誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。
インターネットの接続で、特定のページだけいつも重いのですが、どういった原因が考えられますでしょうか?

ここ2ヶ月くらいずっとそういう状況で、決まって同じページだったりします。それからログインして利用するサイトも利用できないところがあったりして困っています(銀行のHPなどなど)

そのウェブのヘルプデスクに問い合わせるというのも考えましたが、あまりにそういうページが多いので、たぶんPCの設定か何かのせいなのかなと思って、先にこちらに質問させていただきました。

いちよういらないアプリケーションをかなり削除したり、クッキーを削除したりしてみました。(関係あるのかわかりませんが・・・・)
でも解決しませんでした。

詳しい方、何か解決策がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

OSはXpでしょうか。

Xpを快適に使うには、SP2で512MB、SP3だと1GB以上のメモリーが必要です。(Vistaだと2GB以上)

うちにあるPCで、すでに5年以上経過したものがありますが、まだまだ十分使えます。快適に使うコツは、上に書いたようにメモリーを十分に積むこと、HDDの空きを十分取ること、よけいなアプリを入れないこと、の3点です。(長く使うには、さらに買う時点で十分ゆとりのあるスペックの物を選ぶ、というのもあります)

最後の手段ですが、システムの復元で正常だった時点に戻す、またはリカバリがあります。もし実行するのであれば、大事なデータのバックアップをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

結局新しいPCを買うことにしました。
いろいろとアドバイスありがとうございました!

> ウィンドウがフリーズして「応答なし」

HDDに異常が見つからなければ、
セーフモードで一時ファイルを削除してみてください。

> 特定のページだけいつも重いのですが、
> ログインして利用するサイトも利用できないところがあったり
別の視点からのアドバイスです。数ヶ月前は正常だったことや、
回線、ルータ、PC、ブラウザが不明なので的外れかも知れません。
MTU値や DNSを変更して確認してください。手前味噌ですみません。
http://okwave.jp/qa5054075.html
http://okwave.jp/qa5040451.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一時ファイルを削除してみましたがうまくいきませんでした。

それから、無線LANルーターの件ですが、2ヶ月くらいまえにプロバイダーから突然、機器が送られてきて、「現在お使いの機器にエラー信号が検知されているため、交換をお願い致します」と、文書が添付されていました。特にその当時は不具合はなかったんですけどね。
そういう経緯があったことをふと思い出しました。。

DNSを変更してみましたが、残念ながらダメでした。。。
フリーズしてしまいました。

エラーメッセージが出なかったのなら、HDDに異常がなかったということです。

それ以上、特にやることはありません。

Webページの表示に関しては次のことを試してください。

(1)モデムの電源を切り、しばらくしてから入れる。
(2)すべてのアドオンを無効にし、軽くなるようなら、1つずつ有効にして、原因を特定する。(Skype add-onが原因で重くなることがあるそうです)
(3)クッキーを削除する。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。
ご連絡が遅くなって申し訳ありません。
教えてグーへのログインがうまくいかない日が続き、やっと今、ログインできました。。。。

アドバイスどおりに試してみました。
アドオンを全て無効にしてみましたが、それでも他サイトへアクセスはうまくいきませんでした。
クッキーを削除してみましたが、残念ながらダメでした。

パソコンのスペック的な問題でしょうか?
購入したのは4年くらい前で、NECのLL350でメモリは224MB。。

そろそろ買い替え時ということでしょうか??

>ウィンドウがフリーズして「応答なし」みたいなメッセージが出てくるんです。

HDDがダメージを受けているかもしれません。次のやり方でチェックしてください。

(1)スタートボタン
(2)マイコンピュータ
(3)Cドライブを右クリック
(4)プロパティ
(5)「ツール」タブ
(6)チェックする
(7)すべてのチェックを外す。
(8)開始
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。
ご連絡が遅くなって申し訳ありませんでした。
教えて頂いたやり方でチェックしてみました。
「フェーズ3」というところまでいって、チェックが完了しました。

お忙しいところ、お手数ですけど、このあとどうすればいいか教えていただけますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

原因はいろいろ考えられますが、とりあえずインターネット一時ファイルを削除してみてください。

(1)ツール
(2)インターネットオプション
(3)全般タブ
(4)閲覧の履歴の「削除」ボタン
(5)インターネット一時ファイルの「ファイルの削除」ボタン
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
インターネット一時ファイルを削除してみましたが、やっぱりダメでした。
ウィンドウがフリーズして「応答なし」みたいなメッセージが出てくるんです。