プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページ作成についての質問です。
友人に販売もできるお店のホームページ作成を頼まれました。
そこで以下の事について質問です。
(当方、数ヶ月前までグラッフィクデザイナーとして働いていたweb素人です。)

●レンタルサーバーは、ロリポップとさくらインターネットのどちらがお薦めでしょうか?ネットで検索してみると初心者にはロリポップがお薦めとよく書いてありますが、さくらインターネットも同じように初心者向けとも書かれており、どちらかと悩んでます。(さくらにするなら早まってしまってますが、独自ドメイン取得済みです)

●とりあえず初めはメールオーダーのみでWEB上で商品を販売しようということになりました。ショッピングカートをあとからつけるのって可能ですか?

●最初はHTMLだけのホームページを作成しようと思ってましたが、見た目も気になりますのでCGIなどを理解してきれいなものを作りたいと思ってますが、無謀でしょうか?

補足
レンタルサーバーの料金に関しては、友人は多少の差ならあまり気にしないようです。
友人はhtmlで作成されたどこかのHPを見て「これで充分」と言ってました。でも、どうせなら、、、と思ってきちんとしたHPを作りたいと思い、ネットで調べてたら無料テンプレートなどを利用して、CGIなどその他の専門的なことも勉強すればできるかも、、、と考えてるのですが。。。

A 回答 (4件)

お店ということは、通信販売で利益を上げるわけですよね?

ということは、コンピュータの技術的なもの以外にも知ることは多いです。
よく見るのは「特定商取引法」ですね。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/ …

本題に戻して、私も辛辣な言葉になってしまいますが、現状では無謀だと思います。
レンタルサーバー選択の基準に「暗号化通信ができるか」を第一条件としていないので、回答者#2様と同じようにセキュリティ面で不安があります。

ショッピングカートは、フリーのcgiスクリプトなどで見たことがあるので、いつでも設置可能でしょう。
cgiに関する知識はある程度必要ですが。
(蛇足ながらcgiは見た目をどうこうの技術ではありません)

トラブルが発生したときに自己解決できる技術、今自信を持って『ある』と言えますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
当方、まだまだ勉強不足ですね。
確かに、『事故解決できるか?』の自問自答に100%「ある」と答えることはできません。
デザインのことだけでなく、セキュティ面などのこともしっかり勉強しようと
、他の方の回答も読み改めて思いました。
厳しいご回答でも私のためになります。ありがとうございます!

■レンタルサーバー

ネット販売される場合、個人情報を送信するときに暗号化されるかどうかを気にされる方もいるので、共有ながらSSLを使用できる「さくらインターネット」のスタンダードプラン、又は、ロリポップ系列の「チカッパ」が良いのではないかと思います。
(ただ、共有SSLのアドレスは、自分のドメインのアドレスではないので、そのことを気にする人もいるかもしれません・・・)

全ての人が個人情報の暗号化を気にしているわけでもないので、とりあえずロリポップサーバーで開店してみて様子を見るのも良いかもしれません。

■ショッピングカート

ロリポップもさくら(スタンダードプラン以上)も、PHPやMySQLが使用できるようですので、勉強されれば、独自にショッピングカートを設置できます。
あと、ショッピングカートのプログラムを安く(あるいは無料で)公開しているようなサイトもあるようですので、そういったサイトを参考に設置することもできるでしょう。
独自にプログラム開発できなくても、PHPとMySQLを使える環境でしたら、外注で作ってもらうことも可能です。

あと、ロリポップの場合は、ショッピングモールサービスも用意されているようですので、これを利用するという方法もとれそうです。

■ホームページの見た目

ホームページの見た目は、CSSで指定しますので、CGIを理解しているかどうかはあまり関係ないと思います。
HTMLによる正しいマークアップとCSSによる見た目の指定方法が理解できれば、グラフィックデザイナーでいらっしゃることですし、ものすごいきれいなサイトを制作できるようになることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧にご回答頂きありがとうございます!
回答を読んで、個人情報などのことを考えるとさくらのほうがいいのかな、、、と思ってます。みなさんが個人情報について気にしない方かもしれませんが、私が作って友人に迷惑がかかるといけませんので。。。
まだまだ勉強不足のようですので、しっかり学習しようと思います。
ありがとうございます。

多少辛辣な書き方になるかと思いますが・・・

私だったら、そのようなサイトでの売買はやりたくないですね。
サイトのデザイン云々といったことでなく、顧客情報をどのように
大切に管理するか、といった基本姿勢が甘いと感じるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます!
デザインのことばかり考えてて顧客情報の管理のことにあまり目をむけておりませんでした。充分に勉強してホームページを作成してしていきたいと思います。ありがとうございます。

サーバは好みの問題ですよ。

初心者向けは考えなくて良いです。

ショッピングカートを後から付けても問題ないです。

CGIは知識がないと難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!
サーバは好みの問題なのですね、ネットで調べると初心者でも安心、などと書いてますのでそうなのかと悩んでました。
見切り発車しないようにきちんと勉強しようと思います。
ありがとうございます。