アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚有職・子供なしの女性です。
既婚でお子さんのいる友人に連絡をして自分の近況など話す際に、
仕事も続けていて、好きな趣味や」勉強したり、夫と人気のレストランや高級ホテルで食事したり、
旅行などいってのんびり過ごしているなど送った場合、皆同じように返信が返ってこないので、
何か気に障ったかな?とちょっと気になっていました。
私は、自分がそうしたいから選択して好きなことをしているのだし、
子供がいる友人たちも望んで結婚してすぐに作った人ばかりだから
子供がとっても可愛くて仕方なく成長が楽しいなど言っているので、
それぞれにとても幸せなことだと思っています。
なので、何も考えずそのまま近況を話すのですが、これって配慮が足りないでしょうか??
子供がいると、自由がうらやましいと皆思うものですか?
メールの事は気にしすぎだとしても、様々な方の気持ちを知りたいので、
どうぞご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは(^^)

2児の母・30歳・正社員の仕事を持っています(今は育休中です)。

メール内容に関して、私は全然気になりません。
ただ、小さい子供がいると生活時間が変わったり、なかなかすぐに返信できなかったりします。
あるいは「配慮が足りないだろうか」と不安を持ちながら送信するから、余計に返信がくるまでの時間が気になるのかもしれませんよ。

私は病気で不妊の期間が長かったので、むしろ私の方が、子供がいない人にメールを送る時は内容に注意します。
相手が望んでまだ作っていないとしても、子供に興味がない人だから・あまり聞きたくない話かも・所帯じみた話よりスタイリッシュな話題を好む人だから…など、相手によって「母親モード」「労働者モード」「国民モード(政治経済の話題)」を切り換えて話題を選んでいます。

質問者様に独身・DINKS(子供のいないご夫婦)のお友達がいたら、レストラン・ホテルなどの話題はその方々のみに留めておく方がいいかもしれないですね。
羨望や嫉妬でなくても、「私は最近行ってないし…毎回『よかったね。楽しそうだね』と同じになってしまうのも…」と母親達は困って返信できないのかもしれませんから。

ただ…お友達はお子さんの話をバンバンしてくるんですよね。
「平気で子供の話をしてくる人」に、「母親が我慢してること」を送ったからといって、その人だけが「配慮に欠けている」と思われるのは不公平です。
『自分で人生選択して望んで子供を持ったのなら「自分は我慢しているのに」なんて文句言うなよ!こっちはその「我慢」を得るまでに1人目・2人目で計7年かかったんだよ!当たり前に苦労なく「母親」になれた人の言い分だよなー』といつも思います。
不妊を経験している立場から見ると、配慮が欠けているのはむしろ子供自慢をしてくる側です。
「母親」の同一見解というものはなく、感じ方は人それぞれってことですね(^_^;)

まぁ私がそう感じるのは、子供ができても自由に生きているせいかもしれません。
天職と思える仕事に就いていますし、フルタイムで働いているから子供と過ごす時間はかけがえのないものに感じられるし、子供連れで六本木ヒルズでも渋谷センター街でも歌舞伎町でも青山通りでも、どこでも歩きます。
もともと派手に遊ぶタイプではないし、美容院はキライ(美容師さんとの会話がつまんない)なので行けなくてもどうってことないし、通勤電車や昼休みに本を読めるし、子供が寝たあとDVD観られるし…子供を持っても、何も我慢していないんですよね(^_^;)
2人目は都心の高級ホテルで作ったし♪
(独身の友人が彼と泊まったホテルを紹介してもらって。なので私はそういう情報大歓迎なんですが)

年齢的に未婚・既婚でDINKS・留学中・大学院生など、様々な立場の理解ある友人に恵まれていて、私もそれぞれの生活を聞くと「別の人生」を疑似体験できるみたいで楽しいです。

…というタイプの女性かな?ということを見極めて、メールを打った方がいいかもしれないですね。
楽しい毎日を!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まさに、同感!ということが多く驚きました(@@)
私も、母親になることを選択して、計画通り予定していた月にすぐ妊娠~出産して、
そして今度は他の人が羨ましい・・というのはなんか解せないです。
私の場合、子供を作るのは期が熟して本当に子供を何より一番に考えられると心から思えた時が、その時だと思っています。
自分を犠牲にした!とは思いたくないので。
sona1986さんのように、お子さんを持った後も自分をもって輝いておられる生き方素敵ですね。
メールの件にとどまらず色々と教えて頂きました。どうもありがとうございました!

>私は、自分がそうしたいから選択して好きなことをしているのだし、

子供がいる友人たちも望んで結婚してすぐに作った人ばかりだから
子供がとっても可愛くて仕方なく成長が楽しいなど言っているので、
それぞれにとても幸せなことだと思っています。

この考え方は貴女の言われるとおり正論だと思います。

ただ、

>仕事も続けていて、好きな趣味や」勉強したり、夫と人気のレストランや高級ホテルで食事したり、
旅行などいってのんびり過ごしているなど

これは子持ちの主婦がやりたくてもやれない事です。
ですから、貴女の書き方によっては自慢話のように受け取られる可能性はあると思って下さい。7
文面から察するに貴女が自慢話のつもりでは無いのは分かります。しかし、大事なのは「読み手がどう受け取るか」です。
次回からは読み手の立場に立ってメールを書いて見られると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

私からしたら、子供にミルクをあげたり、寝かしつけたり、しゃべった、歩いたなど
全部出来ない事になってしまいます・・が、友人から聞いてもうらやましいとか自慢だとかは思わないのですが・・
「やりたくてもやれない」というところがポイントでしょうか・・
一つの大きな慶びがあるんだから、他の出来ない事なんて大きな事じゃないんじゃないかと思ってました。
特に忙しくなって会わなくなると、意見交換も乏しくなって、どんどん状況も考えも変わるし、難しいですね・
あんまり自分の事を言わないのが一番なのでしょうか。
ありがとうございました!

そんなこと気にする必要ないと思いますよ~!

私、そういう話聞くの大好きです!
特に旅行の話や、高級レストランの話、いいですね~!
子供が小さいの居て、自分があまり行けないからそんな話たくさん聞いて癒されたいです><。実際子供いるとそっちに忙しくて、食事にゆっくり集中できないから、パパとの二人だけのゆっくりしたレストランデートなんて今は実現不可能ですもの…。うらやましいですよ!
返事は忙しくないときに書こうと思ってるんですが、(普段はキーボードとかも邪魔されたりして落ち着いて書けないので)、夜書こうとか思ってると、子供と一緒に寝ちゃったりして朝はまたバタバタ・・・となるので、余程の質問事項と無いと、返信遅くなっちゃいます。
そういうこともあるので、気長~に付き合ってあげてください。
気にする必要なし!!です。私は大歓迎!です。
    • 0
この回答へのお礼

今自分がいけない分色々な話を聞くのが楽しいってすごいですね*!!
きっとご友人とも楽しくお話されているのでしょうね。
なるほど、きっと私の想像以上に、お子様をお持ちの女性は
忙しい思いをしているのでしょうね・

書き方にもよるでしょうね。

「へへ。うらやましいだろ~」とすなおに書いてくれれば、相手は気の置けない友達なのだし「けっ。こんちくしょう。いつか私だって」とすなおに書いて送ると思います。しかし、そういうことを一気に並べておきながら、それを筆者が客観的に見られていないと、自分との“ズレ”に圧倒されて、返信を躊躇してしまうのは否めません。自分の気に障るとか、自分が落ち込むというよりは、「ああ、このズレている人に、なんと書けばいいのだろう」と、正直、相手に同情する感じです。DINKS(なんて言葉が昔ありました)なら、そういう“時とお金”の贅沢ができて当然だろうと思いますし、隠してもらう必要はありませんが、当然なだけに、「わざわざ言うかなあ」とこちらは思ってしまいますよね。

私の友人たちはたいてい「仕事も続けていて、結構好きなことやって暮らしてるよ」程度にとどめています。それは単に、いろいろ書いても相手には退屈な話題だろう、という配慮ではないかなと私は勝手に思っています。私も自分の暮らしぶりを報告する時、そういうスタンスできましたし。例えば、たまたま旅行から帰ってきたばかりだったら「こんな豪勢な旅行をして楽しかった」とは書くでしょうけれど、「仕事も、勉強も、高級ホテルも」と全部書く必要はないと思います。

で、子供がいても、自由な場合も多々ありますが(私などは子供が小さかった頃のほうが旅行ができました)、理由が子供であれ何であれ、不自由を強いられれば、やっぱり自由がうらやましいですよ。でも、それとこれとは、あまり関係ないというか、不自由な分、自由な人のお土産話を聞くのは大好きです。ただ、段取りとしては、相手のほうからまくしたてられるよりは、まず相手が一言「実は昨日、どこそこに泊まってきたんだけど天国だった~」とでも言い、それに対してこちらが「いいなあ、詳しく聴かせて」と振って初めて、相手に語ってもらうほうが、自然な会話になりますよね。

ちなみに、返信が来ないのは、そういうことを書いた時に限ってなのでしょうか。例えば、主婦世代は(子供がいなくても)何かと忙しいので、全般的に返信が大幅に遅れる傾向はありますし、また、相手のメールにとりたてて質問が書いてなかったり、逆に答えにくい質問が書いてあったりすると、どう書いていいか考えているうちに返信が送れますね。あとは番外編として、どんな返事を書いても、こちらが書いたことに対してまじめに反応してくれない相手に対しては、何度目かで空しくなってきて、返信が、つい、遅れてしまいますけれど。一方で、質問者さんの場合は、お友達も子供自慢をしてくるようですが、お友達としては、子無し自慢をされると「あら、あたし子供自慢をし過ぎたかしら」とわが身を振り返っているうちに返信が遅れるということもあるかもしれませんね。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

職場では様々な環境・背景の人の集まりだから、あまり個人的なことはあまり言わないよう注意し、
プライベートの友人でさえもそのように気を遣い、、歳を重ねる、大人になるって大変なことですね;;
ある友人は、おなかに子供が宿ってからというもの全部自分の事ばかりでしたが、
今は幸せで周りが見えないのかと思って一生懸命聞いてましたが、
ちょっとこちらの状況を聞いたとこで無反応となると・・ちょっと寂しいなあとは思いますね;

こんにちは。

とり方は人それぞれだと思いますが、
>夫と人気のレストランや高級ホテルで食事したり、旅行などいってのんびり過ごしている
とのメールを送った場合に、取る人によっては
「皆さん達と違って、人気のレストランや高級ホテルで悠々自適に過ごしています。どお~、羨ましい~?」
と文面から読み取る人も居るでしょう。

小さな子供が居れば、人気のレストランなどでの食事なんて出来ません。のんびりと過ごす事も先ず無理です。

自分に無いものを羨ましいと思う人も多いでしょう。

質問者さんは、全くひけらかすつもりは無くて、普通の生活を知らせただけだと考えているかも知れませんが、捻じ曲げて読み取る人は意外と多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・、今回のメールの事だけではなくて、
今後のひとづきあいにも参考になりました!
どうもありがとうございました。

フルタイムで仕事をしてるママです。

あなたが前半でおっしゃっている事はごもっともです。
そして、メールの事もやはり気にし過ぎですね。逆のパターンを考えてみてはいかがですか?例えば、あなたの友人から「妊娠しました!○月に出産予定です!」とか、「赤ちゃん生まれました」ってメールを送ってたり、赤ちゃんの写メが届いたりした時どうですか?「ふ~ん。それで?」って感じではありませんか?自分に興味無いことだとそうですよね。何て返したらいいかわからないで結局そのままだったり・・・。
だからきっと友人たちもあなたからのメールは同じ感覚なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は仲の良い友人の良い報告であれば嬉しいと思うし、子供の写真でも可愛いとか大きくなったなあーと思えばそのまま返信しています。
でも、現実的には、往々にしてひとは他人ごとにはあまり興味がない・・そういうものなのでしょうね・・
あまり色々期待しない方が良いのかもしれません。ありがとうございました!