生垣として植えて1ヶ月ほどの白花トキワマンサクですが、ほとんどが元気に育っているようですが、なかに1、2本、写真にあるような「枯れ」がみられます。

下のほうからは緑の葉がついた枝が伸びていて、上のほうも一部緑があるのですが、こういう場合、枯れた部分はどのようにしたらよいでしょうか。

枯れている部分の枝を根本から切るとしたら、ほとんど枝の残らない木になりますが・・・。

何が原因でしょうか。
枯れというより、古葉との入替わり(?)でしょうか?

また、トキワマンサクは消毒するのに何の薬がいいのか、登録がないようで調べても載っていないのですが、年に何回くらい、どういった薬を散布したらよいでしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

「トキワマンサクの中心が枯れているのですが」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

画像で見る限り、その2本は元々根の張りや根の状態が悪かったとかの個体不良、あるいは植え付け不良です。


少なくとも、古葉との入れ替わりのような枯れ方ではありません。
外構工事屋=プロの業者と考えるのは早計です。私が見るところ植栽に関しては、大した業者でも無さそうです。

ここしばらく不動産業界の不況をかんがみるに、下請けのエクステリア業者も低予算、低コスト化でやる事をしいられているでしょう。
そこら辺の事情も、つまり常日頃あまり利益の出ない仕事ばかりやらされているといった事も、考慮しておかないといけません。

とにかく今は自分で手を加えず、その業者に電話して現状を見に来させ、別の苗を植えさせるなどの対処させた方がよろしいです。
まだ1ヶ月しか経っていないし、30本中2本の事だし、当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり個体不良ですよね。
下から元気に新芽が出てても、苗木は替えたほうがいいんでしょうかね。
新芽もない状態でしたら業者に交換させようかと思ったのですが、まだ成長しているようなので、このまま枯れた部分をカットして新芽に覆われるのならと思ったんですが・・。

この苗木は「再生不可」として、交換を前提に業者にクレームをつけたほうがいいんでしょうか(枯れ木の保証はついてます)。
交換もしくは現状をフォローするにしても、業者には問い合わせてみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/06/28 11:02

再生不可もなにもなく、植えつけて間なし(1ヶ月は間なしです!)からこんな状態になっては面白くないじゃないですか。


それに主幹の方が枯れかかっている。仮に再生できたとしても樹形の方が悪くなる。生垣としての全体的なバランスも考えましょう。
たとえ30本中2本であってもプロの仕事として、枯らしてはは恥です。
貴方という個人からは、十分な利益は確保していると思います。2本ぐらいどうってことはありません。
保険が付いているならこれ幸い、明日にでも電話しましょう。ボヤボヤするねぃ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてご回答頂き有難うございます。
お礼が遅くなりましたが、業者に問い合わせた結果、この時期は植え付けには向かないので、秋頃に現状を確認したうえで植えかえるそうです。

それまでは枯れたものも病害虫がない限り、このままにしておきます。
枯れた部分はカットしてお世話しようと思います。

アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2009/06/30 22:08

>トキワマンサクの中心が枯れているのですが


生垣として植えて1ヶ月ほどの白花トキワマンサクですが、ほとんどが元気に育っているようですが、なかに1、2本、写真にあるような「枯れ」がみられます。
下のほうからは緑の葉がついた枝が伸びていて、上のほうも一部緑があるのですが、こういう場合、枯れた部分はどのようにしたらよいでしょうか。

                ↓
病虫害に強く、常緑樹でありながら見事に多くの花を咲かせるので、最近は生垣にも良く使われるようになったと聞いておりましたが・・・。

今、枯れ始めている幹・枝があれば、さぞや、ご心配な事でしょう・・・。
現場現物現状を確認せずに、ズバリ原因や抜本対策を申し上げる事は出来ませんが、何らかのヒントにでもなればと、ご報告させて頂きます。


私なら、

◇現物をチェック
樹木全体ならば(枝の先端部を切断してみて、生死や回復の可能性を判断)他への移転や拡大を防止する為、涙の惜別。


◇一部の枝や葉で止まっていたら、枝の皮の異常(虫が寄生)、葉の裏表チェック(ハダニ・毛虫・うどん粉病や黒点病)して外科手術:患部の切断。

◇幹や枝に特に害虫の寄生や異常なしなのに部分枯れの場合は→土壌や日照条件が不適合かも知れないので、腐葉土+肥料・栄養剤をカンフル注射または移植を検討する。

◇根きり虫やカイガラムシ、ハダニ、カミキリムシ等が見つかれば、憎っくき、我がトキワマンサクの敵め→即、捕殺&殺虫剤で天誅!



尚、既にお調べ&ご承知の事と存じますが、参考になればと関連URLを貼付します。
(樹木の症状をチェックいただき→薬剤薬品の選定や用途用法に、ご参照下さい)
http://nao-k.jp/engei/nouyaku/nouyaku.html


kinako0305様に於かれましては、ご心配な事とお察し申し上げます。
ついては、皆様方からの情報やアドバイスを参考にされ、是非、大切なトキワマンサクが元気回復、スクスク成長しますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。

ご回答を頂いた後、No.1様の補足にも追記致しましたが、
土壌に関してはプロの業者が用意したもので(何が混ざっているか把握してませんが・・)、
植え付け場所ももともとが土の(コンクリではない)所だったので心配してなかったのですが、
30本以上あるうちの2本くらいがこの状態ということで、「単体で不具合が植え付け時から起きていた」ような気がしてきました・・。
やはり写真は見れませんでしたよね?

西側なので日照条件も決していいわけではありませんが、他の苗木が元気ということは、この2本に原因があるかと思うのですが、
それが「根」なのか「病気」なのかはアドバイス頂いたように、今一度きちんと確認して治療を施さないとなんとも言えないのですが、
やはり茶色い部分は切断しないといけないですよね。
イメージとしては、根元からきれいな新芽が出て元気に伸びていて、真ん中あたりは主幹のみで枝が全くなしの裸状態、上の方に緑の葉がついている枝が3、4本くっついている、そんな仕上がりになります(笑)。

枝や葉に、見えにくい害虫がいるのかな・・・。
明るい時に、もっと細かくチェックしてみます。

薬剤のURL、参考になります。
ご丁寧なアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2009/06/25 21:46

 ちょっとわたしのPCでは写真は写ってないんですが・・・



 マンサクはこれっといって問題となるような病害虫はないんですが・・なんとなく固体差でしょうね。 根っこに問題が発生しているようです。
http://www.yasashi.info/to_00009g.htm
 水はけが悪いのであれば植え替えして高植えにすることです。
一度土壌を完全に乾燥させてから木酢液の1000倍希釈液を月1回
ペースで株元にバケツでたっぷりかけてやれば根元から新枝が出てくる
と思います。

この回答への補足

早速のご回答、有難うございます。
写真、写ってないんですね・・。
実は、写真の容量が大きすぎて色がおかしくなったため、容量を変えて添付しなおしたんですが、私のPCだけでしか見れないんでしょうか・・。 すみません。

30本以上植えてあるトキワマンサクのうち、この状態になっているのはほんとに2本くらいですが、生垣が目的なので一部でも枯れて間があくのはおかしいと思って心配しております。
ただ、この生垣は外溝業者さんが植えたもので、この2本は今ほど目立っていませんが、植え付け直後から「茶色っぽかった」んですよね。
プロの方が用意した土、肥料で植えたので土壌の心配はしてなかったんですが、仕入れた苗木の「根っこ」に一部問題があったのかも知れませんね。

根元から新芽が結構出ている状態ではあるのですが、真ん中が茶色い・・。
新芽はこのままでいいとしても、この茶色い枯れた葉と枝は、カットした方がいいのでしょうか。

病害虫は特に見当たらないですし、梅雨の合間に晴れの日が続いて土壌が乾いたら、木酢液をかけてみます。

有難うございました。

補足日時:2009/06/25 21:00
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤葉のシュウカイドウを探しています

皆さんこんにちわ。

通常シュウカイドウは、葉の表は緑で
葉裏が赤いことが多いと思うのですが、
表の葉(もしくは茎も葉も全部が)が赤系の物を、探しています。
紫葉とか赤葉とか葡萄葉とかで検索したのですが、ヒットしません。
探しているのは、たとえば
トキワマンサクとかカタバミの紫葉(赤葉)みたいな葉の色なのです。
矮小のベゴニアでは該当するような色の物があるのですが、
シュウカイドウでは探し当てられませんでした。

すごく探しております。
情報を頂ければとても嬉しいです。

Aベストアンサー

そう言うのを 銅葉 って言ってますね

銅葉の ベゴニアと言うのなら かなりの種類があると思います
ただ シュウカイドウ 単独の種の中ではどうだろうか?

どうしてもと言うのなら 自身で交配して作り出しては?
銅葉の球根ベゴニア や センパフローレンスとシュウカイドウを交配して・・・・

ベゴニアの育種は以外と簡単
花も大きくて構造も簡素だし 交配 種取り 種まき 早けれは半年 遅くても2年くらいで花が見られる

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

Q赤葉わた・・・綿になる前に落ちます・・・

こんばんは。
よろしくお願いします(^^)

春に播いた赤葉わた。
15コほど、種を蒔き、8割方芽が出ました。
が・・・新芽のうちに、ナメクジにやられてしまい
1株しか、残りませんでした(;;)

現在、6号鉢に植え付けて、
ぼかしの入った綺麗な花を愛でていますが、
自家受粉をして、(多分)結実するのですが
小さいうちに、落ちてしまいます。

アオイ科系植物はお日様が好きだと
あるサイトで知ったので
なるべく日の当たる所に置いているのですが・・・
(半日は、日が当たっていると思います・・・
 少ないでしょうか・・・)

他に考えられる原因はありますか?

Aベストアンサー

栄養が多すぎても育たないかもしれません。
田舎で野菜を育てていた母が、肥が強すぎて野菜が枯れたことがありました。

我が家は、花壇に植えたら追肥はしていません。

タチアオイにしても、北側に植えて時々残飯を埋めるくらいで大きく育っています。
北なので、西日が少しだけあたる状態です。
あまり大事にしすぎてもいけないのかも?

あとは地域差があると思います。
東北の友人は綿が育たないと嘆いていました。
ここは温暖な地域です。

自信無に訂正します。

Q紅花トキワマンサクが枯れてきました。3年前に30センチ間隔位で35本程植えたのですが、今年に入り、2

紅花トキワマンサクが枯れてきました。3年前に30センチ間隔位で35本程植えたのですが、今年に入り、2本だけ葉はまだ落ちてはいませんが、徐々に葉が枯れかかっています。今はまだ枝に弾力も有り完全には枯れていませんが、葉は萎れて色が薄れていっています。
枯れさせないような対処方法や原因があれば知りたいです。
お願いします。
植えた時は1.5メートル位の樹高でしたが、今は2メートル位あります。根本近くの幹は25直径ミリ位あります。

Aベストアンサー

葉が落ちてからでは手遅れです。
切るならできるだけ早い方がいいと思うよ。

Q白花トキワマンサク大量購入

生け垣に白花トキワマンサクを植えようと思っています。
東・南・西の隣地境界約40mに、30cm間隔で植えるとすると、約130本必要になる計算です。
苗の高さは0.8m~1.0mで考えています。
苗が必要となる時期(竣工時)は9月末~10月初になります。
植える場所は静岡県になります。

このようにまとまった数の苗を予約販売してくれる園芸業者或いは生産者をご存じの方、情報をお寄せいただけると幸いです。

Aベストアンサー

トキワマンサクは日本での自生地は3ヵ所しかないのだそうですね。
しかも、そのうちの一つが静岡県だとか。それなら静岡県の花市場に
相談されてみてはいかがでしょうか?
ただいきなり行っても入れませんので、事前に問い合わせが必要です。

静岡県花き園芸卸売市場
http://www.siz-sba.or.jp/flower/toiawase.htm

静岡県内の花屋さんです
http://www.siz-sba.or.jp/flower/many.htm

花市場のリンク集です。こちらはご自分で注文できそうです。
事前の登録が必要なようですが。
http://www.4hana.com/ichiba/ 

Qローズマリーが枯れました 5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。 鉢

ローズマリーが枯れました

5年程育てていたローズマリーが、葉が灰色になり枯れたようにみえます。
鉢植えで、マンションのベランダに置いています。
今年買ったばかりのローズマリーの苗も直射日光に当たるところに置いてたら枯れてしまいました。

今年の夏は暑買ったため、枯れたのでしょうか?
ローズマリーは暑さに弱い?

考えられる原因があれば教えてください。
水は他の植物より間隔をあけて与えています。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ローズマリーは日なたが好きということですが、半日蔭でも良いです
それより風通しの良い所が好きみたいです
枯れたようになっていても根がしっかりしていたらまた生えてくるかもしれません
汚い葉を取り除いて切り戻して、半日蔭の風通しの良い場所に置いてみてください
或いはまだ綺麗な枝を一枝挿し木されておくのも良いかと(数日花瓶に挿してから日陰管理)

Q垣根にトキワマンサクを植えるのですが・・

家の垣根として、トキワマンサクを植えるつもりです。
青葉と赤葉があり、初めは赤葉がいいかな~と調べていたのですが、
写真では、なんとなくくすんだ緑系の赤って感じで生き生きした感じがしませんでした。
でも、色んなHP見ると真っ赤な葉の時もあるようで、実際はどんな感じなのかと思ってます。

赤葉と青葉、、決定的に違うものでしょうか?
これを植えた方はどちらにしましたか??
また赤花、白花がありますが、白花もきれいでしたか?

良ければ教えてください。 参考にしたいです。

Aベストアンサー

赤葉の場合、赤い色素と葉緑素の比率で色が変わります。赤は一定なので、葉緑素が少ない時期は真っ赤になりますが、増えるにしたがって、緑が強くなります。地の色が赤、という感じですね。レッドロビンではないカナメモチと同じような色を思い浮かべていただければいいかと。

Q除草剤のネコソギを庭に散布してしまいました。生垣のアカメが落葉して元気がないのですが回復させる方法は

除草剤のネコソギを庭に散布してしまいました。生垣のアカメが落葉して元気がないのですが回復させる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

アカメって常緑樹ですか?
ローカルネームのようで、正式名称が判りませんが、常緑樹なら、このまま秋から冬に葉を落として、そのまま枯れると言う事も有ります。
ただ、ネコソギは今頃まいても、来春から葉を落とす、種は芽を出さないように働く除草剤かと思います、今、葉を落としているのは、命をつなぐために葉を落として、来春、芽が出だすための解毒をやっているのかもしれません。
来年に期待するなら、雪が降って、根雪になる地方なら、雪を出来るだけ根元にまとめて、春まで水分を切らさないようにして下さい。
雪が降っても根雪にならない地方なら、時々水をかけましょう、水分補給と土の中の薬剤を深く浸み込ませて、根の無いところまで追いやるためです。

命を長く持って来たなら、回復しますし、これまでの命なら、来春枯れます。

Qトキワマンサクの中心が枯れているのですが

生垣として植えて1ヶ月ほどの白花トキワマンサクですが、ほとんどが元気に育っているようですが、なかに1、2本、写真にあるような「枯れ」がみられます。

下のほうからは緑の葉がついた枝が伸びていて、上のほうも一部緑があるのですが、こういう場合、枯れた部分はどのようにしたらよいでしょうか。

枯れている部分の枝を根本から切るとしたら、ほとんど枝の残らない木になりますが・・・。

何が原因でしょうか。
枯れというより、古葉との入替わり(?)でしょうか?

また、トキワマンサクは消毒するのに何の薬がいいのか、登録がないようで調べても載っていないのですが、年に何回くらい、どういった薬を散布したらよいでしょうか。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

画像で見る限り、その2本は元々根の張りや根の状態が悪かったとかの個体不良、あるいは植え付け不良です。
少なくとも、古葉との入れ替わりのような枯れ方ではありません。
外構工事屋=プロの業者と考えるのは早計です。私が見るところ植栽に関しては、大した業者でも無さそうです。

ここしばらく不動産業界の不況をかんがみるに、下請けのエクステリア業者も低予算、低コスト化でやる事をしいられているでしょう。
そこら辺の事情も、つまり常日頃あまり利益の出ない仕事ばかりやらされているといった事も、考慮しておかないといけません。

とにかく今は自分で手を加えず、その業者に電話して現状を見に来させ、別の苗を植えさせるなどの対処させた方がよろしいです。
まだ1ヶ月しか経っていないし、30本中2本の事だし、当然でしょう。

Q桜の枯れ枝について

最近越してきた借家の庭に高さ4メートルの桜の木があります。
地上1メートルの箇所から平均して二股に枝分かれしてますが、片側が枯れてところどころに細かい穴が開いてます。
枯れた幹のほうを切ったほうがいいのか、それとも放置しておいていいのか。
どうするのがいいでしょう?
幹の太さは25センチくらいあります。

Aベストアンサー

桜はデリケートな木で下手に切ったりすると難しいといいますよね。腐朽菌が切り口から侵入し、枝や幹の腐朽を起こし枯れてしまう事が珍しくないです。明らかな「人災」で枯れたのです。切りっ放しにしないで、切り口に専用のコーティング剤を塗れば腐朽を防げます。桜にはどれが最適なのかは、植木屋さんなどに確認して下さい(花屋じゃないですよ)。本当は素人がやるんじゃなくて庭師のような人に依頼し、コーティング剤の処理までして貰うのが一番なんですけどね。切る場合も大家さんに一言断るべきではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報