「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

結婚三年目の主婦です。
子供が二人(二歳と7か月)います。

平日は、そうでもないのですが、主人が休みの土日となると
なぜか疲れてしまい、不機嫌になることが多いのが悩みです。

それは、主人のせいというより私に理由があると思っています。

平日は子供と三人の生活で、そのペースになれており、
土日に主人がいると、きちんとお昼ご飯をつくらなくちゃ、とか
洗濯をほしていても、邪魔になるところに寝転がってテレビを見ているとか、そういうことにいらっとしてしまいます。

また、主人が休みの日は、私も少しは子育てから解放されて楽したい
と思うので、「でかけてきたら?」と言ってくれるときに、一人で出かけたりできることはありがたいと思っていますが、それをできないときに「私には休みはない」と思って、イライラしながら家事に追われています。

主人のいない平日は、あたる相手がいないのもあって、大変ですが家事に育児にがんばっており、精神的にも安定しています。

せっかくの休みなので、主人にもゆっくりしてもらいたいのに、
家事にせわしなく動いているイライラした私って、ほんといやな
妻だと思います。

だったら家事はしなければいいのにと思うのですが、性格上できません。

土日は普段やっている洗濯とか、料理とかもさぼって、楽しく過ごす
べきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

亭主元気で。

。。。。
って感じでしょうか?
土日はサボるんじゃなくて「手抜き」にしたら?
私もそうしています。
奥さんが家事にせわしなく動いてイライラしてたら、ご主人も休めないよね。
どうやったらうまく手抜きできるか、考えては?
    • good
    • 0

>だったら家事はしなければいいのにと思うのですが、性格上できません。


 この言葉が気になります、性格上出来ないと言い切るから疲れるんでは、
家事もサボる事、常に良い奥さんを演じる事が一〇〇点の妻が必要なんか。
 時には五〇点の妻(母親でも良い)出来ませんと言い切る事は自分を各有らねばならないと自分の首を自分で絞めて仕舞う、追い込まれて強迫感になりませんか。
 可愛い性格は少しおとぼけが出来る、少し天然系が好かれるのは満点でないその方の間抜けた所とも思います。
 良い妻・良い母親はストレルと言うガスが満杯状態です、そのサインが疲れた辛いの言葉が代弁して居るのではないですか。
 適度な抜き時間、家を守る事は旦那さんが居ない時は大切な責任です、休日は妻・母親業も休日にしませんか。
    • good
    • 1

近くのホームセンターに出かけたり、あまりお金がかからない程度の軽めの外食(セルフうどんとか)などでしたら毎回の土日そうなってもいいんじゃないかと思います。



家事も休みが無いし、大変だと思います。
しっかり土日は息抜きしてくださいね。
    • good
    • 0

子供が生まれて面倒を見るようになったこともあるし平日の仕事の疲れもあるでしょうね。


土日は洗濯だたけはちゃんとやって料理をサボるなら手抜き料理でも家族で外食してどこかへ出かけたりするといいと思います。気分転換も必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!