アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路の交差点での信号待ちってなぜ、車道の青信号は長くて歩行者信号は長く待たされるんですか?そして歩行者信号が青信号に変わったと思ったら、ものの2〜3分も経たないうちに赤信号に変わります。それは随分、前から気になっています。

A 回答 (3件)

信号の目的は道路を渡る事では無く 交通渋滞を緩和する為



それなら 車を幹線道路に誘導する為には 車の信号は長くなり 歩行者は 数十秒間であっても数十人が一度にでも渡れる計算になる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/02 23:58

信号は交通管制センターで自動制御されているんです。

車の数とかで渋滞を無くすようにしていますから一定ではありません
歩行者優先ではないのです
信号時間で渡れないときは途中に待機場所が作られています
車の走行も制限速度で走ればすべて青信号で通過できるようになっています
    • good
    • 0

車道分離型か歩道分離で歩行者巻き込み防止とか、


トレーラー左折する時とか、危ないからとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!