プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。たとえばtracertでyahooまでの経路を調べたとき、経路上にあるIPアドレスはどんなところがあるか知りたいと思ったときに具体的にわかる方法はありますか?というのは、会社からのアクセスで、本社に見られているか知りたいのです。接続状況はフレッツIP8で、こちら側のIPは固定になっています。また本社は遠方にあります。本社のサーバーで共有化を図るためにフレッツIP8にしたようなので、この状況で営業所のpcからのアクセス先がどこかわかるようなことはありますか?乱文になりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>経路上にあるIPアドレスはどんなところがあるか知りたいと思ったときに具体的にわかる方法はありますか?

nslookup もしくは whois を行なって、調べることは出来ると思いますよ。

>本社のサーバーで共有化を図るためにフレッツIP8にしたようなので、この状況で営業所のpcからのアクセス先がどこかわかるようなことはありますか?
支社からインターネットを閲覧するとき、必ずしも本社を一度経由して接続されている設定になっていなくとも、支社にプロキシサーバーを設置するなどしてアクセスログを保存しておくことは可能です。

この回答への補足

ありがとうございます。支社にはプロキシサーバが無く、ログがわからない状態であるなら、本社、またはそれの委託先のベンダーを経由しているかどうかはわかりますか?IPを固定したということは、ただ単にインターネットを使用して、アクセスもとの許可されたIPアドレスのみを本社サーバにアクセスさせるという考えも出来ますか?よろしくお願いします。

• 0

>経路上にあるIPアドレスはどんなところがあるか知りたいと思ったときに

>具体的にわかる方法はありますか?

DNSサーバに対しnslookupコマンドを実行することで調べられますよ。
他には、whoisとか。

>会社からのアクセスで、本社に見られているか知りたいのです。

これは自分の所に置いてあるWebサーバか何かを本社の方からアクセスして
きているかどうかということでしょうか?
それであれば、Webサーバへのアクセスログを取ればわかると思いますが。

>営業所のpcからのアクセス先がどこかわかるようなことはありますか?

この質問だと、営業所のPCはどこにアクセスしているか?という意味にも
取れますが、その場合は営業所にProxyサーバを置くなどしてアクセスログを
管理すれば可能です。
    • 0