プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前聞いた話で曖昧な記憶が多いのですが、心当たりがあったらどんな事件だったのか教えてください。

日本のどこかのフィルを指揮した詐欺師?がいたと思います。
彼は信用を得るためにパンフレットを第○回コンサートとして、
自作の交響曲を指揮しました。
その交響曲は評論家には幼稚だとされながらも、
なかなか客のウケは良かったとか。
そして捕まってしまったために、
会場やフィルの使用料等が未納のままだとか。

間違った記憶もあると思いますが、
こんな感じの話だったと思います。

A 回答 (2件)

この回答への補足

コレばっかりヒットするんですが違いますね。
もっと昔の事件です。

補足日時:2009/06/22 19:09
    • good
    • 0

日フィルだったということまでは覚えています。


内容はピッタリ一致。

これは別の話ですが、海外にも同じような指揮者詐欺師がいた話があり、
その人は、協奏曲は合わせるのが難しいので管弦楽曲(フランス物)だけをやった、
というような詐欺話などと一緒に、クラシック関係の本に載っていたかと。

また、ご質問の件については、この海外のエピソードとは別に、三面記事がらみの雑学本(文庫)の中に入っていたようにも記憶しています。

うろ覚えで申し訳ありませんが、お役に立てば。

この回答への補足

ありましたよね!私はテレビで見たような記憶があります。
詐欺で集めたお金で日フィルを指揮、のような内容でした。

あまり有名な事件ではないんですかね。

補足日時:2009/06/22 22:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!