プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 OpenOffice.org 3.1.0のインストールを行おうとすると、「問題が発生しました、Windows Installerを終了します。」となりインストールが出来ません。
 どうすればよいでしょうか、ご教授願います。

A 回答 (4件)

#1です。



海外サイトにて同様なErrorを探したところ、Windows Installerの破損が要因である可能性が高いです。
下記URL参照サイトを参照の上、Windows Installerを再Installして下さい。
URL : http://support.microsoft.com/kb/833594/ja

これで駄目なら、リカバリーしかないですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう御座いました。
 Windows Installerを再Installしたところ、お陰様でついに解決しました。
 本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2009/06/25 01:49

#1です。


う~ん、駄目でしたか?
OOoインストール時のエラーはVirusソフトの悪さが多いのですが・・・。
エラー内容はエクスプロラーに異常ありとの事です。
当方にて調べた処下記対策がありました。
【対策】
1)HDD、レジストリのメンテナンス(掃除、最適化)を行う。
⇒レジストリーの整理や最適化及びHDDの掃除、最適化は定期的に行っていますか?
また、インストール失敗時の残骸が残っている可能性があります。

2)Avast!は完全停止まで時間がかかりますが、アイコンを右クリックして、停止を押した直後にインストール作業を行ってませんね?
また、全ての常駐ソフトは停止されましたか?

3)JAVAはインストールされてますか?
⇒コントロールパネルに、JAVAというアイコンがあればOK

4)OOoのアップデートならば、前のOOoは先に完全にアンインストールしてください。

5)IEのエラーのようなので、上記1)~4)実施後、「ファイル名を指定して実行」でtryしてみて下さい。

海外では結構生じているエラーのようなので、チョッと長期戦になりそうですが、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびの解答どうもありがとう御座います。

>全ての常駐ソフトは停止されましたか?
 常駐ソフトがどんなものかいまいち分かっていないので心配です。とりあえず右下の時計の横にあるアイコンは「ローカルエリア接続」「ハードウェアの安全な取り外し」以外は全部終了しました。他に見落としていそうなものはありますか?

 上記を除けば1~5まで全て行いましたが残念ながら出来ませんでした。また何週間かまえに別のソフト(何かのツールバーだったと思います)をインストールしたときも同じことが起きて諦めた事を思い出しました。関係あるでしょうか。

 何度も何度もすみません。

お礼日時:2009/06/23 14:14

#1です。


失礼な事を記しまして申し訳ありませんでした。
チョッと確認させて下さい。

>HDD:64GB中38GBが空
⇒これはシステムドライブ(Cドライブの容量ですか?)
もし違えば、Cドライブの容量を記して下さい。

インストール不可の原因として以下の事が推測されます。
1)Cドライブの容量不足 
2)常駐ソフト(AVAST!)によるインストール不可
3)インストール中のネット切断

特にavast!はウィルスソフトしては優秀なので結構邪魔をします。

またネットは電話回線とかで無く、ADSLか光回線ですよね。
OpenOffice.orgはWindowsやMS-Offficeと同様にインストール中に通信作業をしている筈ですので・・・。

【確認項目】
1)Cドライブの容量⇒10GB(目安)以上あるか?
2)avast!を停止
3)ネット回線を再check
あと、珠に生じるのが、ダウンロードファイルの失敗です。
従って、「OOo_3.1.0_Win32Intel_install_ja.exe」をCドライブに再ダウンロード(上書きでもOK)して行う事をお薦めします。

インストール方法は間違っていません。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たびたびの解答どうもありがとう御座います。

1)Cドライブに38GBの空があります。
3)光回線です

 avast!を停止してみましたがやはり同じなようになってしまいます。最ダウンロードは2回ほど試しましたが駄目でした。

 お手数おかけします。

お礼日時:2009/06/23 03:06

情報が少なすぎます。

(もしかして小学生の方なら失礼します。)
最低下記の情報が無ければ回答は出来ないでしょう。(回答者は質問者さんの画面をみて回答できる訳ではありません。)
1)具体的なインストール手順(時系列の箇条書きで)
2)Errorが出る前の時点の画面Messege
3)パソコン環境(PC機種、メモリ&HDD容量、OS名、常駐ソフト名)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとう御座います。
 恥ずかしながら小学生ではありません。情報を補足したいと思います。

1)
(1)「OOo_3.1.0_Win32Intel_install_ja.exe」というアイコンをクリック。
(2)インストールファイルの解凍とハードディスクへのコピーをした後インストールを開始します。と出てきたので「次へ」をクリック。
(3)フォルダを作って展開すると出てきたので、「展開」をクリック。
(4)インストールウィザードはコンピューターにOpenOffice.org 3.1.0をインストールします。と出たので「次へ」。
(5)使用するユーザーを聞かれたので、「このコンピューターを使う全てのユーザー」を選び「次へ」。
(6)セットアップの種類を選べと出たので「すべて」を選んで「次へ」。
(7)「問題が発生しました、Windows Installerを終了します。ご不便かけて申し訳御座いません。」となります。

2)セットアップの種類を選択してください。とでます。選択肢は「すべて」と「カスタム」です。

3)機種:FMV-BIBLE NB50L メモリ:760MB HDD:64GB中38GBが空 OS:WindowsXP 常駐ソフト:avast!(よくわかりません)

 あと役に立つかどうか分かりませんが、「問題が発生しました~」の下にある「この問題について参照」の「ここをクリックしてください。」をクリックすると、AppName:msiexec.exe AppVer:4.5.6001.22159
ModName:msihnd.dll ModVer:3.1.4001.5512 Offset:00036935 と出てきます。

 以上で大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/22 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!