プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日初めてフロントラインをしました、翌朝、食事後数時間経った後、犬にはよくあると言われる軽い嘔吐(とは言って今まで1.2度しかはいた事ないですが…)とは明らかに違う胃の中のものを全て出し切ってしまう位の激しい嘔吐を何度か繰り返しました。
(食事、拾い食い等、他の理由が考えられない状況でした…)

その後、便にも異常はなく、程なく元気を取り戻し普段のヤンチャ犬に戻り安心しましたが、これってフロントラインの副作用なのでしょうか?

今後、フロントラインの投薬しないほうがいいでしょうか?
(普段、芝生などを駆けずり回っていますので今までは、自作の虫除けアロマスプレーをしておりました)

同じような質問が過去にもありましたが、もう少し経験者、専門の方などいらっしゃいましたら、ご意見を是非お聞かせ願えればと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

フロントラインによる嘔吐の副作用のほとんどは、副作用というよりも滴下した箇所をなめてしまったことによる事故です。

(フロントラインに限らず薬は用法・用量を守らなければ害になります。)
今回の状況は使用後一晩経過していること、食後の嘔吐だということから、まずは食事内容物の問題の方が疑われます。
嘔吐直後に嘔吐内容物と与えた食事を持って動物病院に行かれていたら原因の特定が出来たかもしれません。
フロントラインの使用の継続の問題だけでなく、アレルギー全般の検査が必要かもしれませんから、かかりつけの動物病院の先生に相談された方がいいと思います。
また、自作のアロマスプレーですが、自然界のものとはいえ特定のハーブにアレルギー反応を示す動物もおりますので、獣医師でない方が動物に対してアロマを使用することは止めた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/26 11:50

多くの犬は問題ないようですがアレルギー体質だったり体質的に合わないと嘔吐や下痢などはあるようです。


成分のフィプロニルは農薬ですので使わないに越したことはないのかなーと。(致死量的には100倍量くらいみたいですが)
ウチの犬も塗布後下痢する事が多くここ2年くらいは使っていません。
以前ダニが付いた所は草丈が伸びたあまり整備されていない公園だったので
散歩する場所を選んで下草が刈られて整備された公園などにし
川沿いや下草や藪の多い所は避けるようにしています。
アロマやハーブスプレーもアレルギーが心配ならば直接犬にかけず服にスプレーして着せてもいいと思います。
散歩後足拭きがてらダニの有無チェックすれば家に持ち帰る事もないですしね。
ウチは裸ん坊で散歩させてますが散歩場所を選べばフロントラインなしでも案外大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/26 11:59

下記の副作用情報データベースに数件の事例が登録されていますが、


前の方が回答されているように、
副作用の可能性アリなのは舐めた場合のようです。

もしご心配であれば、次回は、1ピペット全部でなく、
体重に見合った最小限の量だけを使用してみる、など、
少し工夫してみてもよいかもしれませんね。

参考URL:http://www.maff.go.jp/nval/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/26 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!