プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vistaの標準のサイドバーガジェットの天気なんですが、これが小さい
ながらも、なかなか見やすく気に入っていました。
私の使っているノートPCのディスプレイの解像度が1920×1600のWUXGA
なので、ほかの天気ガジェットも使ってみましたが、小さくなりすぎて
あまり見やすくありません。

ところが、この純正の天気ガジェットなんですが、以前出張で九州に
行ったときに博多を表示させていました。
帰ってきて、東京に戻したまでは良かったんですが、その後エリアを
変更できなくなったばかりか、変更しようとすると

サービスを利用できません

と出てその後はガジェット自体もブルーのスクリーンになり

日本ではサービスを利用できません。

と日本語でメッセージが出て表示されなくなってしまいました。
なんで、日本語なのにと突っ込みを入れたくなりました。

そこで、似たようなインターフェイスのMSNウェザー2.0というガジェット
をダウンロードして使ってみましたが、これも東京以外にエリアを変更
しようとすると、サービスを利用できませんと出て変更できません。

エリアは、漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字、等すべて試しましたが
答えは同じ
「サービスを利用できません。」

純正のガジェットは、アンインストールするとどこでダウンロードできるか
わからなかったので、現在そのままですが、MSN2.0のほうは一度
アンインストールしてインストールしなおしましたが、症状は同じです。

一度純正のガジェットをアンインストールしたいんですが、配布先を
どなたかご存じありませんか?

または、この症状を治す方法をご存知の方いらっしゃいましたら
どうかご教授願います。

よろしくお願いします。

「サイドバーのガジェットについて」の質問画像

A 回答 (2件)

ガジェットはシステムの一部ですから削除や、インストールはできません。


当然ですがインターネット接続が失敗していれば更新できません。
一度サイドバーを削除してから改めて有効にしてみてください。
その後でガジェットを追加しても変わりませんか?
後はセキュリティソフトでブロックされていないか、サービスのところを確認してください。

この回答への補足

インターネット接続は、確立しています。
同じサイドバーのガジェットに東京の空のライブカム映像を
映るようにしていますが、そちらはちゃんと更新されているんで、
インターネット接続、ファイアーウォール等は大丈夫だと
思います。
それから、サイドバーの有効無効やガジェットの有効無効は
試しましたが、症状は変わらずです。

補足日時:2009/06/20 15:20
    • good
    • 0

コントロールパネルの「地域と言語のオプション」を開き、形式タグで「日本」を設定

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
なんかとんでもないことに、現在の使用場所がなぜか
米国になっていました。
多分、友達のいたずらだと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!