これ何て呼びますか Part2

ビザを取ってオーストリアに長期滞在して、現地で働いて1年ほど生活してみるのが夢です。
アメリカとは違い、こういうことは不可能ですか?
何もわかりません。最終的に移住する為にはどうしていけばいいでしょうか?

オーストリアには色んな人種の方々がおられるようですが、そういった方々はどういった経緯で移住されたのでしょうか?
日本人も移住できますか?(移住している日本人はいますか?)

A 回答 (5件)

今の世の中、就労許可を取るのが厳しい国が多いですし、


雇用主を通して就労許可の申請をする形式が主流なので、許可をもらってから勤め先を決めるというわけには行かないでしょう。

長期滞在資格で比較的取りやすいのは、ワーキングホリデー(制度がある国のみ)、学生ビザなど。
学生ビザは、アルバイトできる国とできない国があるようですし、就労目的ではないので(勉強目的)、本格的に働くには適さないのでは。

ワーホリは、ドイツはあるけどオーストリアはありませんね。
1年間滞在でき、語学学校に通ったり、アルバイトできたりします。
(通学許可期間など細かい規則は国により異なります)

日本人の場合、オーストリアはビザ無しで6ヵ月滞在可能ですよ。
滞在だけなら何も手続きなしでOKです(働いたら違法です)。
ただし他の国経由で行くとややこしいので、乗り継がずにウィーンに直行するのが良いそうです。
ご注意を。

オーストリアってそんなに人種が多様なんですか?
確かに近年はヨーロッパにもアジア人やアフリカ人が増えてますけれども。
もともとは主にゲルマン民族の国です。

移住できなくはないだろうけど、「難しいですか?」と質問したら「難しいです」と言われるでしょうね。

滞在資格の参考に、
外務省 海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
海外移住情報
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私いつも夢とか妄想が先行しちゃうんです。(>o<)v
日本でお金貯めて半年行ってみるほうが現実的ですね。そうします。
体力がついたらリゾートバイト(旅館の仲居)してお金貯めるつもりです。
寮費・光熱費・食費タダ、時給1100円お金貯めるにはいいですよね。早く親元も離れたいですし。
ウィーンに半年って予算どのくらい必要なんでしょう……?
自分で調べるか…また質問してみたいと思ってます。ウィーンに半年いたっていう経験者の人に聞けたらいいなと思います。
ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2009/06/26 13:58

No.4ですが、


英語カテゴリで英語の勉強をしたいとおっしゃっていましたよね。
ウィーンだとドイツ語です。

現地で働いている人が、必ず現地語が達者とは限りません。
英語で仕事をする環境なら英語だけで仕事できるかもしれない。
でも本格的に現地の人向けの仕事をするのであれば、現地語は必須です。

移住で有名なのはオースト「ラ」リアですが、
混同してないですよね・・・・?

真面目に考えているのか、空想して楽しんでいる段階なのか分かりませんが、
滞在期間が長ければ長いほど、お金もそれなりにかかります。
そして、旅行と生活は違うし、学生と社会人も違うはずです。
本格的に住むのは休暇でなく、日常生活です。文化も違います。
疲れることもあると思いますよ?
ま、旅行だって疲れるんですけど・・・・トラブルも面白がれればOKです。

ウィーン旅行について。
個人旅行ってのは、人のせいにせず、自分で自分の面倒を見ることなんです。
無理せず自分の出来る範囲でいいんですけどね。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4364034.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。(笑)それはないですwそこまで天然馬鹿じゃありませんよ~
オーストリアのウィ~ンでございますwザッハトルテの国でござます
いつもありがとうございます。ドイツ語はまだまったく勉強してないですw
まず言語しっかりさせてからこういう心配しろっつーんですよねw

m(_ _)m

お礼日時:2009/06/26 13:44

よくわかりませんが、アメリカだと現地で働いて1年ほど生活することができるのでしょうか?



とりあえず、日本人がどこの国に行っても特殊技能を持っているか企業の駐在員でもない限り、働くこと(就労ビザを取得する)は容易ではありません。
学生なら一定の範囲内でアルバイトができますし、ドイツやフランスならワーキングホリデーもありますが、オーストリアにはワーホリはないようです。

手っ取り早く行くには、学生ビザで行くことでしょう。ビザが一番取りやすいからです。
ドイツ語を学ぶ目的で語学学校に一年間入学する。音楽経験者なら音楽学校でもいいでしょう。
学生の間に知識と経験を積み、現地の企業に認められるのが、現地の人との結婚以外で長く住み続ける方法になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アメリカはワーキングホリデー無いみたいです。すみません。
オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、イギリス、アイルランド、フランス、ドイツ、韓国、台湾、とワーキングホリデー情報がありました。
アメリカはなかったです。間違えです。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 07:16

何か世界であなたしかできない技能があれば可能でしょう。



一時期は移民を受け入れていた時代も有りますし、難民として来て定住している人が多いでしょう。それ以前の神聖ローマ帝国時代に移住した人やオスマン帝国が侵出した時代から済んでいる人もいます。

オーストリア人(或いは他のEU諸国民)と結婚すれば可能でしよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか今はインド人も中国人もいるみたいですよ。移民を受け入れていた時代は最近まであったようなことを聞きました。

『神聖ローマ帝国時代に移住した人やオスマン帝国が侵出した時代から済んでいる人もいます。』
移住した人としては一番古い人たちになるんですね。マリア・テレジアとかあの時代の物語が好きなんです。マリア・テレジアから入りました(汗)

返信ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 14:20

前半の質問には答えられませんが・・・すみません!



母の友人がウィーンに住んでいました。最近帰ってきましたが、大学卒業後ヨハン・シュトラウスが好きで、そのままいたようです。

観光でウィーンに行きましたが、教会などで練習している音大生がいました。あとは、心理学者の出身地でもあったり、有名な芸術家の建築物もありますから、やはり留学というかたちで勉強しにくる人が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なご友人さんですね^^
参考になりました。語学留学というかたちしか私にはできませんね。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/26 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報