電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音という音に雑音が入って非常に気になります。一体どんな原因が考えられますでしょうか?デバイスははっきり認識しています。環境は以下のとおりです。申し訳ありませんがどなたかよろしくお願いします。

CPU AMDAthlon
m/b GIGABYTE GA-7DX
chipset AMD761
OS Windows Millennium Edition
sound on boad chip CREATIVE CT5880
video ASUS AGP V7100

A 回答 (5件)

FPS1500をお持ちでしたら、参考URLを見る限り「Sound Blaster PCI Digital」ってやつが推奨されているようですね。

効果のほどですが、サウンドカードの値段ほどの差は確実にあると思いますよ。普通の人が聞いて、差は必ず分かります。FPS1500を生かすなら迷わず選択して損はないでしょう。5千円程度で売ってるんじゃないかな。もっと安いかも。

私が以前、適当なサウンドカード、ヘッドフォンでゲームををして時には、サー音が耳について音を大きくしてたらプレイできたもんじゃなかったんですが、X-GAMERに変えたら快適にできるようになりました。でも、サー音は少しはしますよ。

参考URL:http://japan.creative.com/products/speakers/fps1 …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ親切丁寧にありがとうございました。感謝します。これからサウンドカードを買いにいこうと思います。改めてありがとうございました。

私の今の環境は、X-GAMERからデジタルで4chのアンプに接続して、そっから出力しています。

FPS-2000だったかな?そういうシステムです。今は職場なのでちょっと型番怪しいです。5.1chのシステムが出回る直前のものですね。

X-GAMERは4chのアナログ出力とデジタル出力がついています。m_kenさんの4chのシステムはPC用かどうかわかりませんが、PC用でしたら推奨のサウンドカードが説明書なんかに明記されていると思います。

私はスピーカーを買って、それからそのシステム推奨のサウンドカード(X-GAMER)を買いました。CREATIVEのサウンドカードには似たようなものが他にも出ていますから使用目的に合わせて検討したら良いですよ。

私も以前、サー音に悩まされ人に相談してましたけどその時は、高ければ高いほどその雑音は低くなると言われました。ゼロに近いまで落とすには20万とか一般的ではないくらいのやつじゃないとダメって言われましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え本当にありがとうございます。私のスピーカーはクリエイティブのFPS1500というやつです。y45uさんのFPS2000とはかなり酷似したタイプのものです(笑) となるとX-GAMERはやはり使えそうですね。。。
アナログとデジタルについて最後にもうひとつだけお聞きしたいのですが、違いはどのくらい体感できるものなのでしょうか?

問題となっているノイズとはどういったものでしょうか?

まさにバリバリと載るノイズなのか、常になんとなくサーと
のるノイズなのか色々なノイズがあります。また、アナログinで
スルーの音にもノイズは乗るのですか?
オンボードのサウンドチップはやっぱりパフォーマンス低いですよ。

「サー」となんとなく鳴るノイズの場合根絶するのは大変難しいです。
パソコンの中は電気的ノイズの嵐ですその中で、アナログのオーディオ
シグナルが、シールドもされず、基板むき出しで再生されているのです
から、むしろノイズが出ない方が、おかしいというのがマズ第一に
アリます。

その他に、WAVの再生時に音がとぎれるようなノイズが載る場合、
CPUの処理能力不足が考えられます。これは、CDなどのオーディオ
シグナルをサウンドカードを通してそのまま聞いてみるとノイズが
乗っていないので、すぐ分かります。

総ての入力の音にバリバリとノイズが乗る場合はサウンドカードの
アンプもしくはコンデンサがいっちゃってる可能性が高いので、基板を
交換するしかないですね。

できれば、YAMAHAのYMF-744等の安価なもの(\3000程度)で良いです
から、一度サウンドボードを購入してみて比較してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答非常にありがとうございます。
当方のノイズはバリバリと載るノイズというよりはなんとなくサーとのるノイズに近いです。特に人の声の再生時には目立ちます。となるとやはりPCIで差したほうがいいみたいですね。。。そこで何か買おうと思いますが、もう少々お聞きしたいのが、(1)PCIの差すスロットによってノイズに影響はあるかどうか?(ほかに差しているものと離したほうがいい???) (2)アナログ、デジタルでノイズに対する反応は違うのか?その際にお勧めとなるカードは???  
ずうずうしく質問させていただいて申し訳ありません。どうかお答えいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

雑音というのはどのくらいのもんでしょ?

しょぼいスピーカーで音をそんなに大きくしなくても聞こえてくるような雑音ですか?
それとも、音を大きくしたりヘッドフォンで聞くとサーっというような雑音でしょうか?

私も以前、ゲームをやるときに音を大きくしたり、夜中はヘッドフォンでやってたんですけど、サーって感じのノイズに悩まされましたが、サウンドカードを交換したらグッと少なくなりました。CREATIVEのX-GAMERってやつです。今、オンボードのヤツをお使いでしたらそれを殺してPCIに他のサウンドカードをさせば良いと思いますが。

音にこだわる事を何かやったり作曲のような事をやるのでしたら、サウンドカードをグレードアップした方が簡単だし音も良くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。雑音といいますのは、何か音を発するたびにそれに伴って「サー」というかすれ音が聞こえてくるというものです。特に人の声を再生するときはかなり目立ちますね。。。おそらくy45uさんの以前悩まれて問題と似ているかと思われます。そこでひとつお聞きしたいのですが、CREATIVEの「X-GAMER」というのは4チャンネル対応ですか???一応現在4チャンネルスピーカーを使っておりますので、どうせなら買い換えるんなら4CH対応にしようと思いますので。。。すいませんが回答よろしくお願いします。

はじめましてm_kenさん。

えーと、いちばんの可能性はやはりスピーカー端子の酸化、次にスピーカーコードの断線ですかね。他のスピーカーやヘッドホンなどを付けた場合はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。どうやらヘッドホンなどでも変わらないようです。となりますと、どうやらPCのハード的な問題のようですね。。。