プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
他の質問で似たような内容がないか探したのですが、私のトラブルと当てはまらなかったので質問させてもらいます。どなたか、お助けくださいますようお願いします。

WindowsXP、IE Ver6.02を使用してます。先日、Spybot-S&Dを使用してスパイウエアのスキャンニング後、誤ってリカバリーのバックアップを全て削除してしまいました。
その後、タイトルのとおりIEを開くと「ページを表示できません」と出て、IEからネットにアクセスできなくなってしまいました。他のブラウザソフトならアクセル可能なことと、他のPCでIEからアクセス可能なので、ケーブルやプロバイダ、ADSLなどの問題ではないようです。
憶測ですが、削除したバックアップの中にIEレジストリキーがあったのでは・・・と思ってます。
対策として、IEをアンインストール後改めてインストールし直す事を考え、コントロールパネル→プログラムの追加と削除を開いてIEを探したのですが、見当たらず、DLはしたもののインストールができず困っています。
ただ、OutlooKで開いたメールのリンクからはアクセスできるのです。
友人には、この際IEをやめてFireFOXを使って見ては?と薦められたのですが、私だけが使用するならともかく、兄弟と共有な上、兄にOutlookを開いてメールのリンクから・・・など、多分できないと思いますし、私自身IEに慣れているので、IEを直してから他のブラウザを使用することを考えています。

どのようにすれば、IEが通常通り使えるようになるでしょうか。恐れ入りますが、何方か教えてください。

A 回答 (5件)

#1です。

難しいことになってきましたね。僕のスキルでは実物が目の前に無いため、これ以上のアドバイスは難しいと思います。申し訳ありません。

ただ、ご兄弟と共有など考えると、基本ソフトが動いたほうがいいですよね。あまりシステムを変更して万一起動できない状態になってもと思いますので、可能であればOSごと再インストールすることも検討してはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最終的には、OSごと再インストールしかないですね...

親身になってアドバイスいただき、本当にありがとうご
ざいました。
またご縁がありましたら、よろしくお願いします。

#1です。

Internet Explorer 6 Service Pack 1をダウンロードしたとのことですが、ファイル名はie6setup.exeとなっていますでしょうか。サービスパックのみをインストールするファイルもあるかと思うので確認してください。もし違うようであれば下記からダウンロードできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/down …

この回答への補足

DLしたファイルは、書かれてるものと同じファイル名
(ie6setup.exe)を、DL後インストールしてみました。
勘違いしてるかと思い、参考URLからジャンプし、再度
DLしてみましたが、同じ結果となってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

重ね重ね、アドバイスいただきありがとうございます。
折角アドバイスいただいても、何も進展しないのでもど
かしく思っています。
お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

このページを参照してみてはどうでしょうか。

ただし、レジストリを触るようなので注意してください。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0629 …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
再度アドバイスありがとうございます。

ご紹介頂いた参考URLのサイトを参考に、IEのレジスト
リを操作してみました。削除は、うまくできたようです。
ですが、操作後DLしたIEを解凍しようと開きますと、
「このコンピューターには、最新のヴァージョンのIEが
インストールされています。セットアップは続行できま
せん。」と、操作前に開いた時と同じように表示され、
インストールができない状態で、何を間違えてしまった
のか悩んでいる次第です。

ちなみに、Internet Explorer 6 Service Pack 1をDLし
たのですが、DLするものを間違えているのでしょうか?

IEをインストールするときに、既存のIEがあれば検出して

同バージョンなら修復するかインストールするかとか
聞いてきますのでインストールしてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速ありがとうございます。

私がDLしたものをインストールしてみたのですが、残念ながら「このコンピューターには、
最新のヴァージョンのIEがインストールされています。セットアップは続行できません。」
と出てしまいます。
同バージョンをマイクロスフトで探すのですが、見つからず...
折角のアドバイスに応えられないてないところです。スミマセン。

IEを立ち上げたときに「ページを表示できません」と表示されるのはわかるのですが、その後アドレスを入力(もしくはお気に入りから移動)しても「ページを表示できません」と表示されるのでしょうか。

この回答への補足

こんばんは。
早速ありがとうございます。

>その後アドレスを入力(もしくはお気に入りから移動)
>しても「ページを表示できません」と表示されるの
>でしょうか

はい。アドレスを直接入力したり、お気に入りから移動しても同じように
「ページを表示できません」と表示されます。

• 0