最近、いつ泣きましたか?

こんにちは、宜しくお願いします。
 以前は「ZoneAlarm」を使用していたのですが、先日「Outpost Firewall」に変えました。すると以前は普通に使えていた「FFFTP」が使用出来なくなってしまいました。
 「FFFTP」のホストの設定→「PASVモードを使う」にチェックを入れても「ログインできません」となります。「Firewalを使う」にチェックを入れても「Firewalのホスト名が設定されていません」となります。
 詳しい方が居ましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、アウトポストは「ルールウィザード」モードになってますか?(タスクバーのアイコンが”?”になってますか?)なってなければタスクバーのアイコンを右クリック→ポリシー→ルールウィザードを選択してください。
 この状態で、FFFTPを一回起動します。すると、アウトポストのウインドウが開くはずです。

*開いた場合 ルール作成にチェックをいれて、ルールの種類はotherにして、OKを押す。ルール作成のウインドウが開くので、「この通信を許可する」にチェックを入れてOKを押す。
 再びFFFTPを起動すると、またアウトポストが開くかもしれません。これは、先ほど許可した通信と、使用しているポート番号が違うためでですので、先ほどと同じようにルールを作成してください。これを数回繰り返せば設定は完成です。なお、設定で「このアプリに関する通信をすべて許可」というのがありますが、これをやってしまうとFIREWALLの意味がありませんのでお勧めしません。

*開かなかった場合 タスクバー内のアイコンを右クリック→OUTPOSTFIREWALLを表示で、アウトポストを開く。オプションメニューのアプリケーションをクリックすると、アプリの一覧が表示され、その中のブロックされたアプリケーションの中にFFFTPがあるはずですので、それを選択して削除してください。その後は上記の手順でOKです。

「FIREWALLを使う」のチェックは外部のFIREWALLを使うときの設定ですのでチェックはいりません。   

この回答への補足

お騒がせ致しましたが、(なにもいじっていないのに)勝手に直ってくれました。何をやっても駄目だったのに・・・。何が原因だったのか全く分かりません。
 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 タスクバーのアイコンは"?"になっています。その状態でFFFTPを起動させてもアウトポストのウインドウは開きませんでした。OUTPOSTFIREWALLを表示→オプションメニューのアプリケーションで確認したところFFFTPは制限付きで許可されたアプリケーションの中に入っています。
 そして「OUTPOSTを完全にシャットダウン」してもFFFTPはログインできない状態です。