dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ルーブルを日本で円に交換したくても出来ない状態で、ロシア友好国の中国ですら中国銀行でも元に交換出来ない状態で、今やルーブルは火付け用にしか使えない状態でこうなったらロシアも日本の江戸時代の様に金地金の小判を作り通貨にした方が良いと思いますが。

A 回答 (2件)

誰も欲しがらないというところでは?

RUBじゃないと決済できないのならともかく(ロシアはそう言っていたけど)、原油やガスをかっている中国は、半分はRMB決済を求めていたと聞く。多分、それは初期のことで今は全部RMB決済なのだろう。

インドはRUB決済していると聞くけど、インド国内銀行のロシア口座への振込みで、国外持ち出しは禁止していたりする。まぁ、蛇の道は蛇だから、印露合意の抜け道というか第三国経由決済はあるんだろうけど、そこではRUBの交換レートは買い叩かれているんだと思う。少し戦争が沈静化すれば、その第三国は実勢より安く入手したRUBでスホーイを買い増すんじゃないかと思っている。

さて、戦争が沈静化したときのRUBが暴騰するか暴落するか、色々な要素があるから先はわからないけど、暴騰しても実勢下がりまくってからのもんだろうから、余程、うまく入手しないと儲けにならないと思う。RUBでロシアの金地金を買うのは高過ぎて無理だろうし、連銀地下に預けてある金はウクライナ支援に転用されるのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>ルーブルを日本で円に交換したくても出来ない状態で

ヤフオクで普通に売買できますよ。
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closed …

少なくとも、日本円よりは高額で取引されています。

というか、日本円はルーブルよりも円安で下落しまって、昔よりも少ないドル(海外で両替無しでも自由に使えるのはドルだけ)しか買えないです。海外旅行ではドルが重要になりますが、そのドルが買えないです。仮に、昔ルーブルを取得してそのまま持っていれば、ヤフオクでルーブルを買って円にして、そこからドルにしたほうがより多くのドルを買うことができます。

もし、ルーブルが火付け用にしかならないと言うなら、円の価値はそれよりも低いことになってしまいます。もし、ヤフオクでの処分がご面倒なら私が手数料を頂いて上で買い取らせていただきたいです。それだけのルーブルがあれば何千倍もの火付け用の古新聞と交換できます。
    • 1