電子書籍の厳選無料作品が豊富!

詳しくは掛けませんが、ある複数のサービスを提供するポータルサイト(たとえばヤフー、gooのような)があるのですが、そのドメインを一括で接続拒否とされています。
mixiのような仕事に関係ないサイトを接続禁止にするのは解りますが、
上記サイトの場合、業務に関係のある事を調べていて検索結果がそのドメイン配下のページだった場合に見ることが出来ません。
ちなみに、サーチエンジンのキャッシュもブロックされていて使用できませんでした。

そこで気になるのは、
1,そのサイトのあるサービスだけをフィルタリングでアクセス禁止にすることは出来るか?
2,もし出来るとすれば何故そのようにしないか、出来ないとすればどのような原因があるか?
です。

A 回答 (3件)

管理者の考え方しだいでしょうが、それなりの理由があるはずです。

1.当然あるサービスだけを禁止することはできます。
私の場合には、自宅でwebとメールを行っています。有名なスパム国のプロバイダから嫌がらせを受けているので、そのプロバイダ全部をお払い箱にしています。

6か月ぐらい前から、メールのリレーサーバを探しているようです。
彼らは、マシン3台で、2日間同じIPとport番号で1時間に1回ほど3秒間に3回お遊びを始めました。48時間に45回ほどしたら、IPもport番号も変更してブラックリストにのらないようにしています。

当初はメールサーバで拒否していました。
面倒なのでルータでport25拒否にしたら、webも時々見にきましたが、日本語を読めるハズがありません。
馬鹿馬鹿しいので、ルータでドメイン拒否をしています。
メールサーバもそんな国に友人知人がいる訳もないので4ヶ月前より拒否しています。
4年前のコラムに、世界1の大金持ちの窓ふき名人の迷惑メールは1日に1000万通がくるそうです。(1秒間に5通)

>2,もし出来るとすれば何故そのようにしないか、出来ないとすればどのような原因があるか?
理由付けはmg-kさんが行ってください。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

全部ネットにつないでるとやはり関係のないの見てたりする人も絶対出てくるでしょうし、会社としてはやってほしくないだろうし。

一番いいのは部署ごとに何台かだけネットにつながるPCを置いておくとかが一番いいんだろうと思うんですけどね。個人与えられてるのは会社のネットワークとメールとかだけで調べ物するのには専用に一台とか2台がいいような・・・
部下がちゃんと仕事してるか調べる監視ソフトでネットワーク内のPCの画面を自分ので見れるなんて言うソフトもあって、それで監視するとか。監視する人を雇わなくてはいけないですが。

この回答への補足

>部署ごとに何台かだけネットにつながるPCを置いておくとか
セキュリティ上もその方がいいと思うんですけどね・・・。

• 0

1.

技術的には可能。ただ、どのようなフィルタリング方法を使っているかによります。URLによるフィルタリングなのか、コンテンツによるフィルタリングなのか。ルータ/ファイアウォールによるフィルタリングなのか、プロキシによるフィルタリングなのか。
これ以上は詳しくは書いてもらわないとアドバイスのしようもなく、一般論でしか話はできません。

2.
1.と同じ理由。ただ、ネットワーク管理者じゃないので解りません。それはネットワーク管理者の個々の考えによるものです。
ネットワーク管理者にお問い合わせください。で、質問文のような理由で解除をお願いしてはどうでしょうか?
    • 0