人生のプチ美学を教えてください!!

近いうちにコミケのイベントがあったら参加する予定なんですけど
今までコミケに行った事がなくて、皆コスプレしているのかなって
思ってるんですけど・・コミケにコスプレするって当然ですかね?
私服で来ている方とか居ているのか気になります・・・・。

それと奈良のコミケ、ネットで調べたんですけど見つからなくて
困っているんですけど、どなたか奈良で開催されるコミケの日付
分かりましたら教えて下さい!!

A 回答 (11件中1~10件)

念のため確認しますが、当初は奈良でのイベント参加をお考えの様子だったと思いますが、コスプレのことや「コミケに集中」とありますので、コミケ(開催地は東京)に変更されたということでよろしいでしょうか。

>カタログってどこの書店でも買えるのですか?

コミケのカタログは下記が取扱店になります。
http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html
(相当重いので事前に購入して、当日は地図だけ持ち歩くと良いです。
 初参加でしたら特に注意事項を前もって読んでいたほうがいいですしね)

お住まいの地域からするとコミケよりインテの方がいいかなとも思うのですが…
「スーパーコミックシティ関西」(赤ブーブー通信社主催のイベントで会場がインテックス大阪なので、東京開催のスパコミと区別するために通称インテと呼ばれてます)のパンフレットも書店前売りがあります。ただし、シティ系はコスプレ禁止です。

一応。
先の回答者さまが紹介されている「ゆめがたり」のパンフレットでしたら全員購入制ですが、書店委託の記載がありませんので当日販売のみと思われます。
(相当大きなイベントでない限り、主催サークルが他イベント等で事前販売していることを除いてこの形になります)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!奈良という考えは変ってませんよ^^
大都会の東京・・・憧れです。その東京に行きたいですけど、
色々な意味で行けないので、諦めるしかないです(汗
もう少し大人になったら行こうと思います!

奈良にあるアニメイトに一回聞いてみようと思います;
なんかURLの見方が分からなくなったんで・・・。
それに、ほとんど東京など遠い地域・・・・・(汗

当日購入のみですか!分かりました^^

色々と参考になる意見ありがとうございます;;
本当に感謝です♪

コミケに(一般)参加するのでしょうか?

それとも近所の同人イベントに(一般or直)参加するのでしょうか?
どちらかによって大分対応が変わってくると思います。
(イベントに行く目的は、「コスプレをしたいから」ですよね?)

どちらにしても最初は、コスプレやサークル参加ではなく普通の一般参加でイベントに行ってみた方が良いと思いますよ。
初めてのイベント参加でコミケに行くのならば、事前に参加時の心構えなどをよく調べておきましょう。
初心者の方には、コミケのような大イベントよりも、地方の小規模イベントで慣れておくことをお勧めします。

コスプレをしたいならば、コスプレ専門のイベントもいくつか開催されていますので、そちらに行った方が目的に合っているかも知れません。

お勧めは、↓のような順番でステップアップすることです。
・同人イベントについての基本知識を身につける(会場で気をつけること、マナー、禁止事項の確認など)
・一般参加で会場を見学してくる(実際にイベントへ行って、みんながどのように参加しているかを見学する)
・コスプレ参加する

コスプレには普通の参加とはまた別に様々な規則があります。
そしてルールはイベントごとに異なりますので、事前に参加するイベントについてよく調べてから参加しましょう。
イベントのホームページに行くと「参加について」や「コスプレについて」という項目があると思いますので、熟読必須です。

サークル参加(同人誌、グッズなどの販売)とコスプレを同時にするのは、慣れないうちは止めておいた方が良いです。
どちらもそれなりに時間も手間もかかりますので、慣れて余裕が出来たら、サークル参加をしながらコスプレにも手を出せば良いと思いますよ。

あと、カタログについてご質問されていましたが、カタログを事前販売するイベントはごく一部だけです。(コミケやスパコミなど)
通常は当日入場時に購入します。
価格は300~2000円くらいです。(地方イベントなら700円前後)
    • 0
この回答へのお礼

多分、一般参加だと思います!
目的はコスプレだけじゃないですよ!
もちろんコミケやイベント全体(初なのでどんな様子か)を楽しみむ為に行きたいです^^!

コスプレ専用のイベントですか・・・。
私、田舎の地域に住んでいるんで正直イベント少ないんで
あるのか分からないですね(汗
でも大阪ならきっとあると思うんで行く機会あれば参加しようと思います!
まずは住んでいる地域(身近にあるイベント)から
ホームページでこまめにチェックして参加して慣れてからにしようと思います★

カタログは当日でも買えるんですね><
大体その値段するので、カタログ代も加えてお金を貯めていきます!

詳しい参考意見教えて頂き、ありがとうございます!!

補足的なことを少し書かせていただきますね。

同人誌即売会には大きなものから小さなものまであり、それぞれルールが違ったりします。

先に紹介されています通称コミケやスパコミでは始発から大変な人数が押し寄せます。(それ以前の所謂徹夜で会場付近にたむろするのは禁止行為です)勿論午後からゆっくり参加する人もたくさんいます。

ビックサイトなどの大きなイベントに対応した会場で無い場合は、各即売会ごとに来場開始時刻が制限されていることがあります。これは多人数が集まるため、周辺の施設や一般の方々に迷惑をかけない為の処置です。罰則があったり、次回以降のイベントが中止されたりする可能性もありますので、くれぐれも守ってください。

コスプレについても、小さなイベントだと全面禁止になっていることもあります。
逆に事前申し込み制の場合もあります。

また、大きなイベントだとどうしてもトラブルも多いです。
連れと連絡が取れない、落し物をした、途中で具合が悪くなったなどなど…。
夏場だと特に危険です。熱中症で倒れて運ばれる方もいるくらいです。
会場付近のコンビに等が参加者で溢れかえってて、飲み物を買うにも一苦労だったりするので慣れてる人は保冷材と一緒に持参します。
荷物にも注意が必要です。その為にもカタログを熟読して、持ち込んではいけないもの、持ってきたほうがいいものなどよく確認してください。

どのようなイベントに参加するにしろ、事前に調べて心構えをしておくことが大切です。
周囲に迷惑をかけたり、マナーの悪い参加者だと思われてしまうと折角のイベントも楽しめませんからね。

それと、コスプレは中学生でも早いということはありませんが(親御さんが小さいお子さんにされてることもありますし)イベント初参加でするのはあまりお勧め出来ません。
荷物も増えますし、勝手も分からないのでは色々と大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

飲み物どうしようか悩んでいたんで助かりました!
コンビニ・・・やはり大混雑するんですね(汗
絶対持参してきます;

そうですね;どういうものなのか分からないのにコスプレなんかしたら大変ですよね;
それに荷物が増えると周りの方にも気をつけないといけないんで・・・。

あの、質問の回答にもあったように
カタログってどこの書店でも買えるのですか?

NO.7の質問への答えです。

1、大人の人と一緒に行くことはおかしいと思いません。
コミケは幅広い年代の方が参加しています。
でも、会場は混雑しているし、
何も知らない人がみたら異様な光景に見えることもあるらしいので、
親が同人というものを理解していないと大変だと思います。

地元の同人誌即売会では、友だちと会う確率が高いので
「あ、一緒なの」と言われる可能性はあると思います。

また、会場内にはいろんな人を対象にしたものがありますので、
年齢制限のある物が目に入る可能性もあります。
親と一緒だと「そういったものがあるなんて!」な反応になることもあります。

2、中3や高1でコスプレは「早いから止めた方がいい」とは思いません。
私もそのくらいからやってます。
年齢ではなく、やりたい時にやり始めればいいのですが、
学生としての本分を忘れる人もいたので、そこは気をつけた方がいいと思います。
(是非は別として)早い人だと子どもの頃からやってた人もいます。

長年参加して思うのですが、一つずつやりたいことをこなしていき、
”今回はこうだったから次回はこれをやってみよう”と欲張らないことが一番だと思います。
学生でも社会人になっても自分の興味が続く限り関われますよ!
どうぞゆったり楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

続けて質問ばかりしてごめんなさい・・・。

良かったです;皆同年代の子と来ているのかなっと
不安になってたんで安心しました^^★
変な目で見られても気にしないようにします!
コミケに集中します(笑

そうなんですか!良くコスプレは高校生からって
周りからも言われるんで良く無いと思ってました(汗
でも、やりたい時にやり始めるという言葉がありましたのでしようと思います^^
当然、無理にコスプレはしません!

はい^^有難うございます★凄い自信が湧いてきました!

参考意見ホントにありがとうございます♪

NO2です。

コスプレをすることを前提とした参加方法を。
コスプレが出来るイベントの場合、会場内に更衣室があります。
各自が会場のどこかで着替えるのではなく、
必ず決められた場所(更衣室)がありますのでそちらで着替えることになります。
そこで着替えをした後、出歩いても大丈夫な場所が決まっていますので、
そのエリア内で行動することになります。
イベント終了時までに、更衣室で私服に着替え直し帰宅します。

売り手として行く場合も書い手として行く場合も、
どちらでもコスプレ出来ます。

コスプレがしたい、というのでしたら、
コスプレ専門イベントに参加されても良いと思います。

コミケでは数えきれない人がコスプレをしています。
NO3の方が”3%くらい”と言われてますが、分母は万単位ですよ。
色々な場所でコスプレ参加の経験もありますが、
ルールがまちまちだし、経験者と一緒じゃないと大変だと思います。

老婆心で言わせていただくと、
地方の同人誌即売会に一回しか出られないからコスプレしたい……は、
お礼を見ている限り止めておいた方がいいのではと感じます。
同人誌即売会・コスプレの知識をもうちょっと持たないと
主催者の注意事項を理解することが難しいように思います。

一度行くとまた行きたくなるものなので
”その時にコスプレをする”でも遅くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

更衣室という場所がちゃんと設けられてるんですね^^良かったです!

万単位・・・凄い数の人がコスプレしてるんですね;
コスプレーヤーがそんなに居ると当然混雑するんで少し不安です^^;

色んなサイトとか調べてコスプレの知識持つように頑張ります><

あの何回も質問して申し訳ないんですけど・・・・。

1、私は未成年で大人の人とコミケや同人誌即売会に行ったら変ですかね?
  やっぱり同じ趣味で同じ年代とじゃないと他の人から見て笑われそうで心配で恥ずかしいんですけど・・・
2、中3でコスプレって早いですか?色々コスプレするのは高1からしようと考えているんですけど
それでも高1は早いですか?

ホントごめんなさい・・

同人誌即売会とは同人誌を売買するためのイベント。

コミケとは「コミックマーケット」の略で、数ある同人誌即売会の一つです。
コミケは夏と冬の年2回しかありません。
同人誌即売会をすべてコミケと呼ぶ人がいますがこれは勘違いで、一般的にはイベントと呼びます。

コスプレに関しては、コミケ会場で500円ほど払って登録をし、専用のスペースで着替えることになります。
コミケ会場に着く前からコスプレして行くのはかなりイタイ行為で、他の参加者も世間から色眼鏡見られる原因になりますのでやめてくださいね。
そもそも同人誌即売会は同人誌を売る場所でコスプレをするためのイベントではないと、快く思っていない人もいます。
希望者が多かったのでオマケ的に許されているものでもあるので、本来の目的で来ている人に迷惑にならない形でコスプレを楽しむのがマナーです。
コスプレ参加者ですが、たった3%とはいえコミケは3日間で20万人ほど人が集まりますので、その3%というと結構な人数になりますよ。
コスプレ専用会場というのがありますので、そこへ行けば見放題です。

同人誌即売会はサークル参加と一般参加があり、同人誌を売りたい人はサークル参加、買いたいだけの人は一般参加となります。
入場料を会場で取られることは少ないですが、カタログを買うことで入場料の代わりとしているイベントが多いです。
コミケは特にカタログを持っていなくても入場できます。
ただ、あなたは初心者のようですから、カタログを購入して前もってそこに書いてあるルールやマナーなどを勉強しておく方が良いでしょう。
同人誌でなく、ひんしゅくを買わないように気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.comiket.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答&URLありがとうございます^^

そうなんですか!
同人誌即売会とは同人誌を売買する為のイベントなんですね!

私も初心者ですけど、さすがにコスプレして街を歩くことなんて考えられません・・・
している人は凄い勇気いるなぁと関心します(笑

コスプレ専用会場というのはコスプレをしている人が集まって居るんですよね?
コスプレしている人としていない人と会場は違うんですか?
何個も質問してごめんなさい・・・・。

同人誌、何冊か買っているので大体見分けは付きますけど
“ひんしゅく”というのは分からないんですけど・・(゜д゜;)

用語の問題で「コミケ」は「コミックマーケット」のことで、毎年夏冬

にビックサイトで開催されるイベントを指します。それ以外のイベント
を「コミケ」と言うと話が通らないこともありますので、注意した方が
良いと思います。

ちなみに「コミケ」では、ちゃんと「コスプレ」するためのゾーンが
あって、それなりに「コス」をする人も来ますが、本来「コスプレ」と
「同人誌即売」は全く違ったジャンルなんですね。

# 例えれば、アニメとコミックみたいなモンです。
# 買う層は重なるけど、買う店は違うことが多いですよね?

ですので、「同人誌即売会」は「コス不可」のことも少なくなく、
「コスプレ」は「コスプレオンリー」イベントであることが多いんです。

ただ、奈良は田舎なので(苦笑)、どっちかだけだと人が集まらず
「ゆめがたり」では両方やってるんですね。だもんで、「コス」する
人は「コス」専門、「同人誌」する人はコスせず「即売」だけをする
ことが普通で、あまり両方が交わることはないです。

初参加なら、普通に行かれることをお勧めしますが、どうしてもコス
と言われるなら、「ハルヒ」あたりの「そのまま街中を歩いても、そう
目立たない系」のコスで参加されるといいかもしれません。

なお、同人誌即売会は結構いろいろな場所で頻繁に行われています。
関西でも「コミックシティ」(通称「インテ」)というかなり大きな
イベントが年数回、定期的にあります。一度こちらも参加されると
いいかも知れませんよ。
http://www.akaboo.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答&URLありがとうございます!

全くその通りです!
奈良は田舎なのでイベントも少ないし困ってます(笑
“ゆめがたり”先ほどURLで見ました★
なので田舎の奈良に会場があったんだ!と思ってホっとしました;
今度開催される時、参加してみます^^

ハルヒ知ってます!制服っぽいコスプレは確かに目立ちませんよね!
私的に街中では目立たないコスして歩くのではなくて
普通の私服で行き帰りして会場で着替えようと思います(笑

他にも沢山参考になる意見ありがとうございました^^

東京のコミケなら知人の付き添いで行ったことがあります。

遅くとも開場1時間半くらい前から並んで待ちます。
知人はコスプレをするのでコスプレをする人の列に並び、更衣室に行って着替えます。(更衣室料700円くらいだったかな?)
コスプレをして来場するのは禁止になっており、私服のようなコスプレ(ワンピースのルフィ)だからと着て来た人が入場口で止められて「入れろ」「入れない」と、係りの人ともめていたのを見たことがあります。
これはコミケに限ったことではなく、他のイベントでも禁止のはずです。

私はコスプレしないので、更衣室には行かず、どこかで知人を待っていますが、会場が広いのと人が多いのできちんと待ち合わせ場所を決めておかないと会えません。

コスプレをする人の人数は、しない人よりも少ないとは思いますが、それでも全体数がかなり多いので、かなりの数のコスプレイヤーを目にします。
コスプレで会場内を歩き回るのはもちろん大丈夫ですが、写真を撮ったり撮られたりというのは決まった場所でしかできません。
本を売っている場所はダメです。

写真が撮れる広場に行くと、この会場にはコスプレイヤーしかいないんじゃないかと思うくらいの人数が賑わっています。
立ち止まることもままならないくらいの人で、流されるままに歩くしかないといった感じです。

>参加するには自分も同人誌売らないといけないんですか?
と、ありましたが売らなくても大丈夫です。
私は知人の付き添いで、コスプレもせず本も買いません・・・見るだけです。

>コミケと同人即売会は、どう違いがあるんですか?
同人誌即売会とは、同人誌を売る集まりや会の総称。
コミケ(正式名称コミックマーケット)も同人誌即売会のひとつで、その会に「コミックマーケット」という名前がついているんです。
他の小さな同人誌即売会も何かしら名前がついているはずですよ。

簡単に言うと、「ファーストフード」というのが総称で、その店にはそれぞれ「マクドナルド」や「ロッテリア」などの名前が付いている・・・というようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

1時半前には開場に並んでいるとは驚きました・・。

コスプレのような私服のような服、私着ないように着をつけます;
入り口で止められたら終わりですし・・・(汗

同人誌を売るのか、コミケと同人誌即売会の違いといった
沢山の質問に答えて頂いて嬉しいです!
本当に参考になりました!ありがとうございます^^★

同人誌即売会とは、個人が同人誌を持ち寄って売るイベントの総称で、コミケはそのうちの一つになります。

コミケでコスプレしているのは一部の人です。3%にも満たないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

それでは参加するには自分も同人誌売らないといけないんですか?

あんまりコスプレする方居ないんですね(汗
なんか残念です;

コミケも地方の同人イベントにも参加したことがありますが、

コスプレ可であっても、私は私服で行きます。
無理にコスプレする必要はないと思いますよ。

売る側になった時、コスプレもして・本も売って、だととても忙しいです。
文面から初参加だと感じましたが、
状況を見るために、最初は私服で行かれた方がいいと思います。

奈良のイベントは分からないです。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに売る側はそうなったら大変ですね(汗

どんな様子か状況見たいので私服にしたいんですけど
私としては最初で最後かもしれないんで
せめて会場内だけでもコプスレしたいんです!それで
会場のどこかで着替えて会場内に行くっていう方法はおかしいですか?
どうしても最初からコスプレで行くっていうのは勇気ないんで・・・(´д`;

いえいえ、大丈夫ですよ!ありがとうございます^^