都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。

昨日ネットで新品のノートブックを買いました。
バッテリーについて おや?と思う事があったので
http://battery.bind-web.net/syoumoudo.html
というところからバッテリーの劣化度をチェックするYuryu's Bettery Informationというソフトをダウンロードしチェックしました。

すると設計容量とフルの容量に若干の違いがありました。
このフルの容量というのはフルに充電した状態の事を言うのだと思いますが、
設計容量は 55272mWh
フルの容量が 53038mWh
でした。

新品の状態でもこれくらいは当たり前なのでしょうか。
それとも新品じゃない?
新品にしては著しく劣化しているのでしたら交換を申し出ようと思っています。

お詳しい方、教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

設計容量とは、電池メーカーの願望程度に考えてください。


通常-10%までは、正常の範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほどそうだったんですか。
買ったのはASUSのEeepc901でカタログ上では駆動時間8時間とありました。最初っからカタログ値どうりではないのは分かっていたんですが正常の範囲だったんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 19:31

>>バッテリーなんてこんなものなんでしょうかね。



繰り返しますが、購入直後の性能は初期の性能ではありません。
バッテリーの評価をするのは、最低限、2回から3回の
フル充電&放電のサイクルが必要です。

また、質問には必ずPCの具体的な機種名を書いて下さい。
この質問は一般論ではなく、質問者が持っている機種の話です。
質問の前提になる機種名が曖昧では、やり取り自体が
まちがった方向に流れ、結果として回答者の善意が無駄になりかねません。
    • good
    • 0

買ったばかりのリチウムイオンバッテリーは,初期の性能を発揮していません.


いったん放電して(使い切って),再度フル充電してください.

このサイクルを数回繰り返して,はじめて初期の性能が発揮されます.

といっても,1回か2度で十分ですが.
無理して使い切る必要は無く,充電しないで最後まで使う,という感じで十分です.

>>昨日ネットで新品のノートブックを買いました。

買ったのは,どのメーカーの,どの型番のマシンですか?
    • good
    • 0

バッテリーは「生もの」と考えてください。



新品といっても、本当に新品なのは工場出荷直後で、ユーザーの手に渡るまでに、何日も、場合によっては何カ月もかかることもあります。そして、その間の保管状況によっては、どんどん劣化していくのです。

さらに製造時のばらつきが、これに輪をかけます。不良品に近いものが、ずさんな販売店の倉庫に、真夏の暑さの中で、何カ月も売れ残っていたら、バッテリーはぼろぼろになるでしょう。

実際、私も、ビデオカメラ用のバッテリーですが、買ってから2~3回使っただけで、ほとんど充電できなくなった経験があります。それに比べれば、お使いの物は性能的には十分合格ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>>買ってから2~3回使っただけで、ほとんど充電できなくなった
それはひどいですね。客がそんなものを手にしてしまうということに疑問を感じます。
>>お使いの物は性能的には十分合格ではないでしょうか。
なるほど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 23:23

>というところからバッテリーの劣化度をチェックするYuryu's Bettery Informationというソフトをダウンロードしチェックしました。


そのフリーソフトの信頼性はどれくらいでしょうか。
まずは検証するツール自体の信頼性から調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かにこのソフトの信頼性も関わってきますね。
買ったのはASUSのEeepc901でカタログ上では駆動時間8時間と
あったのですが充電してみたら何も調整していない、なんのソフトも立ち上げていない状態でパソコン画面上では残量5時間とありました。
バッテリーなんてこんなものなんでしょうかね。

お礼日時:2009/06/25 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!