プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「そろそろ、今月のノミ駆除剤をつけないとなー」と思っていた矢先、
本当につい先ほど、猫の体にダニ何か(よくわかりませんが)の小さな虫がたくさん付いているのを発見してしまい、大急ぎでシャンプーしました。
(もう一匹の猫を確認したところ大丈夫そうだったので、そちらはノミ駆除剤をつけました。)

今は濡れた体ももう乾き、元気に走り回っているのですが、
また虫がついたらと…思うと怖くて、ベランダへは出していません。(室内飼いです)

シャンプーした後、どのくらい空ければノミ駆除剤を付けてもいいでしょうか?
数日?数時間??

どうか教えてください。


*結局、ノミだったのかダニだったのか、わかりません。
 シラミかとも思ったのですが、調べてみると違うみたいです。
 白っぽくて体長1mmくらいの、あまり動かない虫でした。
 直前にベランダの土をいじっていたので、土の中にいた虫なのかもしれません。でも気持ち悪かったです(><)

A 回答 (2件)

これからの季節、ノミやダニだけでなくフィラリアも予防したほうがいいですよね。



うちでもシャンプーをした後レボリューションを付けましたが、大体半日ぐらいしてから付けました。
あまり早いと体が乾ききっていないので、それぐらいでやりましたよ。

獣医さんに言われましたが、市販の駆除剤は使わないほうがいいそうですね。
うちは完全室内飼いなので、冬まで続けなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

半日ほどでいいんですね!それは良かった…^^
あまり何日も間隔を空けないといけないとなったらどうしようかと思ってました。
もう少し様子をみて、地肌が乾いてるのを確認してから塗布しようと思います。

私は沖縄在住なのですが、蚊がほぼ1年中いるくらいなので、
毎月かかさずノミ駆除をしています。
もちろん、獣医で処方されたものしか使いませんよ^^

ご回答いただけて助かりました!ありがとうございました★

お礼日時:2009/06/23 13:10

ノミ駆除剤のよるですが、普通はシャンプーした24~48時間後ではないでしょうか?


    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^

駆除剤は、動物病院で処方していただいたものを使っています。
この質問後、けっきょく半日ほど待ってから塗布しました。

御親切に教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!