プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードからビデオカードへ音声をS/PDIFで出力し、ビデオカードから映像と一緒にHDMIで出力していますが、ノイズがひどいです。
これはマザーボードからS/PDIFで転送していることが原因なのでしょうか。
もしそうならば、S/PDIF出力が出来るサウンドカードを付ければ解決しますでしょうか。
詳しい方、回答お願いします。

ちなみに、
マザーボードはMSI P55-SD50
ビデオカードはZOTAC ZT-20103-10P
です。

また上記の方法以外で、PCから映像と音声を一本のHDMIで転送できれば、回答お願いします。

A 回答 (2件)

雑な回答ですいません

グラボ上のサウンドチップはGTX4xx、HD4xxx以降はリファレンスで搭載されているので
現行のGeforce、RadeonでHDMI端子が付いていて音が出ない変態グラボはないはずです
(逆にカード外から音が取れません)
ドライバはグラボのサウンド用ドライバを導入する必要がある点に注意していただくのと
それで解消できない(オンボードサウンドのS/PDIFが正常である)可能性があることはご承知ください
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

なるほど、ビデオカードは最新の物を買えばまず間違いなさそうですね。
今積んでいるのが古いので、マザーボードとCPU毎買い換えることになりそうですが・・・;
早速検討してみます。

どういうノイズかによりますが個人的にはモニタ側のDACかスピーカーを疑います

S/PDIFから直接音を取れるなら直接、なければ別なHDMIから音を取れるTVやモニタにつないで確認してみてください

サウンドチップがおかしくてS/PDIFにノイズを載せている可能性もありますしその場合は仰るとおりサウンドカードから音をとることによって解決します。またグラボをサウンドチップ搭載のグラボに変える方法もあります
    • 0
この回答へのお礼

>グラボをサウンドチップ搭載のグラボに変える方法もあります
早速調べてみましたが、サウンドチップが載っているビデオカードは、どこを見ればわかるのでしょうか。

http://kakaku.com/pc/videocard/
↑の売れ筋ランキング上位にあるビデオカードのメーカー商品情報ページより仕様を見てみましたが、サウンドチップの有無を見つけられませんでした。