDとプーチンの関係は、自民党と統一教会との関係よりもズブズブで、どす黒いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共産主義者に近いですからね。
シュレッダーは反日主義者ですね。韓国人嫁のいいなり。

ま、その批判をドイツに対して言うなら、同じくエイブラムスの供与を渋る米国も批判することになりますね。

どちらも、ロシアと正面切ってぶつかりたくないと思っているので、当然の配慮でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

NATOもゆるゆる見かけ倒し?
仮想敵はロシアなのに。考えてなかった。ノルドストリームで血管を繋いだ時点でそうでしょう。中国とも太い血管で繋がっているし。