プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今教習所に通ってるんですが、この前の時の路上教習では、歩行者信号が点滅していましたが前の信号が青(黄色に変わる直前くらい)だったので行こうとしました。ですが、教官に急ブレーキを踏まれ「行くな」と怒られました。
しかし今日全く同じ状況で、この前注意されたから次は行かないようにしようとブレーキを踏み止まりました。
すると今度は「まだ青信号だったろ?!行けよ怒」と怒鳴られました
正直納得がいきません卒検もこんな感じで落とされたらと思うと不安です
信号の変わり目に出くわしたらどうするのが正解なんですか?

A 回答 (5件)

個人的には、信号の青から黄色のタイミングは歩行者信号を見て決めてます。

絶対条件は、「交差点内に車がある時に、赤になってはいけない。」です。
行くな→不正解。
行けよ→正しい。と思います。

急ブレーキ=安全に止まれない。って事ですから。後ろの車がいたらどうするの?追突されるよ。って事です。
    • 0

以下は個人的に実践している事です。

まず、歩行者信号が点滅したのを見たら、その時の自車の速度と交差点までの距離を考えあわせて、停止線を通過する前に信号が黄色に変わるかどうかを判断し、変わりそうだったらアクセルから足を放してスピードを調整します。これが停止する場合です。
交差点直前まで点滅に気づかなかった時(事前にスピード調整ができなかった時)は、後続車がいるかどうかを確認して、いなかったら多少急ブレーキでも止まりますが、いた場合は追突を避けてそのまま通過します。(交差点で止まらない県在住なので、へたに青信号で止まるとかえって危ないのです。)

結局は、「事故を起こさない運転」を心がけて場面場面で判断するしかないでしょう。
    • 0

交差点の先がいっぱいだったのではないですか。

交差点内で止まる恐れがあるときは、青信号でも交差点に進入はできません。
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいじゃありませんでした
交差点で止まる恐れがある場合入ってはいけないことくらい分かってます

青は進めではなくあくまでも進んでも良い、なので法律的には「危ないと思ったので進みませんでした」と主張すれば停まった方が正しい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ね、あほばっかでしょ臨機応変で、うち、あなた上手いね、スピードだしていいよって言われた、でも早くつきすぎちゃうからゆっくり行こうか

、って言われた、その人の感覚だから気にしない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます