アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の後ろに影をつけて立体的にするのではなく、
普通に地面に映るような影をつける方法はあるでしょうか?

だいぶ前に、友人に借りたPhotoDrawか何かで、
後ろから光が当たったように影を落とす機能があり、
それがとても便利で使っていたのですが、
PCを変えてしまったので今はありません。

フリーのソフトで、
そのような効果ができるものはありますか?

「影をつける」という効果でなくても、
画像を自由な角度にのばしたり縮めたりできれば
同じようにできるのかな?と思うのですが・・・。

初心者のため、わかりづらい説明で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フリーソフトでもあるかとは思いますが、そのような単機能のものが存在するかどうかはちょっとわかりません。



Photoshopなどの画像加工ソフトで、図形の角度を変えたり、延ばしたりちぢめたり変形させる事が可能なツールを備えていれば、

・対象となる画像をコピーし、上下反転して黒くし、それを元の画像の下辺に接触させます。これで、地面を鏡として真下に鏡像のような感じのものが出来ます。
・次に、その黒い画像の下の部分を左右に広げます。台形に変形させる、という感じでしょうか。これで、地面に写る影のような感じになります。
・さらに、影を薄くしたり、下(手前)に向かって薄くなるようにグラデーションさせたり、手前に向かって若干ぼかしていったりすれば、バックから地面に陰影が落ちているような感じの画像になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

とてもわかりやすく説明していただいて
イメージが浮かびました!ありがとうございます。

ただPhotoshopを持ち合わせていないもので・・・
やはり、フリーでそのような自由な加工ができるソフト、
というのが贅沢なのでしょうか・・・。

お礼日時:2009/06/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!