プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○○○
   →

図のような信号があったとします。
信号が変わる際、青→黄→赤&右青→黄→赤となります。

『黄』のとき、チラッと信号を見て、一回目の黄色(全方向オッケー)なのか二回目(右のみ)なのかがわかりにくいと思いませんか?一回目の黄と間違えてバビューンっと行く車を何度か目撃してます。
(本当は、黄色で止まるのがいいのでしょうが、黄でけっこう行く人が多いところです)
右青からの赤には黄がいらないんじゃないかな~と私は思うのですが…何か意味があるのでしょうか。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

>>『黄』のとき、チラッと信号を見て、一回目の黄色(全方向オッケー)なのか二回目(右のみ)なのかがわかりにくいと思いませんか?一回目の黄と間違えてバビューンっと行く車を何度か目撃してます。



自分もそういう車を見たことがありますが、そういった見方もあるのですね。
(たぶんその車は知っていて、直進していると思います)
わかりにくいと言うことは無いでしょう。そもそもそんな直前まで
信号を確認しないのは危険過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
信号が問題なのではなく、黄色で行くことが問題なのだとわかりました。

行った車はきっとつかまったらそういうような言い訳をしそうで、だったらもっとはっきりとわかる表示のしかたがあるんじゃないかなあと思ったのですが…。

安全運転を心がけます。

お礼日時:2009/07/14 14:44

#6です、間違えました。



> 黄色の点灯時間は、
> > 一回目の黄と間違えてバビューンっと行く
> ほど短くないと思います。



黄色の点灯時間は、
> 一回目の黄と間違えてバビューンっと行く
ほど長くないと思います。

でした。
    • good
    • 0

黄色の点灯時間は、


> 一回目の黄と間違えてバビューンっと行く
ほど短くないと思います。
 質問者さんが運転をされるかどうかわかりませんが、運転者にとって交通信号とは、任意の時間、注視しているときだけ認知するのではなく、視界の中で常になんとなく意識していないと旨く運転できないサインです。もし一回目の黄と間違える人が居たとするとその人はかなり運転適正に欠けるように思いますし、実際非常に少ないと思います。

 実際にバビューンっと行く車は、「二回目の黄色=右のみオッケー」と思っている人の運転する車両でしょう。

> 何か意味があるのでしょうか。
そうすると、同様に一回目の黄色も無意味では。
いずれにせよ黄色をオッケーと解釈するひとが大多数を占めてしまうと、黄色は無意味です。
    • good
    • 0

その昔は右青矢印(赤信号)で、いきなり赤信号に変わっていました。


それが間に黄色が点灯するようになったはずです、この方が余裕が持てます。
それを拡大解釈しているだけ・・・・
     
> 『黄』のとき、チラッと信号を見て
チラッとではなく、それ以前に青かどうか見なきゃ駄目です。
そして黄色で突っ込む事自体マ・チ・ガ・イ
黄色では、入ってはいけません。
青から黄色に変わる時点で後ろを見て、追突されそうならやむを得ず入るものです。後ろに何もなきゃ入ってはいけません。
   
> 一回目の黄と間違えてバビューンっと行く車を何度か
間違えてじゃなく信号無視の確信犯です。
あなたが間違えた振りをして突入するような事がないことを願います。
一度や二度そこでクリアできても、そんな事をやっているとそのうちに大きな事故を起こしますよ。
    
安全運転は誰のためでもなく自分のためです。
人がどんな事をしようとも関係ありません。
判断を迷ったら、より安全な選択肢を取って下さい、結果としてそれが自分を守る事に繋がります。
    • good
    • 0

黄色信号の意味は「車両及び路面電車(以下この表において「車両等」という。

)は、停止位置をこえて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く。」と成っています。

つまり、青からの信号変わり目に直ちに止まることが追突などの危険性を含んでおり、現実に変わり目に直ちに停止することも不可能です。
これは右折専用の青矢印に置いても同じ事が言え、短時間であっても変わり目の黄色信号は必用です。

>『黄』のとき、チラッと信号を見て、一回目の黄色(全方向オッケー)なのか二回目(右のみ)なのかがわかりにくいと思いませんか?

交差点に進入する前の信号を確認することが前提で有れば、黄色の前の信号がどのようであったか判断できないことは有りません。
また、チラッと見た信号が黄色で有れば、その時点で交差点への進入を停止することは当然です。

>一回目の黄と間違えてバビューンっと行く車を何度か目撃してます。

完全に確信犯で、勘違いして進入しているはずはありません。
万一勘違いをしているとすれば、その前の信号を見ていなかったことになり、解っていながら信号無視をしている人より危険な運転をしていることになります。

>(本当は、黄色で止まるのがいいのでしょうが、黄でけっこう行く人が多いところです)

問題はそう言うことなのです。
複雑で紛らわしいことをしなくても、運転者全員が常に譲り合い安全な運転を心がけることが出来れば、信号が無くても渋滞は起きても事故には成りません。
一部の自己中心的な人が、自分勝手な判断や行動をするために無駄な設備やシステムが必用になっています。

>右青からの赤には黄がいらないんじゃないかな~と私は思うのですが…

このような疑問を感じたのはなぜでしょうか。
少しでも早く自分の進む方向が青になり先に行きたいと思ったから、他の車に対する信号の変り方が遅いと思ったからではありませんか。
ご質問者様が、仮に右折信号で交差点に進入しようとしたときに、いきなり赤になっても直ちに停止する意識は有りますか。
正しく信号を守り、少しでも事故を少なくする意識が有れば、このような疑問を持つよりもっと信号の境目を長くして、信号変わり目の事故が少なくなる方に考えると思いませんか。

>みなさんはどう思いますか?

私は信号の切り替わりの黄色時間を長くする方が良いと考えています。
そして、十分に停車出来るタイミングでも黄色信号で進入する車に対しては、信号無視での検挙が有っても良いと思っています。
    • good
    • 0

青信号で突入しようとしたら手前で黄に変わり、止まれないからそのまま交差点内に進入することはありえます。


しかし例の二回目の黄信号の前は青信号でなく青の右矢印信号です。
つまりバビューンと右折ならありますが、バビューンと直進はありえません。
    • good
    • 0

まぁ、なんにせよ


青になってもすぐに発車せずに
右左確認して発車したら大丈夫だと思いますよ。

自分の身は自分で守らないと恐いですからね。
    • good
    • 0

 黄色で止まるのがいいのでしょうが、ではなく、黄色でも止まるのが危険でない限りは止まらなければならない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!