プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間790X-UD4Pで組んだのですがPCケースのフロントにヘッドホン端子がありそこにヘッドホンを挿すとノイズが酷いので後ろのマザボに直接挿して使ってるんですが大丈夫なのでしょうか?
マザボに直挿しすると痛めるなどの書き込みが結構あったので心配になりました。

もう一つ質問があります
ノイズをなくすために安いサウンドカード(2000円くらいの物)を買おうとしてるんですが、サウンドカードを挿したからと言ってノイズが消えるわけではないですよね?

A 回答 (2件)

自作であればフロントのスピーカー端子/マイク端子にはマザーボードのフロントへのピンコネクターへケース付属のケーブルを接続しますがその接続方法やピンの位置を間違えていませんか?

ケース背面のIOパネルのピンクやグリーン、黒などのオーディオ用のスピーカー/マイク端子にプラグを挿して使用するのは普通です。
4チャンネルや6チャンネルのスピーカー配列を使用する場合は背面のオーディオコネクターを使用します。
廉価なサウンドボードを使用するより内蔵のオーディオデバイスの方が高性能です。
プラグの抜き差しが面倒だったり接触不良の誘発を懸念するのであれば以下のようなマルチメディアスイッチを使えばスイッチでスピーカー/イヤフォンの切り替え、マイクのON/OFFが可能です。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/MM-SW1
当方使用中です。
別途、Bluetoothヘッドセットも状況で使い分けています。
    • 0

>マザボに直挿しすると痛めるなどの書き込みが結構あったので心配になりました。

バックパネルにある端子なら全く問題ありません。
取り扱いはケースの端子と同様です。
おそらく、ケースの配線がケース内部のノイズを拾っているのではないでしょうか?

サウンドカードのノイズはサウンドカード次第です。
安物だとノイズや音質はかなり疑問です。
下手をすればノイズが増える+音がオンボードより悪いと言う事もありえます。
ノイズ対策がしっかりとされたサウンドカードやまともなUSBサウンドインターフェイス、USB DAC、デジタル出力+AVアンプやDACならおおむね大丈夫でしょう。
    • 0