プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフトのサンダーバードをimap形式で使用しています。

送信したメールは、アカウント設定の画面でローカルフォルダにコピーを保存する様に設定しましたので、
自動的にローカルフォルダに保存されます。
しかしながら、サーバの「送信済みアイテム」には、送信メールが保存されません。

送信したメールの“コピー”を保存するという設定がある位なので、サーバの送信済みアイテムには自然に保存されると思ったのですが、
そうではないのでしょうか。

1つのメールアドレスを複数のPCから送受信しており、他のPCから送信されたメールも閲覧出来るように設定出来ればと思います。

どの様な設定をすれば、サーバ上の「送信済みアイテム」にも保存されますでしょうか。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

「Thunderbirdでのimap形式の」の質問画像

A 回答 (7件)

#3,6です。



もうひとつ補足しておきます。

Gmailの例ですが、IMAPアカウントのGmailの「送信メール」フォルダにあるメールを選択して、右クリック→メッセージをコピーで、ローカルフォルダの送信済みトレイにコピーができますか?

Gamilの場合は、その方法で、Thunderbird上の、先に書きました「送信メール」から、Gmailの「送信済みアイテム」にも、ローカルフォルダにある「送信済みトレイ」にもコピーされます。

もし、それができないのでしたら、ThunderbirdのGMOアカウント関係の関係ファイルがおかしいかも知れませんね。

私の補足に書かれた
>imapの設定をしたところ、imapのアカウントフォルダも作られました。<

の部分がどうもひっかかります。
最初にIMAPアカウントを設定された上での現象と思いましたから、最初は固有のフォルダがなかったのですね・・。
    • good
    • 1

#3です。



>今度はローカルの[送信済みトレイ]に保存されなくなってしまいました。

これは、
>(GMOサーバ)の[送信済みアイテム]に変更した

と上と同じ「送信済みトレイ」のことですか?
それともローカルフォルダにある「送信済みトレイ」のことですか?

言葉が違いますが、サーバー上のGMOサーバーにある「送信済みアイテム」フォルダですか?

Gmailの例ですが、
IMAPで設定したアカウントでは、Thunderbirdには、受信トレイや送信済みトレイなどThunderbird固有のものがあって、

その下に[Gmail]のフォルダが、上記のトレイと並列にあり、その中に(+で開閉可能)Gmail固有の個々のトレイ名(送信済みメールなど)が表示されます。

送信すると、Thunderbirdの「送信済みトレイ」にも、Gmailの「送信メール」フォルダにも同じ送信メールが表示されます。

Thunderbirdの固有のトレイのものはアカウント設定の処理で削除されたりしますが、サーバーの方に同期ができているようですから、コピーを作成するチェックが入っているのに消えているのでしたら、Thunderbirdの不具合も考えられますよ。
    • good
    • 0

No.2です。



以前、GMOサーバーに対して同様の質問があり、その方はthunderbirdを使い解決されたようなので、GMOサーバーの問題ではないでしょう。
ですから、設定をもう一度見直されてはいかがでしょう。

また、GMOは使ったことがないので分かりませんが、Gmailの場合ログインしてwebからIMAPの設定が必要です。

もしどうしても分からなければ、試しにGmailでIMAP設定を試されてはいかがでしょう。(やり方を確認する意味で、無料ですし)
Gmailならば、(私もそうですが)多くの人が(thunderbird+IMAP)で使っていますので、情報収集はしやすいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5053484.html

この回答への補足

ご返事いただきまして、どうもありがとうございます。

お恥ずかしながら、つい先日、TK-80様にアドバイス頂き、問題を解決する事が出来たGMOサーバ使用者は、私です。

その時点では、サーバの送信済みアイテムとローカルの送信済みトレイの両方に保存する事が出来たと喜んでいたのですが、
ふと気が付くと、サーバの送信済みアイテムには保存されていないことが判明したのです。
出来たと喜んだ時点で、それまでのテストメールを全て消去してしまったので、
本当に出来ていたのかどうかの検証が、出来ない次第です。

Gmailの設定は、試しにやってみました。皆さんがおっしゃっている様に、
確かにサーバとローカルの両方の送信済みフォルダに保存されました。
しかしながら、会社で使用しているため、Gmailは難しいのです。

GMOサーバに、問合せしてみたいと思います。
GMOから良い返事が貰えなかったら、それまでだと思って諦めるしかなさそうです。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

補足日時:2009/06/23 11:07
    • good
    • 0

>サーバは、GMO(お名前.com)です。



サーバの問題かもしれないですね。
当方はGmailでしか試していないのでハッキリしないですけど。
    • good
    • 1

>アカウント設定の画面でローカルフォルダにコピーを保存する様に設定しました


>自動的にローカルフォルダに保存されます。

これがおかしいのではないかと思います。

ローカルフォルダとは、Thunderbirdのフォルダペインのフォルダだと思いますが、IMAPの設定をすると、IMAPのアカウントフォルダが生成されていると思いますが、ローカルフォルダだけですか?

その下層にある「送信済みトレイ」をコピー先にしないとサーバーと同期しないと思います。

アカウント設定を開き、そのIMAPアカウントにある「コピーと特別のフォルダ」→右にある「コピー」の「次のアカウントの”送信済みトレイ”フォルダ」にチェックを入れて、プルダウンの窓に、当該アカウント名フォルダを表示させてOKで設定してみてください。

なお、同アカウント設定の「サーバー設定」→サーバー設定→「終了時にゴミ箱を空にする」の右にある「詳細」ボタンで開いたダイアログの上の部分にある3つの□にはチェックが入っていますね?

この回答への補足

ご返事頂きありがとうございます。
こちらの説明が不十分で、申し訳ありません。
imapの設定をしたところ、imapのアカウントフォルダも作られました。

コピー先をimapアカウントのサーバ(GMOサーバ)の[送信済みアイテム]に変更したところ、今度はローカルの[送信済みトレイ]に保存されなくなってしまいました。
(サーバの[送信済みアイテム]には保存されました。)

「サーバー設定」→サーバー設定→「終了時にゴミ箱を空にする」の右にある「詳細」ボタンで開いたダイアログの上の部分にある3つの□のチェックを確認したところ、全てチェックが入っていました。

補足日時:2009/06/23 09:06
    • good
    • 0

No.1さんと同じことを言っていると思いますが、購読(同期)設定はされましたでしょうか。


下記URLの最後の方「フォルダの管理(IMAPのみ)」をご覧ください。

参考URL:https://portal.nap.gsic.titech.ac.jp/ezguide/mai …

この回答への補足

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
教えて頂いたURLにありますやり方の通り、ファイル→購読から、取敢えずGMOサーバの全てのフォルダの□にチェックを入れて、
再度送受信を行いました。

しかしながら、相変わらず、ローカルフォルダの[送信済みトレイ]のみには保存されますが、
GMOサーバ上の[送信済みアイテム]やその他のフォルダにも保存されていません。

補足日時:2009/06/23 09:04
    • good
    • 0

同期を行っても駄目ですか?


それとどこのサーバですか?

この回答への補足

サーバは、GMO(お名前.com)です。
ファイル→購読から、取敢えずGMOサーバの全てのフォルダの□に
チェックを入れて、再度送受信を行いました。
しかしながら、相変わらず、ローカルフォルダの[送信済みトレイ]のみには保存されますが、
GMOサーバ上の[送信済みアイテム]やその他のフォルダにも保存されていません。

補足日時:2009/06/23 08:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!