プロが教えるわが家の防犯対策術!

麻雀について質問なんですが、リーチしてロンすれば10符つきますがダマでロンしても10符つくんでしょうか?

あともう一つ、この間友達と麻雀したときに友達が国士無双を出して「国士ドラ1で48000点!!」
とすごい嬉しそうに言ってたんですが、国士は役満なのでドラ関係ないですよね?
親だったら48000、子で32000ですよね?

A 回答 (3件)

ダマでも役さえあれば10符つきます。


役満にドラは関係ありません。
質問者様のお考え通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね^^友達があまりにうれしそうに言うので何も言えなくて・・

お礼日時:2009/06/21 22:50

※泣いている時は ロンあがりでも (10符)付きません! 泣いていない時は ダマでもロンあがりは+10符 付きます! 役満はドラは

関係ないです! 親で48000点(16000オール)子ども32000点(親16000点/子ども8000点)
    • good
    • 0

再び失礼します。

ロン上がりではNo2様のご指摘の通り
あくまでも面前での話ですがダマは面前以外では使用しませんね。
ドラの話ですが裏ドラが乗るとロ-カルル-ルでドラ1に
対しましてチップ1枚とか取り入れている所もありますので
その観点からドラ1とか言ったのではないかと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!